タイトル画像

住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

現在の閲覧者数:

イコライザー設定はこだわるとキリが無い。

タイトルのとおりですが、イコライザー設定を気にしだすといつまで経っても自分の納得のいく音を探し続けるため、一つの設定に定着しません。

実はついさっきまで3時間ほどイコライザーを弄ってたのですが、僕はスピーカーによってイコライザー設定を分けてます。つい昨日までは音楽のジャンルで分けてたのですがそれこそキリが無いので・・・。
EQ設定 A↑
↑DIATONE DS-201のイコライザー設定です。
音量を大きくしている時はコレを使います。
音量を大きくした時の中音域のボワボワ感が嫌なので、わざと中音域を殺してごまかしてます(笑
DS-201は中音域が素晴らしいのに勿体無いですけどね・・・その中音域が嫌味になるよりかはマシだと思って設定しました。
EQ設定 A↓
↑同じくDIATONE DS-201のイコライザー設定です。
音量を絞っているときはこちらを使います。
音量を絞ると言っても、たぶん普通の人からしてみればまだまだ大きいとは思いますが・・・
中音域のバンドを下げたまま音量を絞ると、ボーカルが詰まったような音になってしまうのでイコライザー側で補完します。この設定、意外にもまとまりがあって好きです。
ボーカルは素晴らしいです。
EQ設定 B↑
↑次にKENWOOD LS-05のイコライザー設定です。
コレは音量を大きくしている時のもの。
LS-05自体に中音域を殺したような味付けがされているので、イコライザーの設定はDS-201の物よりかは元気な音が出るように設定してあります。
メリハリもあってけっこう気に入ってます(笑
EQ設定 B↓
↑同じくKENWOOD LS-05のイコライザー設定です。
音量を絞っているときにこちらを使います。何度も言いますけど、普通の人からしてみれば音量まだまだ大きいです!「これで絞ったって言えるの?」ってぐらいです!
音ですが、煌びやかな音が出るように設定してあります。
LS-05は音が篭もり気味なのでちょうど良いくらいですけどね。
ボーカルを生かそうと努力しましたが、・・・・・・果たして俺の限界か、スピーカーの限界か。(笑
そんなこと言うわりにはかなり気に入ってます。


はい、こんな感じです。
俺は↑の4つの中では、音量を絞った時の設定2つが大好きなんですけどね・・・
でもその設定のまま音量上げると低・中音域ボワボワの高音域シャリシャリになってしまいます。
なので、最近は自ずと音量を絞るようになりました(笑

これがまた一週間もしないうちにちょっとづつ変わってくんですけどね・・。
いろいろ模索中です。
自分の好きな音を探す一方で、探しすぎて段々訳分からなくなってきます。
そんなときはちょっと休んで、茶でも飲んだ後にパッと音楽を聴いてみる・・・。
意外とひらめきます(笑


そんなこんなで、イコライザー設定の模索は終わりません。
ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/01(火) 02:40:31|
  2. PCオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<STAX SRM-252Aを借りました。 | ホーム | 今年は大丈夫かと思ってたら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/626-79be0d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ