タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その2

どうも天皇です。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -キャリパーサポート制作依頼 ホイール周り一式持ち込み-




さて、マフラーのハナシですよ。
前回はコチラ→690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その1


CIMG3517[1]
↑結局前回は回転工具を要する作業が出来ずじまいで、
一応カタチにはなったところで終わりましたが、

今回はZARD中間パイプのスリップオン差し込み口にスリット加工を施します。




CIMG3519[1]
↑このように、中間パイプとマフラーチップの差し込み口の口径が同じなので差し込めないのにムリヤリ差し込んだだけの状態ですが、
さっきも言いました通り中間パイプ側にもスリットを入れて奥まで差し込めるようにします。

CIMG3527[1]
↑こんな感じに、マフラーチップ側のスリットと少し離れた箇所にマークをつけて、

CIMG3529[1]
↑ディスクグラインダーでスリットを入れるぞい!!

この時、絶対に保護メガネを着用するんだぞい!!!!!

さもなくば眼球に鉄片が刺さって大変なことになるかも知れません、っていうか僕は大変なことになりました。


眼科行ってきました。
眼科行ってきました。 2回目
眼科 3回目 後遺症が残りました。
眼科 4回目 5回目
プチ後遺症が残った左眼の調子



絶対に保護メガネを着用するんだぞい!!!!!(二度目


CIMG3531[1]
↑それはそうとスリット加工終わりました。(投げやり
ちょちょいのちょいやで!!

CIMG3534[1]
↑で、ただスリットを入れただけでは差し込めませんので
マフラーチップの付属品であるこのバンドを使って締め上げ、
差し込み口の口径を少し窄めます。

力任せに無理矢理差し込めば差し込めますし、こんなことしなくてもイイんですが、
僕の苦手分野の一つがまさに「力任せ」でして、
過去を思い返してみても力任せに扱って怪我をしなかった試しがありませんので、
今後も「憶測」「目測」「勘」以外の分野に頼るのはやめていこうと思います。(核自爆

※賢明な判断

CIMG3537[1]
↑そんでもって、バンドを締め上げていくと、
当然ながらこのようにスリットを入れた箇所が内側に巻き込むようにして変形していくのですが、
いざバンドを外すと締め上げた分が少し戻りますので、スリット部分が内側に巻き込んでいるというよりも、
スリットとスリットの間の中心部分が外側へ膨らむ感じになってしまい、
その膨らんだ箇所3点を円周上の点として直径を測れば、
むしろバンドで締め上げる前よりも大きくなってしまっている、といった具合に大変ファックですので、

CIMG3538[1]
↑こんな感じにバンドをガイドとしてスリット箇所をハンマーで外側へブッ叩いて円の形に戻しつつ、
コレを3箇所、何度か繰り返しながら差し込み口の口径を窄めていく感じでキメました。

CIMG3540[1]
↑すると、こんな具合にマフラーチップをしっかりと奥まで差し込むことが出来るようになるのでした。
まぁなかなかイイ感じなんじゃねーですか?
この程度のモンとはいえ、やはり自分の思ったとおりに仕上がると嬉しいもんです。

~おわり~

CIMG3541[1]
↑とりあえずコレで690dukeRに取り付ける準備が整いましたので、
次回は実際に取り付けてみて、
マフラーチップの角度を決めた後、また取り外して、
今度はマフラーチップにスプリングフックを溶接します。

ご覧のとおり中間パイプの差し込み口の外周にもう一回り大きいパイプが溶接で貼ってあるんですけど、
ソレさえ無ければスプリングじゃなくてバンドで締めて固定する感じでもアリなのかな~なんて思ってたんですけどね。
ヘンテコな作りしやがってよ。(笑
しかもこのZARDフルエキゾースト、結構作りがテキトーなんですよね。
中間パイプのスリップオン差し込み口の角度が左右で少し違うんですよ。(笑

※メチャクチャじゃねーか。

ま~向こうの国は総じてテキトーですな。あ、ちなみにこのZARDはイタリア製なんですが。
やっぱ日本に住んでるとどうしても基準が日本製ですので、こういうのイチイチ驚いちゃうんですね。
でもそういうとこ割り切らないと、付き合ってられないよね、的な。
僕はテキトーなパーツ好きですよ、なんか絶対にポン付けさせねーぞ的な作りのヤツ。(笑


んじゃまた次回。
お楽しみに~。

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/12/23(金) 23:44:07|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ASUS ZenPad3 8.0を購入しました! 全てはゴ魔乙のため・・・ | ホーム | 690DUKE R 復活篇 -キャリパーサポート制作依頼 ホイール周り一式持ち込み->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2566-0d6ee4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ