タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

【悲報】318Ciがまた路上で壊れたけど格好良く写真撮れて満足度高い。

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:BMW E46 318Ci 納車1ヶ月記念(はぁと -故障の連続-

ハイ、みんな大好きドンガラ16年落ちBMWシリーズの記事です。

何の捻りもなくそのまんまタイトルのとおりで申し訳ないんですが、
また壊れましたよ。(4日ぶり2回目


MUCHUKOフリークス初心者講座 ・318Ciとの馴れ初め

タンス預金しておいたら確実にネズミに齧られていたであろうというほど使うアテが無かった100万円をドブに投げ捨てたところ、
ドブから女の人が湧いてきて
「あなたが落としたのはこの多分言えばヤれたんだろうけど不甲斐なく言わずじまいのまま音信不通になったあの娘ですか?
それともこのキスとペッティングまではイったけどその後が無いまま音信不通になったあの娘ですか?」
と問われ、なんで僕の過去を知ってるんだと思いつつも正直に「両方です。」と答えたのですが、
「とっとと次を探せ。」と女の人が差し出してきたのはなんと16年落ちのBMW E46 318Ciだったのです。

それ以来、僕と一緒に田舎の空気を吸いながら生活しているのですよ。世話の焼ける奴です。


本題に移ります。

壊れたといってもその日のうちにまた走り出すことが出来ましたし、
今回のは壊れた内に入らないような感じですが、まぁとにかく路上でトラブって止まりました。

※じゃあ壊れたんじゃん。(判定ガバガバ


フツーに走ってたら(既にフツーには走れない状態ではあるものの)なんか突然アクセルの調子がおかしくなりまして、
煽っても前に進まないっつーか、そうかと思えば唐突に加速したり、
ちょっと停止してみたらそのままアイドリングが超絶不安定になってエンストしました。
そこから復帰してもう一度走り出せたのですが、もう息は続きません。すぐ止まりました。
ヤバいと思って脇道に避難。

その時の写真がコチラ。

CIMG3504[1]

格好良すぎでしょうコレは。
おおよそブッ壊れて停車しているようには思えません。
たまたまボンネット開けたい気分だった、とかそんな説明で通用するレベルですよ。

あまりのカッコ良さに出先で車がブチ壊れている人間とは到底思えないテンションで写真を撮ってしまいました。




で、ボンネット開けてナニすんのかと言うと、
エアフローメーターのあたりをバラしてみます。

実は以前、カローラで出勤する際に、なんかエンジンの調子がおかしいと思って、
ブリッツの毒キノコが装着されていたものですから、その辺をイジって、エアクリも純正に戻してみたら見事直った、
という案件がありまして、
その時のカローラの症状とほぼ同じなんですよ。

カローラ不調 エアフローがだめなのか、エアクリがダメなのか

まぁ、やってみる価値アリ、的なノリです。

ワリと自宅の近くでブッ壊れましたので、自宅から道具を持ってきたりするところから始まりました。
同じく近くにバイト先もあるので、とりあえずソコで使えそうな道具を探すのですが、プラスドライバーしかないというシケた職場でした。
そうしましたらパートのお姉さん、間違えた、おばさん、間違えた、お姉さんがなんと車を貸してくれるということで、
非常に助かりまして感涙しながら自宅まで道具を取りに行きました!!

CIMG3503[1]
↑とりあえず手始めにこの辺のセンサー類の配線も抜き差ししてみます。
ちなみにコレは外せるものは全部外してみる的なノリにて、よく分からずにテキトーに抜き差ししているだけです。

CIMG3505[1]
↑問題はココです。
エアフローメーター。このパイプではなく、このパイプに付いているセンサーのことですが。

CIMG3507[1]
↑とりあえず外してみました。
ウエスで綺麗に拭いて、ただバラして組んでってのもアレなので、軽く叩いて衝撃を加えてみたり(笑
まぁ仮にソレが最後のトドメになってしまっていたとしても、コイツ既にブッ壊れて路上で止まってやがりますので、
コレで直らなかったら素直にロードサービス呼びますよもう。

CIMG3509[1]
↑そしてまた元通りに。
つーかアクセルワイヤーが破れちゃってるじゃねーですか!完全に交換時期だコレ。
なんかペダルの動きが渋いんだよな~コレ、なんて思いながら運転してたけど、
もしかしたらフツーにアクセルワイヤーの動きが渋い感じなのかな。
とりあえず忘れないうちに発注しておくぞい!!


そしてエンジン始動!!

そのまま暖気!!…は壊れてるから出来ないんだった。(爆笑
とりあえずレーシング(空吹かし)して無理やり暖気するも、
エンジンがなかなか暖まらないのでアフターファイヤーが出まくる。

けど大丈夫だ!!復活!!!ヤッタ~~~~!
直りましたよ!!自分天才か?

CIMG3510[1]
↑作業終わり~~~。そして写真を撮る。(気分がイイので笑

やっぱ格好良いな?コレ。完全に優勝しちゃってます。

路上で止まったりしなければ100点ですね~、今回のような調子だと残念ながら100点です。




ていうかこの日はもともとブッ壊れた助手席側の窓のレギュレーターを交換するためにガムテープとか買いに出かけてる最中だったんですよ。
結局助手席の窓どころじゃなくなっちゃって一日終わっちゃいました。
まぁ何とかなったし大目に見てやんべか~~。的な。

CIMG3512[1]
↑ちなみに球切れ警告灯は普段は右と左が片方ずつ点いたり消えたりしますが、
今日は珍しく2つとも点いており、この318Ciかなりゴキゲンな様子です。


ファック!!!!

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/12/17(土) 04:31:40|
  2. BMW E46 318Ci
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R 復活篇 -690SM用ZARDフルエキ+マフラーチップ- その1 | ホーム | 690DUKE R 復活篇 -リヤブレーキシステムに関するアレコレ->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2561-f62edb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ