タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ダックス(DAX50)の整備をするハナシ その3 -整備の基本-

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:ダックス(DAX50)の整備をするハナシ その2




僕を一人置いて先に社会に身を委ねてしまったアメ車の彼が
田舎の高校生ライクに友達から借りパクしたダックスの整備ですが、
前回の記事にてウェビックで僕が散々溜め散らかしたポイントを使って
3600円分くらいの会計を500円くらいの支払いで済ませた例の品が届きましたので、
とりあえず完全に日没後でないと帰宅することが出来ないという、
まるで社会人みたいなことになってしまったアメ車の彼を
完全に日没後に自宅に招いて届いたパーツを引き渡しました。
CIMG3414[1]

KIJIMAキジマ :SP1グリップ 非貫通タイプ
DAYTONAデイトナ :パワーアドバンス パワーフィルター
ヒロチー : ZH-15A00-58200クラッチケーブル


そのまま持って帰るかと思いきや、
クラッチケーブルだけはココで交換していきたい感じっぽかったので交換することにしました。

と言ってもプラスドライバーと8mmのメガネがあれば簡単に、1分くらいで交換できちゃう感じなので、
僕がそのままササッとシバいてしまうのもアリっちゃアリだったのですが、
そんなことをしていたらいつまで経っても彼はテメーの原チャリの整備すら出来ねーままで、
オカマ野郎になっちまいますので、教えながら交換することにしました。

CIMG3415[1]
↑まぁ教えるっつっても、作業が簡単すぎて、クラッチケーブルの仕組みを教えるくらいしかすることがありません。

CIMG3417[1]
↑2分割の中空ケーブルの中を通る1本モノのワイヤーの遊びを調整するコマ、適正位置に調整しないと使い物にならねーし、
ワイヤーの伸び次第ではその都度調整する必要があるっぽい旨など、
まぁ教える作業っつってもこんくらいなモンです。

つーか僕自身、何度も言っているとおり4miniは触ったことがねーですので、お互い勉強になるし、
ご存知のとおり僕はこういうのは好きですから、オモシレーです。

人にモノを教えるっつーのは、責任が発生することなので、ソレなりに大事なところとか抑えて喋るんですが、
自分の中にある知識や情報を改めてアウトプットすることで、自分自身も勉強になりますよね。
まさにこのブログが僕にとってのソレですが。

まったく…何してよーとも勉強の連続で疲れちゃうでやんす。

CIMG3416[1]
↑ちなみにこの「くるくるハンドル」と俗称が付けられているハンドルですが、
ダックスって初期型はフツーのバーハンなんだそうな。
アメ車の彼はこのハンドルも変えたいと言っており、ソレを理由に今回はグリップの交換は控えておきましたが、
僕はこのハンドル好きですね。車に積む時にハンドルたためるんで利便性スーパークソ高いです。




この日はコレにて作業終了しましたが、
後日、アメ車の彼から連絡があり、「ダックスがすぐガス欠する」とのことだったのですが、
僕は「燃料コックの位置どうなってる?リザーブとかOFFとかになってない?」と聞くも、
彼は「大丈夫」と言ってきました。が、そのまた後日彼がもう一度しっかり確認してみると、
どうやらリザーブになっていたようです。

僕が言いたいこと、彼に教えたいことは、
「人間の思い込みなんて機械には通用しない」ということです。

人間の思い込みの力というのは、この記事を読むボンクラの皆様も人間である以上ご存知かと思いますが、
ホントに強烈で、身体的不調など、その痛みさえも本人の思い込み次第では気にならなかったりするモンです。

でも機械は違います。通用しません。
いや、そんなこと分かりきっているよというボンクラの方も最後まで読んでください。(笑

機械は本当に正直で、どこか一つでも不調があればソレが必ず症状として現れます。
例えば今回アメ車の彼が、ダックスの燃料コックの位置を確認もせずにONになっていると思い込んでいたら、
実はリザーブになっていて、そのせいでダックスはソッコーでガス欠を起こすバイクになっていたように、
何かがおかしい時は必ず何か原因があって、
そしてソレは人間の思い込みに起因するかも知れないということです。

人間の思い込みなんて所詮その程度のモンなんです。
自分を信じすぎてはダメです。
人間よりも正直で素直な機械が「なんかおかしいよ」と言っているのなら、
車でもバイクでも、何にでも言えることですが、
自分ではなくその機械を信じてみるのが、
整備の基本です。

以上。




そういえばカード決済なので必然的に僕が自腹を切る羽目になってしまった500円くらいの支払いですが、
僕は気前がイイので彼に請求するのをサッパリ忘れておりました。
後でゼロを3つ増やした請求書を彼に渡しておくことにします。

※50万円(工賃

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/12/07(水) 15:38:42|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アメ車の彼のアメ車に社外ヘッドライトを取り付けたハナシ | ホーム | 興が乗りすぎてキチガイのために自宅の階段に手すりを取り付けてやったハナシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2553-d0ce21c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ