タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

バナナプラグAT6302

P3290461[1]
audio-technica AT6302
ついに購入しました。バナナプラグです。
別に無くてもいいパーツなんですけどね。
なら付けててもいいんじゃないか、ってことで(笑

P3290464[1]
こんな感じに分解出来ます。
ビニールの被膜は捨てちゃダメですよ!
ショート防止の為に付けておく必要があります。
P3290467[1]
ケーブルをこのようにプラグに差し込んで、外側に折り返します。
P3290472[1]
そのまま先端を締め付けて、ビニールの被膜を被せれば完成です。
P3290474[1]
↑8本とも全て完成しました。
「audio-technica」の印字が赤、白で別けてあるので意識しておくとミスも防げますね。
P3290475[1]
↑取り付けました。スマートでカッコよくなりましたね。

音質ですが、バナナプラグを使うことによる音質の改善または劣化などは俺の耳では分かりませんでした。
俺の機材がたまたまそうだったのかも知れませんが・・・。
むしろ、しっかりと取り付けられているという安心感があるので使っておいて損は無いと思います。
そして、何故かは分かりませんがボリュームノブのノイズがほとんど消えました。(機器そのもののノイズは当然あります)
バナナプラグ、なかなか良いですね☆上を見なければ値段も安価な物がありますし。
使ってみて良かったです。


P3290462[1]
↑バナナプラグのついでにピンジャックプロテクターも購入しておきました。
P3290476[1]
↑使わないRCA端子に取り付けることで端子の酸化、ホコリを防ぎます。
P3290477[1]
↑見えづらいですが、サウンドカードのRCA端子にも取り付けておきました。
ちなみに↑のRCA端子が1つ赤く光ってますが、光出力も兼ねているというサインみたいなもんです。
(CREATIVE SoundBLASTER X-fi TitaniumHD)

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/04(金) 23:21:11|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<韓国のお土産。 | ホーム | ギターソロ ヘタクソギターを暖かく見守る記事。>>

コメント

こんにちは~

私だったら「これ、いらんだろw」って思い何とも思わないままビニールさんはゴミにinですねw

ピンジャックプロなんとかってホコリカバーするとかいいですね!私のところはもう既にホコリだらけかもしれない;;
今のうちに手入れしてカバー付けてみたほうが
やっぱ全然違いますよね?
ホコリでファイアーしたり、機械が壊れたりとか多少防げそうですな!

また参考になる記事で助かりました!

ではではノシ
  1. 2011/03/05(土) 12:47:04 |
  2. URL |
  3. フェレッチオ #-
  4. [ 編集 ]

フェレッチオさんへ

こんにちは☆コメントありがとうございます。

ビニールの被膜はまぁ、正直いらないって言ったらいらないんですけどね(笑
万が一の為にってことでメーカー側から推奨されています。

ピンジャックプロテクターですね♪
ホコリによる接触不良や酸化による伝導不良などを未然に防ぎます。
RCAジャックのホコリでファイヤーですか・・・
まぁ、確かに何が起こるかわからないこの世の中ですからね!十分ありえる話・・・・かも!

機器の電源を完全に切ったうえで、ピンジャックをアルコールの含んだ脱脂綿などで綺麗に汚れ(付着したホコリ&酸化部分)を擦り落とした後、プロテクターをしておいたら清潔に保てますかもね☆
やはり、やるかやらないかでは全然違いますよ☆
やらなければならない!って物ではありませんけどね。
「気になるのであれば」というやつですね☆

ピンジャックプロテクター。
僕が買った物でも、20個入りで420円と安価です。
是非是非試してみてはどうでしょうか☆

参考になったのであればよかったです☆
ですが、僕のブログでは個人的会見もかなり含めて記事にしてますので鵜呑みにはしないで下さいね(笑

ありがとうございました☆またどうぞよろしくです☆
ノシ
  1. 2011/03/05(土) 23:28:17 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

バナナプラグ ノイズ で検索してここに来ました。
音の調子は如何ですか。
私もバナナにしようと取り付けているときに、本当はいけないのですが、作業の時に無音はいやなので、FMをつけてやっていました。すると、バナナをつけた方のスピーカーから、FMのかすかな高温のノイズが消えました。
で、私は、ノイズが消えるのはそれだけ音の情報が正確に伝わっていないからだろうと思い、せっかく買ったバナナを眠らせました。写真を拝見したところ、コードはベルデンで同じのようですので、バナナに何か特性があると思います。
  1. 2012/07/06(金) 10:24:40 |
  2. URL |
  3. ひで #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ひでさんへ

コメントありがとうございます、管理人のMUCHUKOです。

バナナプラグによる伝達能力の劣化ですか・・・。
実は、僕自身もそのことについて以前に考察をまとめたことがありますので、そちらの文章を引用させて頂きます。

ここから=バナナプラグを介したことによる伝達能力の低下は有りうるのか?という疑問について。
結論から言うと、有りうる。有りうるというか、伝達能力の高いSPcableを使っているのにそれとは全く違う材質のバナナプラグを介してしまっては、アンプからSPcableまでの間にロスが生まれることになる。
ちなみにそのロスというのは音質的な意味ではなく、あくまでもSPcableの持つ特性やアンプの持ち味というか・・・そういうもの。
アンプから出力される音源本来の情報量としてのロスについては、SPcableよりも伝達能力の高いバナナプラグを使った場合には情報量のロスは無いわけだし、金属同士の接点が増えるからノイズが乗る~なんて言い始めたらそれこそハンダ付けにも同じことが言えてしまう。
だったらSPcableをアンプもしくはスピーカーに直付でいいじゃないかということになるが、それはそれで「締め付け具合によって音質が~」などというオカルトが発生する。
ちなみに、アンプもしくはスピーカーにSPcable直付の場合の締め付け具合云々は、強く締め付ける=制振ということだと思う。実際、確かに変わる。けど残念ながら人間の耳では(少なくとも俺の耳では)その違いを聞き取ることはできない。
以前、伝達能力が高すぎることで有名な某メーカーのRCAケーブルを使用した際にはINPUT側の微々たるノイズを全て伝えてしまって困り果てたことがある。そんなことがあるくらいだから、バナナプラグ一つで音質云々ももちろん有りうるだろう。(その時は電源部を見直して電源本来のノイズを解消して解決した。)
で、実は先日、こういった分野に詳しい方に話を伺う機会があったので聞いてみた。「ノイズって拭いきれないですか?」と。何とも初心じみた質問。
その質問の答えは「イエス。拭いきれません。」だった。 全くのノイズレスは有り得ないそう。いやそれは知ってるんだが・・・。拭いきれるか拭いきれないかで言えば、気にならないレベルまでノイズフィルターでカットする。もしくはノイズの発生する特定周波数の音量を下げる。らしい。
意外にも一般的な答えだった。俺でも実用している内容だった。・・・・・とまぁ・・・・最終的に、「バナナプラグ一つでギャーギャー騒ぐな」ってことになる。 もっと根本的な部分を見直したほうが良いのでは?という答えにたどり着いた。(俺が感じたバナナプラグ云々の疑問に対して)=ここまで

現在の僕の考察とは少し異なる部分もありましたので、少し改変してあります。
どうでしょうか?僕の意見としてはこんな感じです。

スピーカーケーブルを差し替える際の手間が省けるのならそれで良いのではないか、そんな軽い気持ちでバナナプラグを使ってますよ、僕は。
オーテクのAT6302。かなり低価格な商品ですしね。
実際、バナナプラグを介して鳴らしてみた感想ですが、ハッキリ言ってロスは出てるでしょうね。
でも、微々たるもんです。
その微々たるロスを音源再生中に聞き取ることができるか?と。僕は聞き取れません。
確かに少しでも自分のシステムがより良いものになるようにと務めるのは僕も同じですが・・・
それ以前に、楽しく音楽やラジオ、その他メディア音源を聴けたらそれが一番だと思います。

すんません、全然質問の答えになってなかったかもしれませんが、このくらいで勘弁してください(笑

では、またブログ見に来てくださいね☆
ノシ
  1. 2012/07/07(土) 19:38:21 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/630-d0ccea2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ