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住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

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ムルティ1000 実はタペット音その他諸々異音まみれなハナシ

どうもMUCHUKOです。

DSC_0849[1]

我輩の愛馬ムルティストラーダ1000DSですが、
タイトルのとおり実はエンジンから異音が結構出てまして、
エンジンを載せ換えようかと考えているところです。

ぶっちゃけたハナシ、我輩はドカティのデスモドロミックに関してはサッパリ分からないので手に負えません。
いや、調べればイイだけのことナンですが、
それがメンドクセーってんだよ。(ボンクラ

いや全てにおいてメンドクセーというと流石に語弊があるので弁解しますと、
まぁとにかく現状、我輩のムルティ1000のエンジンが一体どういう状態なのかマジで分からず、

あれやこれやと異音にかまけてイタチごっこになるのがキョーレツにメンドクセーというハナシです。
ココ直しても駄目ソコ直しても駄目、カンケーないトコ触っちゃって駄目・・・的な。


とりあえずタペット音がしているのは分かります。
確実にしてます。
我輩は先日からフルフェイスをやめて半ヘルをかぶり始めた退廃的スットコドッコイなのですが、
半ヘルでバイクに乗っていると環境音がかなり聞こえるので、
そんな中ふと、
「実は俺のバイクめちゃくちゃ異音出てんね?」と気が付いたのでした。

異音に気付けた~。半ヘルかぶってて良かった~。(そんなこたァない


そしてその他諸々の異音。
コレがサッパリ分かりません。
以前オイル交換をしていたら何かのカケラが出てきたことは確かなのですが、
なんか色々と素人目に見ても、否、素人耳に聞いても、精神衛生上あまりよろしくない音が出ていると思います。

あとフツーに調子が悪いです。
ムルティは我輩と同じくテキトーなバイクなので、
調子が悪くても何となくそれなりにエンジンが掛かって乗れてしまうのですが、
バックファイヤーしたりヘンな音と共にエンストしたり・・・。
まぁ調子の良いエンジンではないと思います。

そしてオイル漏れ。
コレは別にどーでもイイんですけど、オイルが漏れてます。
オイルが漏れるということはオイルが正常に通っているということなので。(暴論

まぁ一応エンジンを載せ替えるための言い訳理由としてココはひとつ・・・。


さらにノーメンテナンスで35,000km走ってるエンジンなので、
異音どうのこうの以外にもやらなきゃならないことが沢山あります。
タイミングベルト然りクラッチディスク然り・・・。

ってな具合で色々やると超絶に金が掛かる可能性が大なんですよね。
だったらその金でもっと程度の良いエンジンに載せ替えてしまえるんじゃないかって感じです。





20091021162529.jpg

で、実際狙っているエンジンというのが、ハイパーモタード1100のエンジンでして、
排気量は1100ccということで少し大きめナンですが、
同じく乾式クラッチを採用していることもあり、
載せ替えるならこのエンジンだろうと思ってます。

そもそもムルティストラーダ1000のエンジンで程度の良いモノというのがあまり出回っておらず、
比較してハイパーモタードのエンジンはなかなか高年式のキレイめなエンジンが多いので選びやすいってのが理由です。

あと湿式クラッチは嫌!
乾式クラッチが難しいのを理由に湿式クラッチのムルティ1100を増車しておいて言うのもナンですが、
ムルティ1000に関してはLツイン!空冷!乾式クラッチ!
この3点セットにこだわって買ったバイクなので、
譲れないポイントなのです。

ってことで乾式クラッチの1100エンジンであるハイパーモタードのモノを考えております。

排気量は1000でも1100でも構わないンですが・・・・。
まぁ大は小を兼ねるので。


コレで載せ替えて公認とってしまえばOKでしょ!というのが我輩の考え。





そして何故このタイミングでエンジン載せ換えを考えているかってハナシですが、
実はムルティ1000を盛大にカスタムしようと考えてまして。

ムルティ1000を購入した当初からずっとやりたかったカスタムですが、
純正のルックスに惚れ込んでいるのでなかなか手がつけられずにいたところ、
ようやく我輩のもとにムルティ1000と全く同じルックスのムルティ1100が来ましたので、
ムルティ1000は晴れてようやくカスタムの権化です。

ってことで、どうせ色々ヤるならエンジンも載せ替えてしまえ!と。


いや~実はコレあんまり言いたくなかったんですけど、
一応今後の予定がてら書いておくか、みたいな。

実はムルティ1000のカスタムはいつか必ずやるとキメていて、
それもあってのムルティ1100増車だったんですよね。

ノーマルの姿も、 アローラ、否、アラ~ラ(^_^;)の姿も手に入れるべく。

DSC_0949[1]

まぁダテに同じバイク2台買ったワケじゃねーぞってことですよ。

いやハタから見ればただのバカなんですけど・・・・。


ってことで、まず取り掛かるのは~・・・

ムルティ1100の車検取得!(えぇ

いや、ムルティ1000のカスタムに取り掛かってしまうと我輩のアシが無くなってしまうので、
先に代わりのアシを確保すべくムルティ1100の車検を取ります。
ソレにあたって、
例の金ピカフロントフォークの盛大なオイル漏れの修理をやります。

富里の出入り口一方通行2りんかんがオーバーホールしてくれたらハナシが早くて助かるンですが、
こないだ電話して聞いたら「ドカティのことはサッパリ分からない。」と、
我輩みたいなコトを言い出したので、
工賃諸々調べてもらってる最中です。

返答次第では自分でオーバーホールしますよ。
仕方なく、仕方なくね。
全然ワクワクしてませんよ。(嘆

そこそこ面倒なワリに誰がやっても同じ結果になる作業って全然ワクワクしないってハナシです。
オイル交換とか、チェーン張替えとか・・・ああいうの。(ああいうの

その中でもフロントフォークオーバーホールはかなり面倒な類です。
マジでやりたくね~。助けてくれぇ・・・。

ちなみに我輩はフロントフォークのオーバーホールはやったことが無く、
ナンとなくでしかフロントフォークの実態を把握していないながらにも、
とりあえず分解してシール打ち替えりゃイイんだろ的なニュアンスで考えてます。

あんなもんね、大体のことは分解すりゃナンとなく分かってどうにかなるモンですよ。
エンジンの異音四重奏と違って。


ってことで、今後の予定はそんな感じなので、
読者各位、ボンクラ諸君、MUCHUKOフリークス一同は是非、これからも愛想を尽かさずヨロシク!(核自爆

では、ノシ
P.S.なんにしても金がねぇ!
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  1. 2019/05/28(火) 02:11:29|
  2. DUCATI Multistrada1000DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
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コメント

1000のフォークを移植したらいいのでは…?
  1. 2019/05/28(火) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. ハゲ #-
  4. [ 編集 ]

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