タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

BMW E46 318Ci 納車1ヶ月記念(はぁと -故障の連続-

どうもMUCHUKOです。

今月の11日でBMWを納車して1ヶ月ですよ!!やった~!

CIMG3327[1]

BMW E46 318Ciとの馴れ初め~
デパ地下のくじ引きを回したら景品のタワシが品切れしているらしく、その代わりに貰いました。


もともと3ヶ月持てば御の字のつもりだった吾輩の318Ciですが、最終的に1ヶ月も持ちました。




で、ココからは写真があったり無かったり、ほぼあるんですが、
分かりやすく箇条書きにて時系列順に故障箇所を書いていこうと思います。

・テールランプ警告灯
CIMG3352[1]
↑球切れの警告灯です。E46系の持病らしく、コレといって困ってないし放っておくつもりです。
テールとブレーキのプラスの配線と併用してるタイプの球切れ警告灯だとして、
多分ですがアースを引き直してやれば解決するはずですが、社外テールが入ってるのでメンドクセーです。
まぁ愛嬌ってことで放置。
ちなみに今では左ではなく右の警告灯が光ってますよ。たまに両方光ります。忙しい車でやんす。


・サイドミラー
CIMG3346[1]
↑助手席側のサイドミラーだけたたむと元に戻りません。手で戻してます。
跳ね上げ式のミラーなんで、片方だけ跳ね上がってると可愛いです。
そのうち運転席側も壊れると思うので放っておきます。ていうかフェンダーミラー化したい。


・助手席側ウィンドウ
TS3V0534[1]
↑先日ものすごい音と共にレギュレーターがブッ壊れました。開けたっきり閉まりません。
一晩このまま置いておいたら車の中がタンポポの種まみれになってて爆笑しました。
TS3V0535[1]
↑クーペモデルなのでドアを開けると少し窓が下がり、閉めると窓が少し上がります。
ソレを利用してドアを開閉しまくり、要するにドアを閉める時だけ窓を手で引っ張って少しずつ窓を閉めていきました。
僕は何をやっているんだろうと哀れになりながらも頑張ったらご覧のとおりタンポポの種が入らないようになりました。
ヤフオクで社外品のレギュレーターを購入したので暇な時に交換しようと思います。
動く素振りは見せるのでモーターは無事です。


・サーモスタット
中古車屋の整備士が言ってたとおり、サーモスタットが壊れました。
経年劣化です。ラジエーターへの水路が開きっぱなしになります。
TS3V05330001[1]
↑このように走っても水温が上がらず、オーバークールです。
こうなってしまうと冬は暖房が効かず、夏は冷房が効きません。
冬は寒くて夏は暑い、
屋根と窓が付いている乗り物とは到底思えない状態ですがタイヤは4つも付いています。
中古車やからフロントワイパーと共にサーモスタットが郵送されてきておりますので交換します。


・水温センサー
何故か突然壊れました。まぁコレ以外の症状も全て突然でしたが・・・。
TS3V0536[1]
↑サーモスタットが壊れているので水温計の針は真ん中にすら届かないはずですが、オーバーヒートとしか言いようのない領域まで針が動いていきます。
本当にオーバーヒートしているのかと思って停車して確認してみましたが、エンジンは冷めておりました。
少しアイドリングで放置してみたらスルスルとオーバークール状態の位置まで針が戻っていきましたのでウンザリしました。


・外気温センサー
多分10℃くらい低く表示されます。最近突然おかしくなりました。
っていうか上記の症状全て最近突然起こったんですけども。
TS3V0536[1]
↑同じ写真の使い回しで恐縮ですが、写真左下の「+ 3.0℃」
この車、外気温が3℃以下になると自動的にメーター真ん中のインフォメーションが外気温表示に切り替わります。
で、突然切り替わったってワケです。この日の気温は夜でも10℃くらい。寒かねーです。
別にイイっちゃイイんですが、表示が切り替わる際にピーッつって音が出るのでナンとかするつもりです。
ビープ音とか電子音は嫌いです。
かれこれ自作PCも結構組みましたが、マザーボードのスピーカーだけは絶対に取り付けないようにしてますし、
ハンダでくっついてるタイプのスピーカーはマイナスドライバーで破壊します。
そのくらい嫌いです。





以上です。

意外と壊れてねーじゃねーですか!この調子なら2年乗れそうです!
今のところ軽い故障ばかりですし、
路上で止まったのだって、つい一昨日の夜に突如エンストぶっこいた時の一回しかありません!

※あるのかよ

まぁなかなかマブいバリモンの新車ですし、
こやつとウマく付き合っていくにはVSOPではイカない感じです。(死語

とりあえず明日は雨なんで修理は絶対ヤらねーとして、今週末にでもヤんべか。的な。


何一つ後悔してない。俺は正しい。

けどこの車人には勧められねー!!(笑



では、ノシ
P.S.ベリー・スペシャル・ワン・パターン
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/12/13(火) 02:55:23|
  2. BMW E46 318Ci
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今更にほんブログ村のブログパーツ修正 | ホーム | 最近買ったラブコメ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2557-4dea8094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ