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住めば地獄も桃源郷 そんな我等で委員会

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690DUKE R TheSecondRaid 排気干渉バッフルを叩き込んだヨ

どうもMUCHUKOです。

ごきげんようボンクラ諸君!!!

とうとう復活篇が終わり、新章の幕開けとなる我輩のKTM 690DUKE R。
思えば復活篇では大変な金と時間と労力を費やしたんだが、
まぁソレら全てをひっくるめて一つの言葉にするのならばソレは紛れもなく「愛」であり、
「執着」とはまた違ったモノであることは間違いない。

ぶっちゃけ言ってしまえば我輩が求めている理想のカタチへ突き進むにあたって、
ナニも690dukeRを使う必要はなく、
具体的に言えばZX-6Rあたりを使ってしまうのが早いハナシなのだが、
我輩は690dukeRが好きなのだ。

ただそれだけだ。
いつまでも同じバイクで飽きもせずに同じことを繰り返し、
乗り換え、降りて、通り過ぎ行く人々をずっと同じ場所から見続ける。
ソレでイイのだ、我輩は。

我輩は我輩の気が済むまでいつまでも同じ場所に居るぞ。

だからたまに我輩の方をチラッと覗いてくれ、諸君。
こういう奴も居るんだな、と。




690DUKE R TheSecondRaid

はっじまっるよ~~!!!!

二度目の襲撃。




今回のハナシは9月7日のこと。

まずタイトルの通り、
我輩の690dukeRには騒音規制とやらに対応するスキルが全く備わっていないので、
備わっていないなりにもせめて自身の鼓膜と後続車のドライバーの理性くらいは尊重してやらないと、
有事の際には我輩もしくは後続車のドライバーに690dukeRが海に投げ込まれる可能性も危惧されますので、
何とかしてホンの少しでも消音してやりたいところです。

バッフルを無理やり詰め込みます。

P_20170907_151401[1]
↑ということでお得意のマッドマックスBMWにて南海部品豊橋店へ洒落込んでまいりまして、

P_20170907_160043[1]
↑このようなよくある排気干渉のバッフルを購入してまいりました。
ZARDのフルエキの径は確か45-50φでしたので、
見た感じ多分45φに合う大きさを買えばベストだろうと思って、ソレっぽいのを購入したのですよ。

まぁとにかく無理やり詰め込むだけですので深く考えてません。
今回は、否、今回も我輩の十八番(得意分野)である

・しなくてもいいこと
・ロクでもないこと
・何のタメにもならないこと

を最大限活用してこの作業を終えたいと思います。

P_20170907_160209[1]
P_20170907_160458[1]
↑ハイ、今回のクソポイントその1
・同じものを買ったハズなのにバッフルの外径が違う。

ロットの違いに因るものだと思いますがマジで違うんですよ。
上の写真の方のバッフルが問題でして、2ポンドハンマーで叩き込んでも入っていきません。

P_20170907_163052[1]
↑仕方が無いのでベルトサンダーで削りましたよ。コレでようやく外径が揃いました。
ナンでこんなことしなくちゃイケないんだ・・・・。

-めんどくさいことするからめんどくさいことになって委員会2017-


さて、コレにてエキパイの中にバッフルを詰め込んでいきますが、
当然の如くこのままでは入りません。

P_20170907_165324[1]
↑炙って叩いて曲げました。パーペキです!(死語

P_20170907_165714[1]
↑ホラね、こんな感じにインストール完了です。
あとは間違っても抜けないように、「取り外す時どうするの?」という読者の声を無視して叩き込むのみです!

P_20170907_170708[1]
P_20170907_171055[1]
↑反対側も同様にインストール完了。

P_20170907_171157[1]
↑そして2ポンドハンマーで叩き込んで完成ッッ!!!
いや~、自分天才か?多分IQ3くらいある。(サボテンのIQは2。

※使用した工具はバーナーとハンマーとサンダーだけの白痴整備でして誠に申し訳ございません。

とりあえずマフラーチップを付けずにこの状態でエンジンを掛けてみましたが、
だいぶ消音されているようでして感動しました!!

鼓膜が3枚あれば足りるくらいの排気音だったのがかなり弱まり、
我輩の鼓膜も後続車のドライバーの理性もギリギリ破れない(後者は破れる可能性有)程度にまでおさまった感じです!!

P_20170907_171626[1]
↑ちなみにマフラーチップを装着しますとまたしてもうるさくなりました!!(爆笑
メガホン的なノリにて音がおっきくなっちゃうようで大変まいっちんぐです!

音量こそホンの少しの改善に留まりましたが、
今までのような鉄板をハンマーで叩き続けているかのような破裂音はだいぶ収まり、
直管マフラーにしてはだいぶ優しさに溢れる仕様になったことは間違いありません!




P_20170907_174949[1]
↑ということで試走してまいりましたが、
我輩の今回の行いに神が称賛したのか、
雨が降ってまいりましてグチャグチャになりました!面白いですね!

豆知識:リヤフェンダーもフロントフェンダーも付いていないバイクで雨の中を走るとバイクを捨ててタクシーを呼びたくなる。


まぁとりあえず走行中にバッフルがブチ抜けたりしないことは分かりましたので今回は無事(?)に作業終了といった具合です!
コレも全て10月8日のオレンジミーティングのための措置であります。


そりでは、今回からの新章「690DUKE R TheSecondRaid」も今まで同様よろしくお願いします!!

では、ノシ
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