タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

久しぶりにマッパで外に出たが、今日は暖かいな☆

暖かいわけがない。普通に風邪ひいたお。着替えが無かったから洗濯物取りに外へちょっくら出ただけなんだが・・・寒いな。老人には辛い。どうにも腰が・・・・・痛いです。

そしてこの中途半端な時間に日記の更新。
絶対見る人居ないよね☆もう、見た人コメントしてください、マジで☆

で、今何してるかというと・・・・ファイルの大移動です。
合計290GBのファイルを一挙大移動です。たまらんな(うんざり的なニュアンスで)
まぁ、それもシーゲイトの野郎が不安定なおかげでやることになったんですが☆
型番はST3320613ASです。
実際、結構前(五ヶ月前ぐらい)に作ったパーティションで80GBと220GBで別けてたんですよ。
そもそも、なんで80GBなんて半端な数かっていうと、そのパーティにはOS入れてたんですよ。だから80GB。
ってことは、OSにとって安心できるディスク状態が欲しいわけだから、必然的に最初に作ったパーティション、つまりプラッタの内側を使ったパーティになる訳です。
そしてデータドライブとして使ってたのは220GBのパーティ。要するに、これはプラッタの外側を使ったパーティです。
でも今は80GBのパーティはOS用ではなく、使い道が無くなったがそれなりに価値のあるアプリ保存用として使っていました。
こういうのは別に問題ないわけですよ。
で、問題なのが220GBのデータドライブです。
このパーティション、先ほども言ったとおりプラッタの外側です。
基本的にハードディスクはプラッタの内側の方が安定します。但し体感できるレベルではありません(場合によっては体感できる)
となると、プラッタの外側は?ということになってきます。
そうですね、内側よりかは安定性に欠けています。
そしてそんなところを、特に読み書きの激しいデータドライブなんかにしたら当然、不良セクタも出てくるし、断片化も酷くなるし、何よりシステム的によろしくない。
そのうえ、今回シーゲイト製という事もあって、大事をとってそのHDDに保存されている全てのデータを移動(バックアップ)し、新しくパーティションを切りなおした後、もう一度データを保存するという究極的に面倒くさいことを今やってます。今回、パーティションの容量を最大で作成し、一つにまとめる事にしました。

(今回の作業は、断片化したファイルを整えるためと、パーティの切りなおしと、データの破損から逃れるためと、俺の精神衛生的なものによるものです。絶対にしないといけないものではありませんのであしからず。プラッタのこともそこまで気にすることではないです、ただただ俺が気にしているだけです。でも不良セクタやバグ、断片化は本当に凄かったです。今回みたいな場合はやってみると良いかもしれない☆)

この作業も、あと少しで終わりです。
俺、この作業が終わったら、カレー食いながら、アニメ見るんだ☆☆☆

そして、予告。
今日の23時ごろにもう一回更新します。その時にクリスタルディスクマークのベンチ結果でも書こうかと・・・・。
あ、楽しみじゃない?ごめんね☆俺だけ楽しんでて☆
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
  1. 2009/12/04(金) 20:54:28|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VISTAの更新が遅い所為でベンチ結果だせねぇ | ホーム | チッ・・・・・くそが!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/90-1a1d71b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ