タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

2017北海道ソロツー日誌 0704 その1

どうもMUCHUKOです。

07月04日

さて、この日は明朝7時50分頃にネカフェを出て、
とりあえずコインランドリーへ。

洗濯物各位をコインランドリーに任せている間ヒマですので、
ムルティを少し走らせてから、

P_20170704_121140[1]
↑プラグ交換~~~!!(笑

いや~北海道ソロツーリング中にプラグ交換カマすの、
時代錯誤感MAXで自分でもちょっとナニやってんだろ・・・と正気に戻ってしまいましたが、作業開始です。

P_20170704_121115[1]
↑昨日のアストロプロダクツ及びライコランドの野暮用はコレです。

DUCATI Multistrada1000DSのプラグ交換で必要なモノはコチラ。
16mmのディープソケット、エクステ、ハンドル。
8番のプラグが4つ。プラグはNGK 4339 DCPR8E。
8番は1000DSの純正指定です。


そもそもプラグ交換をする意味ですが、
北海道に来る前から、なんだかバックファイアーしがちというハナシをしたと思うんですが、
なんとなくプラグが焼けすぎてんのか・・・?的なことを思って点検するついでに、
同じ番手を使って交換しておこうという感じです。

コレで点検して実際に焼けすぎてても、まぁ急いでどうこうするレベルではないので別にイイか、的な憶測。

※結局憶測に頼る。

P_20170704_122131[1]
左側はプラグコード外すだけですが、

P_20170704_122139[1]
↑右側はベルトカバーを外さなければなりません。
あとちょっとのところでボックスが入らないんですよ、カバー付いてると。


CIMG4220[1]
↑そんでもってコチラ。
エンジン右側のプラグ。左から後バンク前バンク。

CIMG4221[1]
↑エンジン左側のプラグ。左から前バンク後バンク。

ウ~ン、普通。
ナンというか、ニュアンス的には「コレがあともう少し白かったら焼けすぎという判断になるんだろうな」といったところです。
右側の前バンクとかそんな感じです。

でも、このくらいならまぁキレーに焼けてるんじゃないんですか。

まぁ試しに番手を上げてみてもイイかも知れません。
ドカティはそもそも発熱が凄いですし、
現在の熱価は先述の通り純正指定の8番ですが、ソレを9番に。

っていうかイリジウムプラグ入ってんなお前。いっちょ前に。
我輩の愛馬となったのが運の尽きだ、諦めて安モンのプラグを受け入れてくれ…ッ!

CIMG4223[1]
↑交換中・・・・・・

CIMG4225[1]
↑ちなみにドカティの生命線とも言える、っていうか生命線そのものであるタイミングベルト。
まぁ大体の交換サイクルの目安ナンですが、
この2連掛けのベアリング、コレがベルトテンショナーっていうモンナンですが、コレの動きが渋かったりしたら、
すぐにベルトテンショナーを交換して、大事を取ってベルトも交換した方がイイです。

このベルトテンショナーの動きが渋いとベルトに負荷が掛かりますので、ベルトが切れやすくなります。
っていうか点検してみて動きが渋かったら既にベルトには負荷が掛かってるってハナシですので、
交換した方がイイと我輩は考えてます。

あとタイミングベルトそのもの。
我輩はドカティのメンテナンスノートにある「2万キロ又は2年毎に交換」というモノに対し、
「そんなすぐ切れるモンなの・・・・?」といった調子で、
そこまで神経質になるようなモノではないと考えており、
ただベルトの状態を判断するにあたって、
このコグベルトの歯と歯の間にヒビなどが入っていれば即交換という感じです。
そして先述のベルトテンショナーの調整が適正に行われておらず、
ベルトにたるみが生じていたり、逆に張りすぎていたりしても切れやすくなります。
そうでもない限り、そんな2万キロ超えたからってすぐ切れるようなモノではないと思ってます。

ただ、モノを信用しすぎるのは良くないことですので、
「突然壊れる可能性」というのを常日頃頭の片隅に置いておくべきだと我輩は考えておりますよ。


CIMG4226[1]
↑以上、イオンの駐車場からお送りしました。(笑

さ~て新品のプラグも入れたことだし、コインランドリーに戻るべか。




そして午後からは晴れ間が見えるという天気予報ですので、
久しぶりに走ります。

前回夕張へ行った際に走りたかった道道38号線。
突然の雨にヤられて未遂に終わりました。
再チャレンジです!


続く。

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

  1. 2017/07/06(木) 11:22:23|
  2. 2017北海道ソロツーリング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017北海道ソロツー日誌 0704 その2 | ホーム | 2017北海道ソロツー日誌 0703>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2718-b1248073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ