タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

順次SSL化されていったFC2サービスのHTMLタグ差し替え

どうもMUCHUKOです。

ごきげんようボンクラ諸君。
今日はいつも以上につまらないハナシなんですが、大丈夫ですか~?

今回、FC2から公式にアナウンスがありまして、

「今後FC2サービスをSSL対応させていく」とのことでした。
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1827.html

一体なんぞや?というワケですが、
僕はIQが高すぎるせいかサッパリ分かりません。

というのは僕のIQが高すぎるという点を除いてジョークとして、
SSLっつーのはいわゆる暗号化システムのようなモンです。

グローバルでブロードバンドな光ファイバーによって世界各地を行き来するデータを暗号化するシステム。

SSLの正式名称はちょっと調べてないのでよく分かりませんが、まぁ気になる方はググってください。

世界最大有力検索エンジンGoogle大先生は約1年ちょい前の2015年12月18日、
「HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるようになる」とウェブマスターブログにて告知を行いました。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2015/12/indexing-https-pages-by-default.html

↑はFC2公式ブログ内における掻い摘んだ表現をそのまま用いましたが、
要約すると、
「セキュリティ意識の低い、古いやり方で運営しているページは検索結果に表示したくありませんよ」
ということです。


そこで重要なのがSSL、インターネット上におけるデータの暗号化、いわゆるセキュリティの強化です。
といってもSSL自体はそんな大それたシステムではなく、ごく一般的に利用されているモノです。

グローバルでブロードバンドな光ファイバーの皆さんなら絶対にお目にかかっている、
見覚えのあるマークかと思いますが、ブラウザのアドレス欄に付いている南京錠のマークがSSLの証です。

キャプチャ
↑コレね。

Googleはこのシステムを大前提としています。

まぁ当然です、データが暗号化されていないというのは、
要するに僕が個人的にFC2アップローダーに載せまくっている大量のエロ画像ファイルが誰かに盗み見られてしまう、ということなんです。
大変ですよね。

あ、冗談ですよ。

まぁ、メールアドレスだとか、その他個人情報、盗み見ようと思えば簡単に盗み見れてしまうということです。

海外のエロサイトにブッ飛んで男のサガに抗いきれずムチャをしまくった結果、迷惑メールが大量に届くようになった、なんてことありませんか?
ありますよね。

※ありますよね。(威圧

そういうことなんです。
SSLが実装されてない危険なウェブサイトでムチャをするとそういうことになるんです。
まぁSSL以外にもデータ暗号化の手段はイロイロとありますので、ソレに限った話ではありませんが…。




ハナシを戻しまして、
今回FC2が公式にアナウンスした件、

どうやら
・アクセスカウンター
・メールフォーム
・アクセス解析
の3つのサービスについてはSSL対応したようです。

僕はアクセスカウンター、アクセス解析を利用してますので、
つい先ほど、解析用のHTMLタグをSSL対応版に差し替えておきました。

メールフォームもこのブログ実装しとるやんけ!と思われるかもしれませんが、
どうやら僕のブログ内にあるメールフォームとFC2が今回SSL対応させたメールフォームというのは、
どうやら別物らしいです。紛らわしい。
相変わらず名称の統一やら何やら、テキトーな会社です。

アクセス解析のSSL対応ってどうなんでしょうね。
僕が先日ゴ魔乙のハナシ 4にて触れた
「最近FC2アクセス解析の検索キーワード解析の調子がメチャクチャ悪くて使い物にならない」
という問題もコレで解消されるんでしょうかね。
最近っツーのは僕のブログだと2016年12月15~16日から。

キャプチャ1
↑2016/12/15
キャプチャ2
↑2016/12/16

こんな感じ。全然拾ってません。15日も平常に比べればヘンに少ないです。


ってことで、個人的にはこのアクセス解析の検索キーワードがまた今までどおり使えるようになればと、
その一点のみで今回SSL対応版のLTMLタグに差し替えました。


果たしてどうなることやら。





で、本当の問題はそんなチャチなことではなく、
じゃあ一体ナニが問題なのかというと、

肝心のFC2ブログそのものが未だSSL化されていないということです。

キャプチャ3
↑こういうこと。

僕は度々このブログにて、
「FC2は他社ブログに比べて集客率がメチャクチャ悪い」と嘆いていますが、
多分そういうことなんだと思います。

検索にヒットしなければ増えるモンも増えません。


ま~、一般ピーポーのバカ共に見つからねーように運営できてるワケなので、
だからこそ書きたい放題書けるっつー利点もありますが。(笑

それに、今に始まったハナシじゃありませんが、FC2はこの手の対応がメチャクチャ遅いので、
気長に待つ、もしくは諦めるとします。

イイじゃないですか、FC2。
サイトの安全性とかそっちのけで、Googleがアナウンスしたからという理由でSSL化する、
っていうか今までしてなかったのかよ、とか。
しかも対応はアナウンスから1年以上経った後、その上肝心のブログやホームページの対応はまだ。

FC2のそ~いうアンダーグラウンドなノリが好きですよ、吾輩は。


まぁアクセス数はやっぱ増えると嬉しいモンですが、
これからもこうやって、知ってる人だけが知ってるブログでありたい気持ちの方が強いですからね。

以上、個人的な備忘録でした。

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/27(金) 02:42:27|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1年半ぶりに人んちに泊まる我輩 | ホーム | ゴ魔乙のハナシ 5>>

コメント

相変わらずのツマンネーを楽しく拝見させて頂きました。

アクセス数が増えれば
2ちゃんねる、まとめサイト、YouTube、mixiなどの大人気のコンテンツに晒されて○害予告など楽しい事が増えそうですね!
ベッキーを代表とする日本人特有の弱い物叩きに期待が膨らみます。

※私は信頼と実績のXvideos派なのでエロコンテンツについては心配ゴム用です。
  1. 2017/01/28(土) 10:25:06 |
  2. URL |
  3. 大葉 #-
  4. [ 編集 ]

大葉さんへ

コメントありがとうございます!!
最近更新頻度がね~、あんまりですけど。
ネタのストックはあるのでお楽しみに!

アクセス数が増えることによる利点、
アクセス数が増えるという点しかない

ということに気が付いている有識者なので、
あんまりアクセス数のアップに関してはこだわってませんが、
そうですね~~、イベントは増えそうですね。(笑

っていうかベッキーやっぱあれ絶対可哀想すぎると思いますよね!
あそこまでやる必要絶対なかったですよね!!
あんなんホントただの弱い者いじめで、全然カンケーない外野の人間がとやかく言うことじゃねーだろ、的な。
そりゃ確かにやったことは倫理観念的に悪いことかもしれんけど、
あれやりすぎですよね。
もっと言えば舛添知事の時もそうやん、的な。
やりすぎなんですよ。
見ててどう思うかって、やってる側がクソだなって感じですよ。
やられる側である我輩(笑)としましても、ホントああいうのを、なんの躊躇いもなく平気な顔して出来ちゃう人間がいるってこと自体、
もうそこから日本終わってますよ。

あんな踏んだり蹴ったりやっといて、良心の呵責ってモンがオメーらにはねーのかよ、的な。
義務教育やり直してこい、的な。

まぁ、ストレス社会ですから。
みんな疲れてますからね。
自分より立場の弱い人間が自分に危害の及ばないところで窮地に追い詰められて自殺していく様を見るのが楽しくて仕方がないんですよ。

ゆとりのねー世の中でやんす。(笑


おお!Xvideos派でしたか!奇遇ですな!(爆笑
ていうか昔YourFileHostメッチャ流行ったと思いませんか~?
我輩は結構利用してましたよ~。(笑 ショートムービー多かったですね~。


では、ノシ
  1. 2017/01/30(月) 02:18:13 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2594-1790d5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ