タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ZenPad3 8.0用にDMMモバイルの格安SIMカード購入。何故かnanoSIMを買ってしまったのでMicroSIMアダプター製作。

どうもMUCHUKOです。

学習能力で言えばチンパンジーの方が上であることは十二分に自覚をしている吾輩ですが、
今回もまた失敗しましたよ。

今度はですね、購入するSIMカードの種類を間違えました。

ZenPad3 8.0はMicroSIMを使用するのですが、
せっかくSIMフリーモデルなんだし、なんかブッ挿しておくべか。
と思ってAmazonにてテキトーに選んだDMMモバイルの格安SIMのMicroSIMモデルを購入しました。

P_20170113_131210[1]
↑そしてnanoSIMが届く。

???

なんか以前にもこんなことあったな~。あれは確か保護フィルム・・・。
参考記事


まぁイイや、僕またなんか間違えたみたいで、MicroSIMを買ったつもりがnanoSIMを買ってたみたいです。

ふざけんなよ~~~、
SIMアダプターをカマして解決すっか~と思っても、
クソ田舎だからSIMアダプター売ってる店なんて全く無い。

近辺の家電量販店やら100円ショップやら雑貨店、その他もろもろに電話で問い合わせて、
それで全滅だった俺が言うんだから間違いない。

クソ田舎にSIMアダプターなんて無い。




ってことでSIMアダプターを自作することにしたぞ~~~!!
まさかここまでSIMフリー化が進んだこのご時世にSIMアダプター自作する羽目になるとは思ってなかった。

P_20170113_151139[1]
↑このカードの余白、っつーかほぼ余白しかないけど・・・
そこを使ってアダプターを型抜きすることにしました。

どうやらこのnanoSIM→MicroSIMアダプターの自作っつーのは、
かなりの数の先人達がいるらしく、
Google画像検索にてかなり助けていただけましたよ!

で、作ってみた感想としては、寸法通りに作るっていうのが、
各々の手先の器用さに左右されすぎじゃねーですか?(笑
コレ、人によってはマジで「こんなん買った方が安いし楽じゃねーか」って思うのでは。

なんだってそうだよ、この世は。(格言

P_20170113_154019[1]
↑とりあえず線を引っ張るところまではいけた。

P_20170113_154715[1]
↑ブチ抜いた。

このnanoSIMの枠がMicroSIMアダプターのどのくらいの位置に来るのかってのがですね、
ネットの海にはアダプター自作した人たちの軌跡は載っているものの、
キッチリとした図面が、僕の探し方が悪いのもあると思うけどなかなか見つからなかったので、
とりあえずネットの海で見かけた下面から1.5mm、横面から1.0mmという寸法で揃えて、
nanoSIMの寸法測ってテキトーに抜いてみました。

P_20170113_154921[1]
↑なんか間違えたな。(笑

P_20170113_160010[1]
↑アダプター側もカッターで微調整して、
nanoSIMも紙やすりを使って側面をかなり削った。

P_20170113_161045[1]
↑で、どうやらヘンにスキマが空いてるとSIMカードリーダーのツメが引っかかって抜けなくなり、
最悪故障するというハナシを見かけたので、
まぁ大丈夫だとは思うけど、念のためスキマにアロンアルファを流し込んで埋めておいた。

P_20170113_162300[1]
↑そして最終的にアダプターの側面を、縦15.0mm横12.0mmピッタリになるようにカッターで微調整して完成。

おお!意外とイケそうじゃねーですか!

結果は・・・。

Screenshot_20170113-162845[1]
↑ンァワィィフャイをOFFにしてモバイルデータをON。
「NTT DOCOMO」の表示。

Screenshot_20170113-162923[1]
↑おお!右上のバーに「4G」の表示がありますよ!
データ通信できてるじゃねーですか!!

これでようやく吾輩もグローバルでブロードバンドなZenPad3 8.0生活を送ることができます!!

Screenshot_20170113-163151[1]
↑とりあえず毎月520円で1GBの契約にしたので、モバイルデータの上限を980MBに設定して、
950MBで警告が出るようにしておきました。

まぁ滅多に外に持ち出して使わないし、
多分持ち出したとして使うとしたらソレはTwitterとかLINEにとどまると思う。
あとGoogleマップとか。

まぁとにかく、一件落着です!
いや~、毎度テメーの馬鹿に驚かされてばかりいる我輩ですが、
今回はなんか図画工作みたいで面白かったですよ!!

SIMカードって結構単純な作りしてんですね~。知らなんだ。

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:SIMフリー - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2017/01/14(土) 18:17:16|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その6 | ホーム | ムルティストラーダ1000DS ノンキャタ仕様 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2586-ec0116dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ