タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

免許の書き換え

どうもMUCHUKOです。

実は免許の更新の時期が迫っていたのですが、
なんだかんだでスッカリ忘れており、期限切れになる1週間前になってようやく公安まで足を運んできました。

吾輩、警察署へ行く途中に信号無視で警察にしょっ引かれておりますので違反者講習枠でやんす。(笑

警察署へ行く途中に警察に捕まったハナシ




TS3V0542[1]
↑そして久しぶりにやって来た東三河免許センター。
いわゆる公安です。

この日はフツーに平日なのですが、
一番最初の免許更新手続きをカマすには、なんと明朝8時頃にはココに到着していないとイケない感じでして、
そんな時間に起きていることなどあまりない吾輩ですから、
お日様が昇っているのかどうかもちょっと不安だったため、
素直に午後から出向いてテキトーに違反者講習を受けることにしました。

P_20170316_211819[1]
↑ちなみに違反者講習は2時間もあって、
その間に交通教本と安全運転テキスト&ガイド、そして安全運転自己診断なるチェックシートを元に講師のハナシが進んでいき、
最後に安全確認を怠るとマジでヤベー的なビデオを20分ほど見せられて終わりでした。

っていうかこの安全運転自己診断とかいうチェックシートですが、
吾輩は運転適性検査に続きまたしても最低評価を連発してしまい、
運転に向いてないもナニも、運転は嫌いだっつってんだろーがといった具合で、仕方の無い結果に終わりました。(はぁと

実際には最低評価、最高評価という基準は無くて、「事故傾向にある」とか「事故を起こしにくい」みたいな判断基準で評価されており、
ようするに吾輩は「事故を起こしやすい」んでした。(笑

※全然笑えない

内訳で言うと、技術面では特に問題なかったのですが、
やはり精神面ではほぼほぼ面白くない結果になっており、
気を付けようがねーけど気を付けるしかねーナ、的なことを思いました。

そして今年の3月11日から改正された免許制度ですが、
平成19年の改正前に普通免許を取得した連中の免許は中型免許(8t限定)という区分になり、
平成19年の改正後に普通免許を取得した連中の免許は準中型免許という区分、吾輩はコレですね。
そして今年、平成29年の改正後に普通免許を取得した連中の免許、
コレがいわゆる普通免許
という区分になるそうです。

講師を務めていただいた国家公務員様が、
今年の3月から改正される免許制度について触れるにあたり、
吾輩どもに
「今の自分の保持している免許が何なのか分かりますか?」と問いかけるのですが、
「中型免許をお持ちの方?」「準中型免許をお持ちの方?」と挙手を募るも、
誰一人として手を挙げねーモンですから、

「おや、皆さん原付ですか(笑」

とクソ煽ってきたのがスーパー面白くてココで吾輩は笑ってしまいました。(笑


よっぽど吾輩は準中型免許保持者に挙手を募った際に手を挙げてやろーと思ったのですが、
まぁ嘘を付いても仕方がありません、吾輩は大型免許保持者ですので、
国家公務員にクソ煽られてもなお静まり返ってる違反者どもに紛れて笑うしかありませんでした。


っていうかこの違反者講習の要点をまとめると、↑は別にどーでもよくて(笑

・飲酒運転はマジでやめろ
・安全確認を徹底しろ
・ジジババ共には道交法もマナーもモラルも通用しねーから近寄るな


の3点でした。

まぁ意外とタメになる講習だったでやんす。(根はマジメなので笑





P_20170316_211502[1]
↑そんでもって受け渡された新しい免許証ですが、

写真撮影の際に、なんとメガネを外すように言われてしまい、
どうやら色付きグラスがダメだったらしく、仕方がないので目の怪我について説明するのですが、
撮影担当の国家公務員曰く、
「ダイジョーブ、お兄さん男前だから~ッ」だそうなので、
吾輩は、あっそう?などと笑ってすんなりメガネを外して撮影に挑んだのですが、
どうもちょっと笑っちゃってたのがダメだったみたいで、(笑

いざ完成した免許証を見てみると、全ッ然男前じゃない上にフツーに犯罪者みたいなオッサンの顔になっちゃってたモノですから、
吾輩は見るに耐えねーとといった調子でソッコーで財布にしまうとともに、
↑の写真にも目線に修正を入れておくことで事なきを得ました。(得てない


まぁそんなこんなでこの日は疲れたのでした。

っていうか深視力マジで不安だったのですが、
イマドキなノリのクソでかい箱みたいな視力測定機器でやるタイプの深視力測定ではなく、
昔からあるノリの、台に顎を乗せて少し離れたところに設置してある箱の中の棒を見るタイプ(笑)で深視力を測定することができたため、
余裕のよっちゃんでした。

吾輩はあのイマドキなノリのクソでかい箱みたいな視力測定機が大の苦手で、
アレで測定するとフツーの視力も4割くらい性能が落ちます。(笑

まぁ何はともあれ免許手に入って良かったですね。(他人事

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/17(金) 23:58:11|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴ魔乙のハナシ 12 | ホーム | 監督のバンド「The Purple 」のライブレポ 3/11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2629-500808b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ