タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ダックス(DAX50)の整備をするハナシ その1

どうもMUCHUKOです。

タイトルの如く、4miniです。ホンダのダックスですよ。ウチで面倒見ることになりました。

しばらくの間はこのハナシ続くと思うんすけど、
ま~別にカテゴリ作らなくてもイイか~って思ってます。
まっ、たまにはこういう番外的な余興も必要ですよね、ブログ的に。

※本編が番外編みたいなブログではあるけれど




TS3V0512.jpg
↑ダックス。
年式とか詳しくないからクソほども分からねー始末で、
ただただ「ダックス」としか言えない。
つーかコレ、メチャクチャ軽い。こんな軽いモンだったのか。軽いよなぁとは思ってたけど、想像通りだった。

で、なんでこんなモン(失礼笑)の整備をすることになったかっつーと、
アレですよ、アメ車のニートです。(またオメーかよ笑

いやもう最近は彼とつるみまくってるんですけど、まぁお互い呼べば来る感じの仲なんで…。

※社会性のない毎日を送っている故

んでもって明朝23時頃に突然、
友達からダックス借りたんだけどエンジン掛からないし助けてくれっツーンですよ。
なんかその友人宅からダックス押して歩いてる最中に電話かけてきて。

田舎の高校生かよッッ!!(笑

コレはただの確信的憶測に過ぎないんですけど、ハナから俺に預けるつもりだっただろ、的な。(笑

仕方ねーからカローラで迎えに行って、カローラにダックスをブチ込んだんすよ。
意外とフツーに乗りましたわ。



翌日。

まぁバリバリ平日ですが、僕も彼も怪獣が居ない世界のウルトラマンみたいな生活をしているのでダックスの整備をすることにしました。

CIMG3260[1]
↑雨が降っていて気分がブルーでしたが、とりあえず今日中にエンジン掛けんべかッつって意気込みました。

CIMG3259[1]
↑で、コレなんですが、色合い的に、
お使いの液晶モニターがTNパネルだろうとお分かりいただける色差かと思いますが、
どの角度から見てもコレはヘッドとキャブに交換歴がありまして、
比較的新しいものですから、なんとなくすぐエンジン掛かりそうです。

フツーに圧縮ありますし。

CIMG3263[1]
↑とりあえずキャブを外して見ました。
パワーフィルター(?)が付いてますが、なんとなくコレは後々新品交換と洒落込みたいところです。

CIMG3265[1]
↑フロートもフツーに動くし、ジェットも詰まってなかったんですが、
写真の撮影を失念しておりましたが、なんかドコかのナニか(???)が詰まってたっぽくて、
ブレーキクリーナーで詰まりは解消したのですが、
なんとなくソレが原因っぽいです。

この期に及んで申し訳ねーですが、
実は小生、キャブの知識がほとんど、否、全く無く、
まぁそれもその筈、
21世紀にもなってキャブのバイクに乗るだなんて、
ライトとエアコンがオートなのにギヤだけマニュアルの車に乗るようなモンです。
知らなくて当然なんだね。(はぁと

まぁ、「無知は罪」っつー宗教のもと生きてることもあって、
知らねーからヤらねー、はダセェなと思ってとりあえずバラしちゃったのですが、
見た目から想像が付く通りのシンプルな構造をしていて、
この程度なら三菱ふそうスーパーグレートのエアドライヤーの方が断然メンドクセー構造してます。

※比較対象が分かりづれーよ




そんでもって腐ったガソリン抜いて、プラグ焼いて、

CIMG3266[1]
↑で、エンジン掛かった!!!

やった~~!!

でもすぐエンストしちゃう・・・。
色々調べて、どうやらナントカスクリューウンタラスクリューを全閉にした状態から、少しずつ開けていって調整すればイイっぽいので、
そうしてみました。

ちなみにエンジンの燃料系統の概念は理解できるので、やり方さえ分かれば後は早いです。
※オトコのコなのでそーいうのは得意(笑

そしてアイドルの調整が、なかなか微ミョーな結果ながらにもキリが着いたところで別の問題が発生しまして、
スロットルの反応がギクシャクするっつーハナシなんですが・・・。

これがよく分かんなくて、また次回挑戦してみようと思います。




今日の朝。

CIMG3268[1]
↑ちょっと診てみるか~と思いつつも、

そーいえばカギは彼が持って帰っちゃったんでした。

~終わり~

ってことで、
不定期ながらにもしばらく続きます!

お楽しみに~ッ!
では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/27(木) 03:48:29|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京から朝帰り 23時間弾丸バックパッカー | ホーム | かぐや様。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2525-e7f875c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ