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怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

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690DUKE R 復活篇 -タイトル未定- その1

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -車検取得-




ヘーイ、お待たせ~~!(笑
重い腰、否、腕上げてブログ書くぜ~~。

最近何故だか知らないけどブログ書くのがすげー億劫。

いや、何故だかもナニもねーよ、アレだよ。(笑
ブログ書く隙すらない。

っつってね。まぁイロイロあるんす。(笑


っていうか今回の記事タイトルナンですけど、未定です。
未定ですよ~。
まぁナンも思い浮かばなかったってのも事実ナンですけど、
一番の理由は、検索で引っかかって欲しくないから。(核自爆

こんなモン検索で引っかかってさ、なんか正義感強そーな、クソメンドクセー奴が読んじゃって、
なんか文句言われても嫌でしょ。(笑

だからもう、知ってる人だけが楽しんでくださいよ・・・!
我輩の趣味をさ。
俺が楽し~な~、ってヤってるのを、一緒になって楽しんでくれたらイイよなぁ。

我輩、マジでそんなにアクセス数とかアップして欲しくないんですよ。
前にも言ったと思うんですけど。
絶対にロクな事にならないから。確信してるよ、我輩は。(笑

まぁファンが増えるのは嬉しいから、そこは純粋に、読んでくれてありがとッ!って思うけど。


前置きがなげーよ。始めるよ~~!!




P_20170518_145635[1]
↑ハイこれ前回の。18日ね。
いや~車検お疲れ様でした。
こっからが本番よ。

P_20170519_142110[1]
↑ハイ、車検場まで走るためだけに繋いだチェーンをソッコーでカット。勿体なッ(笑
こうやってね、かしめた頭をベルトサンダーで擦っておくとスグ外れますよ。

P_20170519_142837[1]
↑役目を終えたカシメ。
さ~てスイングアーム延長と洒落込みますか。

P_20170519_144812[1]
↑見るからに折れそうなエクステ装着。(笑
ホンマ大丈夫なんコレ?

そうは言いつつも、コレやんないと690dukeR作ってる意味ないですから、ココにタイヤ取り付けますけど、
その前にやることが一つ。
チェーンアジャスターボルトを作ります。

P_20170519_160913[1]
↑ホームセンターで買ってきたテキトーなM10×P1.5のステンレスボルト。確か70mmを買ってきたような・・・。(忘れた
690dukeRのチェーンアジャスターボルトはP1.25ナンですが、
今回使用するエクステに空いてるチェーンアジャスターボルト用のネジ穴はM10のP1.5という、
言わばフツーのボルトが使えるように作られてますので、
690dukeRのチェーンアジャスターボルトが使えないという、まぁ大きなお世話チックな感じです。

で、買ってきたのがホムセンのフツーのボルトナンですが、
コレだと頭が大きすぎて使えませんので、削ります。

P_20170519_170837[1]
↑ハイ、ちょっと不器用な感じが否めなくてダサいけど、削りました。
分かりますか?頭が一回り小さくなってるんですけど。

P_20170519_165421[1]
↑コレ今からナット削ります、っていう写真ナンですけど、
ボルトと同じスパナサイズだけど、ボルトの方は既に削って小さくしてあるので、万力の間に収まってます。
こんな感じ。

P_20170519_172102[1]
↑んでもって、こんな具合にちょっと表面均してやって完成です。

ま~こんなモン「完成」って言うほどのモンじゃねーですが。(笑

P_20170519_172630[1]
↑取り付けるとこんな感じです。
イイじゃんイイじゃん!バッチリっす!(笑

我輩、久しぶりに「買うより作った方が早い」をキメることができたような気がしております。
いつもはお得意の憶測・目測・勘にて「作るより買うが易し」の連続をカマしているモノですから・・・。

まぁ我輩の十八番(オハコ)とも言える

・ロクでもないこと
・しなくてもいいこと
・何のタメにもならないこと

以上3点は今後もフル活用して690dukeRと付き合っていく予定であります。


っていうかコレ、削ったはイイけどスパナサイズいくつだよ~。(アホ





P_20170519_174648[1]
↑タイヤ取り付けましたよ。
うわ~、すげー傾いちゃった!!!(当たり前田のクラッカー

P_20170519_174706[1]
↑こんな傾いて委員会。

※全然良くない




P_20170519_175300[1]
↑っていうか皆さん見てくださいよ~!
ケツがカチ上がってて超カッケー!!!!(笑

コレコレ。コレですよ、吾輩がヤリたかったのは!
あとは例の4本出しマフラー(笑)取り付けてパーペキじゃないですか!(死語




P_20170520_211544[1]
↑それはそうと、さっきのワンオフチェーンアジャスターボルト(爆)のスパナサイズが意味不明なので、
モンキーで調整すればイイかっつって、
小さいモンキーレンチ2本買ってきましたとさ。(本当にバカ


※なおこの時点でコスト的に「作るより買うが易し」となった模様



そりでは、次回もお楽しみに!
では、ノシ
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テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/05/25(木) 22:00:29|
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コメント

こんにちは!

突然失礼します、東京のsugiと申しますm(_ _)m
毎回楽しく読ませてもらってます!
実は最近ムルティ1000ds買ったんですが、走行5000キロと、まあそれはいいんですが、いかんせ年数経ってますよね。
そこで思ったのですが、タイミングベルトって替えたほうがいいんですかね?
メーカーは2万キロもしくは2年おきと面白い事言ってますが…
交換も高いし、かと言って切れたら再起不能でしょうし(金銭的に笑)
気分はアンニュイです笑
  1. 2017/05/26(金) 12:55:45 |
  2. URL |
  3. sugi #-
  4. [ 編集 ]

sugiさんへ

コメントありがとうございます!!
初めまして!管理人のMUCHUKOです!

いつも読んでくれているということで、恐縮です!
ムルティ1000dsですか~、あれクラッチクソですよね~。(他人事
我輩未だに慣れませんよ・・・。たまに鳴かせちゃいます・・・。

それにしても走行5000kmは上玉ですね!
モチのロン10年落ち、もしくはソレ以上だと思いますが、程度は良さそうな雰囲気です!

タイミングベルトに関しては、我輩はとりあえずこのまま無交換で北海道行っちゃうつもりでいます。
今、我輩のムルティが走行距離24,000km手前くらいナンですが、
ずっと整備命令(笑)のスパナマーク出てますし、
多分、カバー開けてないので分かりませんが、
タイベル無交換車両だと思います。

我輩はそもそも北海道に行く前にタイベル交換を予定していた感じで、
大変ファッキングなことに色んな事が(特にバイト関係が)予定狂ってしまって、
そこまでやる時間がなくなってしまったのですが、
ebayにて社外品のタイベルを輸入し、
自分で交換するつもりでした。
これで大体1~2万円で収まると踏んでいましたが、
まぁ結局交換できずじまいですので本当のところはわかりません。(笑

sugiさんが、走行5000kmとはいえ年数経ってる、と仰ったように、
我輩もその手の心配はしていて、
タイミングベルトは正直、そんな2万キロで切れるようなモンなのか?と思っているのですが、
まぁ交換する際は同時にベルトテンショナーも交換しちゃうのがベストだと考えていて、
コレはベアリングが内蔵されており、ここの動きが渋くなると一気にベルトに負荷が掛かりますので、
いつ切れるか分からないタイミングベルトよりも、
ベルトの生命線を繋いでいると言っても過言ではないベルトテンショナーを
もしダメなら絶対に交換した方がイイですね。

モチのロン、相手は機械ですから、ベルトが突然切れるということもあるのですが、
ベルトが切れる理由としては、
先述のベルトテンショナーが寿命にて動きが渋い、
もしくは経年劣化によりベルトにたるみが発生しているにも関わらずベルトテンショナーを調整せずじまい、
などが挙げられるのでは?と考えております。

6月に入ってからですが、
一応タイミングベルトの点検など、ある程度のことはする予定でいますので、
まぁそちらもお楽しみに!!(笑

ムルティいいバイクです!

では、ノシ
  1. 2017/05/27(土) 00:41:29 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

なるほどー、参考になります。
おっしゃるとおり上玉なんですが、整備記録にタイベル交換歴がないんです。
自分も夏に九州自走一人旅目論んでますんで、それまでには交換しますかね。安心を買いますよ笑
ところでムルティ、最初はクラシカルなカフェレーサーか、はたまたチョッパーなんぞにしたら面白いかなとか、いろいろカスタム考えてたんですが、日に日にこの愛くるしいスタイルに魅了されてしまい笑
今はこのままでいいかな、てな感じです笑
ま、ノンキャタにしたりとか細かいとこからやっていきます。
しかしDUKEかっちょえ〜ですね!今後も楽しみにしております!

でわ、ノシ
  1. 2017/05/27(土) 08:47:42 |
  2. URL |
  3. sugi #-
  4. [ 編集 ]

sugiさんへ

どうもMUCHUKOです。

返信遅くなりました…スンマセン!
現在北海道の室蘭です。(笑

九州イイですね!我輩も行ってみたい気持ち山々です!
精神衛生上、絶対にタイベル交換しといた方がいいですよ!(笑

あー、かなり分かります。
我輩もいつかの記事で書いておりますが、
そもそもムルティのフロントカウル類全て取り払う予定でした。
同じく、なんだかんだでこの純正の愛嬌に惚れてしまい、このまま乗っておくか…と。

ノンキャタかなりアリですよ。我輩のはなんだかギクシャクが減りました。
メクラ外しておけばホンの少しのパワーと引き換えに心躍る不等長サウンドが楽しめます!

ありがとうございます!
690DUKEは北海道から帰ってきた後も進化し続けます!
お楽しみに!

では、ノシ
  1. 2017/06/20(火) 16:28:06 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

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