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怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

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690DUKE R 復活篇 -サイドスタンド作らなくても普通に売ってた-

どうもMUCHUKOです。

サイドスタンドのハナシ。
もうタイトルのとおりなんですが、ワザワザ作らずともフツーに売っておりましたよ。
まぁそりゃそうだよなぁ・・・
レース車両とかはステップとかアクスルに掛けるタイプの簡易的なサイドスタンドあれば便利だもんね。


僕の690dukeRの純正サイドスタンドについては、
以前の記事にて紹介したとおり撤廃しましたが、
その理由としましては、
990SMR用のフロントフォーク流用にてフロント車高20mmリフト、テールリフター導入によりリヤ車高25mmリフト、
加えてエクステンションキット流用加工にてさらにリヤ車高がリフトアップすることになり、
純正サイドスタンドでは全く長さが足らないことと、
690SM用のZARDフルエキの導入によって物理的に690DUKE用のサイドスタンドの取り付けが不可能という点にて、
純正サイドスタンドを撤廃し、
バックステップに掛けるタイプの簡易的なサイドスタンドの制作を予定しておりました。

参考記事
690DUKE R 復活篇 -990SMR純正フロントフォーク-
690DUKE R 復活篇 -テールリフター取り付け&解説-
690DUKE R 復活篇 -エクステ加工 リヤホイール仮組み-
690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その4




P_20170127_143848[1]
↑これ。

KITACO(キタコ) チョイ掛けスタンド メーカー品番:676-0500005


まぁそうだよな~。
絶対どっかのメーカーがこういうの出してるよな、とは吾輩も思ってはいたのですが、
本当にフツーに店頭に置いてありましたね。
良かったですよ、ワザワザ作らなくて。(笑
知らずに新規制作してたらバクウケですよ。

※ウケない

P_20170127_144019[1]
↑2分割でして、高さ調節が可能です。

スタンドを掛けた状態の垂直高にて29/32/35/38cmの4段階。

は~・・・クッソ便利やんコレ・・・。


無知は罪ですね。
やはりバイクの免許を取得してから2年しか経ってないぺーぺーですと、
知らないことが山ほどあるでやんす。


そうなんですよ~、実はまだバイク歴2年なんですよ~。(誰に言ってんだよ

いや、僕は学生の頃からバイク乗りだったとよく勘違いされるんですよ、
人を見た目で判断する方々に。

※身なり、言動、第一印象は大事


P_20170127_144050[1]
↑こんな感じで掛けて使うんですけど、
コレなら持ち運びも苦になりませんね。

ただ、高さ調整のネジが停車中に突然バカになってブッ倒れねーか心配なフシもありますので、
ココはひとつパイプに穴を開けてロックピン方式にするのもアリかと思ってます。

まぁ実際に使ってみないとわかんねーハナシですが。


とっととこのチョイ掛けスタンド持って690dukeRで街に繰り出してーところです!

では、ノシ
P.S.風が強すぎて作業に取りかかれない状態が続いておりますのでマフラーのハナシはもうしばらくお待ちを。

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  1. 2017/02/07(火) 21:04:31|
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690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その8

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その7




やっとかめ!ボンクラ諸君!
恵方巻き食いましたか~~?
吾輩はスシ郎に出向いて切り分けられた恵方巻き(のような巻き寿司)を食べましたよ~。
そしたら他の注文にて手配した「鯛」。
全ッ然洗えてねークソ汚い皿に乗っかってやがって、
しかも我輩ソレに気が付かず2貫乗ってるうちの1貫を食べてしまいまして、
あまりの気分悪さにアルバイト店員を呼びつけてしまいましたよ。

たったの108円で寿司を食ってやろうだなどと考える低所得者の我輩ですので、
低所得者特有のソレにならって、
たかが108円の寿司の皿が洗えてない程度のことでクレームを付けてやってしまいましたよ。
ほんっとうに堕ちるとこまで堕ちたでやんす。
こんなことでは完成する690dukeRも完成しません。(関係ない

そういえば前にもこんなことあったなと思って過去記事漁ったらやっぱりあった。

1皿108円の寿司にクレームをつけるまで地に堕ちた僕の話

何 一 つ 成 長 し て い な い

でもまぁスシ郎orぱっか寿司だったら断然スシ郎派ですよ。




そして本題。

まだまだ続くよ!ZARDフルエキのハナシ!
吾輩はもうコリゴリラですよ・・・。
いや読者の皆様もそうだとは思うんですけど・・・。

まぁ次回あたりで完結できるといいね。(いいね

今回はマフラーバンドとマフラーステーを用意しましたよ。
ようやくサブフレーム側に1-2パイプを取り付けることになります。

P_20170127_143831[1]
↑キジマ(Kijima) マフラーバンド 70mm アルミ シルバー 209-2802

マフラーバンドは店でテキトーに70mmを購入しました。
多分イケるだろ、的な。
吾輩くらいのレベルになると「憶測」「目測」「勘」以外の分野に頼ることはしなくなりますよ。
で、そのアテが外れた際には買い直すハメになるんですが、
そういう時はどうするかと言いますと、
素直に買い直すのですよ。(アホ
このようなミスを減らしていくためには「憶測」「目測」「勘」に頼よらず行動していく他ありませんが、
まだそのレベルには到達しておりません。


P_20170127_144412[1]
↑あっ、結構ドンピシャやん・・・・。
75mmっつーサイズがあれば完璧だったな。無いけど。
何かカラーでも挟んでカッチリ締めれるようにしなければ。

まぁコレでバンドは用意できたとして、次はステーです。

P_20170201_141516[1]
↑ホームセンターでテキトーにステーとボルトを購入。
ステーはアルミにしようか普通にスチールにしようか迷いましたが、
今回は仮止め的なノリでして、
後でイカしたステーを用意するつもりなので、
安いスチール製のモノを購入しておきました。

P_20170201_141431[1]
↑ポッシュ(POSH) アルミユニバーサルカラー ブラック 2個入り 123008-06
コレはサブフレーム側に使いますよ。

P_20170202_173456[1]
↑早速ステーを作るぞ~~!
とりあえずベンダーでテキトーな角度に曲げました。
このステーの穴はM6なので、両端の穴だけM8に拡張。
あっ、ちなみにこのベンダーね。ホーザンの製品なんですけど、めっちゃオススメですよ。
簡単な工作ならコレかなり有能です。

P_20170202_174310[1]
↑んで、テキトーに買ったステーがテキトー過ぎて長さが合わないので(笑
穴を別の箇所に開け直したんですけど、
コレもまたテキトー過ぎて左右で全然位置が違うのナンのって。(爆笑

ウケる。

※ウケない。

P_20170202_202552[1]
↑マフラーバンドに挟むカラーです。5mm厚を用意しましたよ。



P_20170202_203832[1]
↑取り付け。
おお!なかなかダサいながらにもカッチリ取り付けることができたではありませんか!!

ってコレ、想像してた以上にクソダサいな・・・。
見方によってはこういうテイストがウケるのかもしれませんが。

まぁコレで車体が仕上がれば、細かいところも少しずつカスタムしていく予定なので、
その流れの中でこのマフラーステーに関しても作り直す予定です。

P_20170202_203923[1]
↑なんかエキパイが全体的に左に寄ってるような気が・・・(笑
っていうか確実に寄ってんな。
なんだこれ。(キレ

力尽くで右側にブチ曲げてやったらセンター出た。
ええやん。(テキトー

P_20170202_204425[1]
↑そしてマフラーチップも取り付け。
あ~、コレホント見る度に思うけど、マジで格好良い!!!!

センターも出てるし、イイんじゃないですか?今度こそ。

ビフォーアフターでも用意してみますか。↓


P_20170102_173331_LL[1]
Before

P_20170202_204425[1]
After


自分天才か?
でもやっぱ今回の教訓としては、やっぱ砂詰め作業の有無ですね~。
最初に曲げた2箇所は砂詰めずに曲げてクシャりましたから・・・。

でもソレは次回確実にこなしていけばね、イイんですから。
教訓として覚えておきますよ。

ソレに、たかが11万5千円のパイプ潰したって誰も死なねーし、
怒られたりしねーですから。

次回作に乞うご期待、的な。(笑

※まず690dukeR完成させろよ

P_20170202_204454[1]
↑いや~、それにしてもシビれますね~。このカッコ良さ。

本当に完成が待ち遠しいですね。
読者の皆様方も待ち遠しいかと思いますが、
持ち主である僕が一番待ち遠しいですよ。(当たり前田のクラッカー




さて、次回はマフラーチップにスプリングフックを溶接しようと思います。
まだ何一つ作業に取り掛かっておりませんが、お楽しみに!!

では、ノシ


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  1. 2017/02/03(金) 22:49:53|
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690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その7

どうも星野源です。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その6




皆さん調子どうですか。
今日はもうかなり暖かい一日だったと思いませんか。(前日比

吾輩はムルティのノンキャタパイプにメクラボルトを取り付けましたものですから、
平日真昼間の市街地をムルティで走ってまいりましたよ。
後で記事書きますけど、なんか動画が微妙なんですよね~。タブレットで撮ったんですけど、
マイクがクソすぎて低音拾わねー的な。
まぁいいや。

参考記事:ムルティストラーダ1000DS ノンキャタ仕様 その1




P_20170121_161625[1]
↑今回は1-2パイプの右側を上方向に持ち上げるようにして曲げたいものですから、
このようなステーとバンドを用意して、

P_20170121_163526[1]
↑こんな感じに角材に固定して、簡易的な治具としてみました。
ていうかこのステーが意外と高かったんですよ。
ヘンなトコロでビンボー性なモンですから、
ホームセンターの中にて、
このステー類が置いてある棚と安いワイヤーの棚の間を行ったり来たりして
グルグル歩き回っていたのですが、
天才なので10分くらいで「この時間が無駄」っつってステーを買い上げました。

金なんか後でいくらでも稼げますが、今この瞬間は後になってからでは取り返せないのですよ。
この日は帰ってからゴ魔乙のイベントステージを周回しました。

※ゴミ

P_20170121_165133[1]
↑さて、こんな感じに曲げてみたのですが、
このステーが意外と弱くて、パイプが曲がるより先にステーが曲がってしまい、
こんなことなら安いワイヤーで縛り上げた方がお利口さんでした。
大変ファックです。

ていうか風が強すぎなんですよ。当然ながらバーナーの熱が奪われるではありませんか。
どれだけ集中的に炎を浴びせても、
それを上回る勢いにて防風が熱量を奪ってまいりますので、
このような、たかがイチ季節の気候ごときで根を上げていては完成するバイクも完成しませんので、
負けじとパイプを熱するのですが、

ここで僕の中の悪い病気が発作を起こしてしまい、(笑
熱して赤くなったパイプが、風に吹かれて冷まされてしまい元の色に戻るのですが、

「赤くなったパイプが風に吹かれて元の色に戻ると向こう5年は童貞のまま」

というスーパー不可解な自分ルールを発動させてしまい、(病気なので
熱したパイプは曲げて初めて熱した意味があるというのに、
パイプを熱することが目的にすり替わってしまって、少し作業が遅れてしまいました。(核自爆

厄介な病気でやんす。(マジでな
実はこの他にも日常的に僕はこの病気に悩まされており、
例えば
「道路の白線の上を歩き続けないと死ぬ」とか
「あの落ち葉が地面に落ちる前にあそこまでたどり着かないと死ぬ」みたいな、
頭のおかしな、否、実際におかしいのですが、
意味不明な自分ルールを唐突に発動させながら生きているのですよ、吾輩は。

コレ、強迫観念というヤツでして、
仕事を辞める前はもっと酷い症状だったので、マジで仕事中とか大変でした。
仕事どころではないのです、自分ルールのせいで。
普通の人間からしてみれば、「自分ルールどころではない、仕事をしろ」となるのですが、
要するに、さっきから何度も言ってますが、
そういう病気ですので本当になんともなりません。

以前の記事、特に仕事に就いていた頃の鬱記事ではよくこの手の自己紹介をしていたので、
MUCHUKOフリークスの中には、
僕のこのような病気についてご存知の方も居られるかも知れませんが、
未だこの病気、その他諸々の精神障害は治っていないのですよ、残念ながら。

早く呪縛から解放されて豊かで実りある人生を送っていきたいものですな。(笑




と、ハナシが逸れましたが、
本題に戻りまして、

パイプを熱しただの冷めただのやりつつ(笑、
それでもパンタジャッキを広げている時の手の感覚にてパイプも曲げることができているのを確認しておりますので、
一度取り外して車体に取り付けてみることにしました。

P_20170121_170542[1]
↑相変わらず既にこの取り付けの時点で精度のクソさが露呈されており、
大変ハードな負荷が腰に掛かってしまいます。
特に前回からは、大雨が降るということでバイクカバーをかけるべくフレームスタンドからバイクを下ろしたことで、
それ以降メンテナンススタンドのみで作業をしておりますので、バイクの位置が低く、
イロイロやりづれーです。

P_20170121_171543[1]
↑ちょっと写真が悪いですが、
ちょっと適正位置に近づきつつありますね。
ていうかもうコレ以上はパイプ曲げ作業をやりたくねーという気持ちが大変強いので、
終わりにしちゃいたいのですが・・・・。

P_20170121_173826[1]
↑そういえばコチラの、ナニかの間違いではないかと思うほどネジ穴の位置が横にズレている1-2パイプ用のステーですが、
ネジ穴は横にズレているにも関わらず縦方向の長穴ですので、
コレ以上パイプ曲げ作業をやりたくないという気持ちが大変強いアテクシは、
パイプ曲げ作業以外のことなら何でもしてやるという気概にて、
コチラのステーの左側の取り付けを少し下にずらした状態にて固定し、
相対的に右側が上がるようにしてみました。

P_20170121_173912[1]
↑上の写真と見比べるとお分かりいただけますが、
限界まで下にずらして、このくらいの差が出ます。

ちなみに、僕が一体何を言っているのかサッパリ分からないという、
このような機械工作の知識とセンスに乏しい読者の皆様は是非、
分かったふりをせずに、分からないことは分からないと正直にしておくのがベターで、
いざ自分がこのような機械工作的なことを実践するとなった際に、
分かったフリをしてテキトーな作業をしてしまうと、コレは僕の経験から来るハナシですが、
モノが壊れるか、自分がケガをするかのどちらかですので、
とりあえず、分からない読者の皆様は、それだけ覚えておいて頂ければ結構です。(核爆

ていうか、僕は僕でなんとなく仕事を辞めてからというもの、
本当になんとなくですが、
日本語のスキルが落ちたと自覚しており、
機械工作の云々に関わらず、
僕の作文力が低いせいで何を言っているのかサッパリ分からないということも、
今現状においては十二分に有り得るハナシですので、
もしそう感じましたら率直に、
コメント欄にて仰っていただくと、なんとなくの自覚が、
よりハッキリとした自覚に変わりますのでよろしくお願いします。

※コメントするメリットの無さ

P_20170121_174329_LL[1]
↑そしてステー左側を下へずらした状態がコチラ。
う~ん、なんか。

なんかもう、イイんじゃねーですか?(疲れ

よくやりましたよ、吾輩は。

っていうかZARDがクソなんだよな、何辺でも言ってやるけど。
俺は今回のこのZARDのフルエキシステムしか知らないし、
もしも他のZARD製品は世間で謳われているようにクオリティが高いのだとしても、
ここは俺のブログだから言う。
俺はZARDの品質はクソ悪いと思ってる。

インターネットを上手に使うことができる上流階級の皆様は流石に吾輩の言葉のみを鵜呑みにして、
「ZARDってクソなんだよ」などと言って回るようなことはしないかと思いますが、
当の本人である僕自身は多分「ZARDってクソなんだよ」などと言って回る可能性大です。


ってことで、次回からはパイプ曲げ以外のハナシをするはずですので、
パイプのハナシに飽き飽きの連中は是非お楽しみに!!(笑

では、ノシ

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  1. 2017/01/17(火) 23:14:51|
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690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その6

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その5




いや~・・・

寒すぎるだろ。


地元でここまで燦々と雪が降ったのは僕が生まれてから初めてのことですよ。
しかも道路封鎖まで。モチのロンそんなことも初めて。

タクシードライバーも「タイヤにチェーン巻いたの初めてですよ」なんて言ってました。
どうやら駅前ではタクシー待ち、なんと4時間とかあったそうで。

当然僕も雪害を被っており、
車はエンジンが掛からず、ドアは凍りついて開かず、駐車場と一体化してました。
バイクは通勤に使いたかったので前日から一晩中バッテリーチャージャーを繋げておいたのですが、
バッテリーチャージャーごと凍ってました。
完全アウト。

クソ寒い中徒歩で通勤ですよ。ファック。

まぁそんな感じで、690dukeRも全然作業進んでないです。




とりあえずZARDの1-2パイプに砂を詰めるべく、まず栓を作ります。

P_20170106_163748[1]
↑こんな感じ。
チップソーで角を丸めていったのですが、ジグソーが欲しくなりましたよ。
たかがコレだけのために工具を購入するのもなかなか割に合わない感じではありますが、
持っていて損する工具などこの世に無く、欲しいタイミングで買っておけば、
またいつか使う日が来るであろう的な買い物の仕方が重要です。

※そして全く使わない

P_20170106_163804[1]
↑「砂」
20kgは┗(;´Д`)┛超おもてぇ
腰ブチ壊れんだろこんなん。(既に壊れてる
弟に運ばせましたよ。
まぁこの日はインプレッサのヘッドとテールを黒染めしてやったわけですし、
このくらいの労働はカマしてもらってもバチは当たりません。

弟のインプレッサのヘッドライトとテールランプをスモーク塗装したハナシ


P_20170106_164414[1]
↑詰めまくる。
揺すりながら詰めていって、最終的にハンマーで叩きながら押し込みます。
やり方がコレであってるのかよく分かりませんが、
とにかくパイプの中で砂が動くようでは何の意味もなさげです。

P_20170106_165212[1]
↑詰め終わりました。

690dukeR側に取り付けるには栓を外す必要があるので、
つまるところ気に入った曲げ角度になるまで砂詰め作業を繰り返す必要があるのかと思うと今から既に気が滅入ります。

P_20170107_173134[1]
↑曲げました。
結構イイ感じに曲がりましたよ!!
やはり砂は必要なのですね~。とても綺麗にシワなく曲がりました。(当たり前田のクラッカー

こんなことなら、ホント初っ端から砂詰めときゃ良かった・・・・。




5日後。(えぇ…

この日は久しぶりに降った雨が上がりましたので、
先日の1-2パイプを一先ず690dukeRに取り付けてみます。

P_20170112_181255[1]
↑ドリルで栓に穴開けて木ネジ差してバイスプライヤーで引っつかんで、
逆ハンマーの要領で引き抜きます。

P_20170112_181752[1]
↑結構簡単に抜けるんだね♂

P_20170112_185005_LL[1]
↑取り付け。

あっ、結構イイじゃん!!!

いや、だいぶマシになったと思いませんか皆さん!!



P_20170102_173331_LL[1]P_20170112_185232_LL[1]
↑最初の状態と比べると、
僕がどれだけ曲げたかお分かりいただけると思います。

右側のパイプを持ち上げ、
個人的なルックスの好みの問題にて
マフラーチップをハの字を書かせて取り付けたく、両側とも外へ少し開き気味に曲げたのですが、
やった甲斐があるとはこのことです!!
なかなか格好良く仕上がりつつありますよ!

あともう少し右側を修正したいですね~~。
まぁそれはまた今度。

パイプの修正が終わり次第、マフラーバンドとステーの製作に取り掛かりたく思っておりますので、
是非お楽しみに!!

では、ノシ
P.S.久しぶりにフレームスタンドから下ろしましたよ。いや~、フロント下がりケツ上がりはイカすっすね~!

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  1. 2017/01/16(月) 01:54:07|
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690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その5

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その4




いや~、ホントは昨日更新しようと思ってたんですけどね、間が空いてしまいましたよ。
IQが高すぎてなかなか思うように行きませんでしたので、イチイチ記事起こすのもアレだし後でまとめて書くべか、的な。

ていうかそんなことよりですね、
日本人の風習にならって正月三が日から働いてしまいましたよ。
早く滅びないかな~この人種。
義務教育課程でイースター島のハナシを題材に使ってるバヤイじゃねーですよ、自分とこの国を題材にしろよっつって。
日本列島の方がヤベーんだよっつって。

※500年ぶりくらいにマトモなこと言った




P_20170104_142548[1]
↑新富士 パワートーチ RZ-832

前回の記事でZARDのフルエキゾーストの品質の良さを事細かに紹介させていただきましたが、
今回はこのように、
11万5千円も出して輸入した謎のステンレスパイプを曲げるべく
新富士のガスバーナーを購入してまいりました。
そこはかとなく新富士イイですよ、やっぱ使いやすいし、安定してます。

P_20170104_142709[1]
↑空気孔は調整レバーで弄れるんですけど、そんなもん初っ端から全解放で一発安定ですよ。
トーシロにも使いやすくてイイです。

以前購入した新富士のO2トーチはLPGの調整がシビアで、なかなかとっつきづらい印象でしたが、
やっぱガスバーナーは楽でイイですね。(スーパー横着マンなので

P_20170104_144925[1]
↑早速パイプを炙って曲げていk・・・

火力不足!!!!


アレですよ、
焼き嵌めとか冷やし嵌めってあるじゃないですか。(知らない人は知らないままでも差し支えなく読み進めることが出来ます。

ソレと同じように、一度熱を入れたところは延びて、冷えると縮むんですよ。
火を入れる前の寸法よりも縮むので、
それを利用して、何度も焼入れを繰り返して曲げていくんです。
火力不足により失敗に終わりましたのでコレ以上は言いませんが。(笑




P_20170104_153733[1]
↑しゅん君を呼びつける。(毎度おなじみアメ車のニートの彼

※もうニートではない(笑
参考記事



P_20170104_163932[1]
↑こんな感じに、100円で買った白木材の端材にワイヤーで縛り付けて、
同じく白木の角材をパイプに突っ込んで、思いっきりこじながら焼入れしていきますが、

こんなんで曲がるわけねぇ。

でも焼入れした以上は少しずつ曲がっており、ピクリともしてないワケではありませんが、
もっと曲げたいです。

しかしここでなんと、しゅん君は用事があるっぽく、帰宅せざるを得ないらしいですッ。
いつからこんな使えない奴に成り下がったのでしょうか?
何も考えずに仕事を辞めてニートになったあの頃を思い出させる必要がありそうです。

あっ、それはそうと、
以前アメ車のヘッドライトを交換したハナシを書きましたが、
ようやくテールランプの方も手配が済みまして今月中に届きそうなので、取り付けたら記事書きますのでお楽しみに!

いや~、コレでようやくしゅん君の大衆ライクなルックスのアメ車も
ビシキマ(ビシッとキマった)なルックスのawesome carとなりそうです。
しゅん君は次はステアリングを交換したいそうなので、ソレも近いうちに
愛車のハンドルに童貞が触れても怒らないかだけ確認したら僕がパパッとヤっちゃいます!





次の日。

P_20170105_130051[1]
↑もう1本新富士のガスバーナー買ってきましたよ。

前日の火力と脳ミソ不足を補うべく。

※結果だけ先にお伝えしますと、脳ミソは補うことができませんでした。

P_20170105_133230[1]
↑ってことで、今日はね、パンタジャッキを使って押し広げました!!
コレなら行けますよ確実に!
写真では既に前日のスットコドッコイが何だったのか分からなくなるほど曲がっております。

足りない脳ミソを補うのを早々に諦めた僕は、
セミの一生よりも短い正月休みを嗜んでいらっしゃられるハーレーおじさんに知恵を借りるべくTELをカマしました。

そこでパンタジャッキで押し広げたらイイとご助言をカマしていただいたのですよ!
セミの一生よりも短いナントカを謳歌している最中にも関わらず、
人生最大の休暇を嗜む吾輩の電話に出ていただいただけでも感激だというのに。(笑

いや~、そういえば僕も前職に勤めている時に、
ナニかを曲げ加工する際にパンタジャッキを使って酸素で炙りつつ押し広げたのを思い出しました。
ダメですね、フリーターになって、頭の使わない生活を送っていると。

P_20170105_133251[1]
↑僕は本当に横着マンなので、実際にはパイプの中に砂を詰める必要があるのですが、
まぁ少しくらい大丈夫だろうと、カラのまま曲げてやりましたらご覧のとおりパイプが変形してしまいました。
そんなこたァこの際どーでもイイですけどね。


P_20170105_134431[1]
↑早速仮止めしてみます。

P_20170105_134504[1]
↑おお!!結構イイ感じに曲がっているではありませんか!

P_20170105_134554[1]
↑スイングアームとのクリアランスも、
前回のポン付け状態とは見違えるほど確保できました。
この調子で曲げ加工を進めていきたいと思います!


P_20170105_141738[1]
↑次は左側。

いや~、有能ですな~パンタジャッキ…もとい、ハーレーおじさん。

P_20170105_141800[1]
↑左側もこのように、砂を詰めずに曲げたものですからパイプが変形し、
大げさに言って、コレ以上イくと排気干渉でも起きるんじゃねーのかというところでヤメております。

P_20170105_142601[1]
↑そして仮止め。
おお・・・なんだ、結構歪みが目立つじゃねーですか、コチラ側…。(笑
砂詰めときゃ良かったかナ・・・。次は砂を詰めよう!!

ちょっと失敗したって、大抵のモンは「教訓」のウチでございます。
次に活かせばイイのですよ!ワハハ!

※なお、横着をするとロクなことにならないという教訓は来世まで活かされない模様。

P_20170105_142654[1]
↑それはそうと、段々と僕好みの角度になってまいりましたよ!
あとは左右の高さと角度を揃えるようにして曲げるのみです!

P_20170105_142700[1]
↑スイングアームと接触未遂を起こしていた左側の出口も、ご覧のとおりバッチリです。
マフラーの角度、個人的にはもう少し外側へ開いてても好きなんですけどね~。
まぁソレはまた今度。今回はコレで行きます。
コレ以上の曲げは砂を詰めないとマズい気もしますし。(笑





P_20170105_144335[1]
↑マフラーチップを取り付けてみました。
このように、少しハの字を書くようにして取り付けるのが個人的にマーベラスなのですよ。

いや~、やはり最高にクールです。
先天性クソ長いオーバル管のスリップオン取り付ける病の分布図を見ると、
どうも日本列島に集中しているようなので、
あまり大きな声では言えませんが、
やはりコチラの短小デュアルパイプのマフラーチップを取り付けて正解でした。
まぁ発症数の割合が比較的高い国産空冷4発乗りの連中に絡まれないようにして生きているので、
僕がナニしてようと僕の勝手ですが。

P_20170105_143534[1]
↑どうしても1-2パイプの取り付け位置が左寄りである以上、重量バランスの関係にて右側が落ちますので、
足で適正位置まで持ち上げておりますが、それでいて左右でコレだけの違いがあるのですよ、依然として。

前回の記事では右側を左側同等まで曲げて持ち上げると書きましたが、
左側を右側同等まで曲げて下げるのもアリだと考えてます。

う~ん、でも多分右側を弄るのが正解かな~という感じです。
左側は今かなり良い状態なので、あんまり弄りたくねーです。(笑


さて、11万5千円のウンコを弄っていたら昼メシを食いそびれてしまったので、
メシにありつこうと出かけましたところ、
ちょうど今日はオフだという弟に出くわしまして、
自分のバイクのカスタムを放ったらかしにして、
弟のインプレッサのカスタムをすることになりました。っていうか、僕がそう提案しましたところ、そうなりましたので、
この日はココで作業終了です。

次回の690dukeR復活篇もお楽しみに!!(ZARDフルエキのハナシこんな続く予定じゃなかったんですが笑


では、ノシ
P.S.弟のインプレッサのヘッドライトとテールランプをスモーク塗装したハナシを今日、明日中に公開します。

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  1. 2017/01/06(金) 02:50:48|
  2. KTM 690DUKE R
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最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

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