タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 本日で2周年を迎えました。

どうもMUCHUKOです。

突然ですが、少し紹介させていただきたいハナシがございまして、
一つ記事を上げることにしたのですが、

CgtYu4pU4AEWDOl_20170220000223290.jpg

吾輩の690dukeR、
本日で納車されてから2年が経ちました。

言わば納車記念日というヤツでございます。


無事に、否、全くこれっぽっちも無事に迎えることができていない納車2年目記念日ですが、
昨日付けで公開している復活篇の記事にもあるとおり、
未だマフラーが仕上がっただけの、
リヤホイールすら取り付いていない状態の690dukeRを祝おうったってそうはいきませんので、

2年前の今日の記事を紹介したいと思います。

KTM 690DUKE R納車です。バイク屋から自走で帰ってきました。

いや~、感慨深いですね。
この日あれほど強く無事故無違反を誓ったにも関わらず、
2度も事故を起こしました。(笑


ちなみに、
目ざとい読者の皆様は吾輩が690dukeRのナンバーを未だに処理していないことにお気づきかと思いますが、

そもそも今回の大修理&大改造は去年の秋頃には終わる予定でおりましたので、
本日既に公道にて690dukeRで迷惑行為と洒落込んでいるところでした。

まさか納車から2年経った今日、半解体状態となっているとは、
あの頃の吾輩は思いもしなかったことでしょう。

ウケる。(ウケない。

そんなワケで、
実は今690dukeRのナンバーは吾輩の手元にありまして、
当然、税金も発生しております。
さらに言わせていただきますと、
実は任意保険も掛けっぱなしの状態となっておりまして、
5月に全損してからこの9ヶ月間、自宅駐車場にてくたばっておりながら、
毎月任意保険料が引き落とされておりました。

吾輩はまだまだ若造なものですから等級も低く、結構な金額でやんす。

まったく、何一つ役に立たない、エンジンすら掛からないクセに金だけはいくらでも掛かるというにもかかわらず、
なんとブルジョワな施しを受けているバイクなのでしょう。(笑

引き籠もりニートの息子を養いつづけ、
それでもいつか定職に就いてくれるだろうと我が子の将来に願掛ける親の気持ちとはこのようなモノなのでしょうか。



とにかく、
今月も無慈悲に任意保険料の取立てがある次第ですので、
そういうワケでも690dukeRの復活を急がなければならないのですが、

まず、ここでもう一度今後の方針として書いておきたい案件がありまして、
ソレは690dukeRの車検についてのハナシなんですが。

実は前回の記事にコメントが寄せられておりまして、
まぁ「690dukeRの車検ってどうすんの?」といった内容でして、
まるで吾輩がそのコメントに催促されてこの記事を書いているようでして誠に申し訳あるのですが、(笑

以前の記事で書いたかどうか、多分書いた気がしますが、
いや書いてなかったら申し訳ないんですが、

本日付で車検満期となる690dukeRの車検につきましては、
エクステによって車両の長さが変わりますし、
バーエンドミラーによって車両の高さも変わっておりまして、
さらにはハンドルも長いモノに変更しておりますので車幅も変わっておりまして、

車検取得前に、構造変更をする予定でございます。

いわゆる改造公認というヤツなのですが、
要するに現在の車検証に記載されているデータとは実車の各寸法が異なっているため、
その異なっている項目を実車に合わせて変更します。
皆様が一般的に「車検」と仰られているソレは「継続検査」と言いまして、
前回の車検にて発行された車検証に基づいて引き続き2年間の免罪符を手に入れることを指します。
今回、吾輩の690dukeRは先述のとおり継続検査を受けることができませんので、
車検場にて車両の採寸を行いまして、それに基づいた車検証を作り直します。コレを構造変更といいます。


で、さらに重要なのが、
吾輩の690dukeRの構造変更申請が通る可能性が限りなくゼロに近いゼロというところです。


理由は、エクステです。
強度計算書の提出がありますが、
そんなモンねーです。
伸びたスイングアームの説明をしろと迫られましても、
「こっちのほうがかっこいいので」とかそのくらいしか言えませんよ吾輩には。

車検場の堅物共とすったもんだをやるだけの気力があれば分かりませんが、
基本的に車検場にて改造車、
しかも吾輩のような明らかに違法改造っぽい(←重要 笑)は確実に目を付けられますので、
構造変更もナニも、外観検査の時点でアウトかもしれません。

まぁそのハナシについては吾輩もどうなるか知ったこっちゃねーですので、
皆さんもお楽しみに。

ということで、
まぁ無理を承知で一度は構造変更に持ち込むつもりではいますが、
多分、690dukeR復活篇が終わり次第、
一度ノーマル状態、
いわば車検仕様(笑)に戻しまして、

ChYO1mkU4AEDIzA_20170220000226a45.jpg
↑マフラーとうウィンカーさえノーマルに戻せば多分車検仕様の図。

改めて車検取得後、
ゴキゲンな状態に仕上げようかと思っております。



ってことで、690dukeRの納車2年記念日でした。(はぁと

人生思い通りにならねーモンです。
まさかこうなるとは思っておりませんでしたので。

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/02/19(日) 23:36:35|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴ魔乙のハナシ 10.5 | ホーム | 690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その10 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2612-e56aa6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ