タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 ~趣味に散財するのはもうやめにしなイカ。って去年も言ってたはず。  そんな僕のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その4

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その3




前回ようやくZARDのエキパイを取り付ける下準備が出来ましたので、今回ようやく取り付けていきます。

今回は写真の色合い的な、雰囲気みたいなのが少し違いますが、
どうも中古で買ったデジカメの電池がもう完全にダメっぽく使い物になりませんので、
こないだ買ったタブレットで撮り散らかしております。

まぁそこまで気にしてご閲覧いただいている方も居ないかとは思いますが。

P_20170102_155829[1]
↑コチラ、ZARDのエキパイです。
フランジは溶接で固定されていおり、お世辞にも精度が良いと言えるような品質ではないので、
もしもフランジの角度が違っていて全然取り付かなかったらまいっちんぐ~などと心配をしてしまいましたが、
この時点ではまだ杞憂に終わりました。(笑

P_20170102_155854[1]
↑エンジン腹下、エキパイ仮止めの状態でこの接触スレスレのマージンですが、
コレが完全に取り付いたらどうなってしまうのでしょうか。

P_20170102_160301[1]
↑取り付け。

P_20170102_160323[1]
↑アウト。

ほらね、クソでしょ。(呆れ

精度が良いだとか、一流メーカーだとか言われてるZARDですけど、所詮イタリア製なんてこの程度のモンですよ。
日本国内で買えば15万。個人輸入して11万円のフルエキですが、こんなモンです。
まぁ僕はそういうの結構好きなんですけど・・・。(バカなので




P_20170102_160604[1]
↑次は1-2パイプを固定するためのステーをフレームに取り付けますよ。

あっこのダサいキッチンペーパーは僕じゃなくて、ZARDが用意したんですよッ!
このダッサいキッチンペーパーにクシャクシャに包まれていたのですよ、このステー。

イマドキこんなんヤフオクでも低評価付けられる可能性がある梱包ですが、
ZARDは大丈夫ッッ!なぜなら一流メーカーだからですッッッ!!
誰も低評価なんか付けませんよっこんなクールな梱包!!

P_20170102_161738_HDR[1]
↑仮止め・・・するも、なんか食ってる感じがして気持ちが悪いのでイロイロ見てみると、

P_20170102_163825_HDR[1]
↑取り付けの穴が3mmほどズレており、
ソレがボルトを締め込むごとに食ってしまってうまいこと取り付かないんでした。

分厚いステーですが、柔らかいアルミなので、一応取り付けれてしまいます。

つーかここまでズレるんなら、この長穴は縦じゃなくて横にあけるべきでは?

P_20170102_164124_HDR[1]
↑仕方がないのでそのまま本締め。ステーにヘンなストレスが掛かって走行中に割れる可能性も考えてますが、
まぁそんときはそんときっしょ!!!(ウェイw

でもロックタイトに頼らず、プレーンワッシャーとスプリングワッシャーを付属させてくるあたりは
全然イマドキなノリではない感じで、個人的にグッドです。




P_20170102_165938_HDR[1]
↑次はサイドスタンドを取り外しました。
コレはエキパイに干渉するので使えません。
今サイドスタンドどうしようか考えてるんですよね~。
690SM用のサイドスタンドを流用、加工して使うか、バックステップに引っ掛けるタイプのサイドスタンドを新規制作するか。
後者の場合はソレを持って出ないと出先で駐車できませんが、そんな苦にならないだろ、的な。

P_20170102_165625_HDR[1]
↑ていうか690dukeRのこのシリーズのサイドスタンドセンサーのコネクタ、
位置がクソすぎませんか!?!?

指が入らず、抜くのに苦労しました。
そもそもこんなところに配置しなくても、もっと他に場所あるのに…。

P_20170102_170331_LL[1]
↑おお!サイドスタンドを取り外すと一気にレーシーな雰囲気になってカッコイイです!!

こんなの・・・こんなの、サイドスタンド撤廃だッ!!
690SM用サイドスタンドを流用加工だなんて考えられない!
サイドスタンドが無い状態で走るべきなんだ、このバイクは!!決定ッッ!!!

ということでサイドスタンド新規制作することにしました。

※アホなので





そして肝心の左右2本出しマフラーを装着するのですが、
あまりにも精度が悪く、寸法が狂いすぎていて作業中の写真を撮る余裕がありませんでした。

うんこマフラーだよ。11万のうんこだよ、コレは。ナンとか言えよZARDがよ。(キレ


P_20170102_173220_LL[1]
↑でもカッコイイーーー!!!!!!!(脳ミソ沸騰
いや、コレは写真が悪いですね!
実際にはもっとカッコイイのですが、
残念ながら写真ですとカッコイイです!!

P_20170102_173244_LL[1]
↑見てコレ。
コレですよ、僕はコレがやりたくて大枚を叩いたんですよ。(笑

まぁ僕のそういう思惑がトントン拍子で行くことなどあるワケなく、手直しする箇所ばかりなのですが・・・。

P_20170102_173331_LL[1]
↑ソレがコチラ。

ズレすぎじゃね???

前回か前々回の記事でも、左右で角度が違っている旨を書きましたが、
ここまで顕著にズレているとは思っていませんでした。
っていうかコレ、マフラーの角度どころか、フツーにエキパイの曲げ角度がおかしいですね。

P_20170102_173343_LL[1]P_20170102_173355_LL[1]
↑左と右でスイングアームとのクリアランスが違いまして、コレばかりはどうしようもなく、
本当にナス術がありません。
左に関してはスイングアームの塗装が焼けると思います。

うんこのクセに発熱するのですよ、許せませんよね。




ということで、天才の僕は、
うんこZARDに変わってエキパイを曲げ直すことにしましたッ!!

とにかく右側の角度を左側と同等まで持ち上げ、左側はもう少し外側に開きます。
まぁこの際、個人的な好みの問題にて両側、もう少し外側へ開き気味の角度にしてやりたいところです。

特に治具など用意するワケではありませんが、まぁナンとかなるっしょ。的な。(笑


ということで、次回のZARDフルエキ童話はエキパイ曲げ直しのハナシです。
お楽しみにッ!



追記(記事アップ直後):

紹介し忘れておりましたが、今回照明係を勤めていただいたのは吾輩のムルティなのですよッ!
P_20170102_174202_LL[1]
↑ダサすぎて走行性能に支障が出ているのではないかと疑いたくなるほどクソダサい純正リヤフェンダー及びゴミカスナンバープレートですが、
作業灯のクリップを挟むのにちょうど良いではないですか!
走行中、後続ドライバーに意識障害を与えるほど壊滅的なルックスであるナンバープレートも、
止まり木程度の価値はあるようです!!見直しました!

では、ノシ
P.S.こんなんばっか。
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/01/04(水) 00:06:23|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その5 | ホーム | 俺のハナシ。 読んでも全然面白くない、俺という人間の今のハナシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2578-455508c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
最近大型バイクの免許取りました!
人生初バイクは「KTM 690DUKE R」!!
カッコイイんだけど、オイルも水もダダ漏れで大変~!(爆笑
このバイク壊れすぎィ!!(核爆
「MUCHUKO(むちゅこ)」の発音は「ムスカ」と同じでも「息子」と同じでも、
どっちでもいいゾ~!(投げやり

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

blogram.jp

ブログラムに参加してます。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フィードメーター

フィードメーター

FC2人気記事ランキング