タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活篇 -フロントフォーク左右入れ替え キャリパー反転 その1-

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -リヤホイールのカラーとブレーキディスクをRC8Rの物に-




いや~、もうタイトルの通りなんですけど!!(満面の笑み

フロントフォークを左右入れ替えてキャリパーを反転させるゾ~~!!!

CIMG3253[1]
↑事の顛末:ハーレーのカスタム本で見たコレが原因

実はダブルディスク化した時に「あ~やれば良かった!」とは思っていたんですが、
その後ハーレーのカスタム本を読み返している時にこのページに目が釘付け。(笑
うわ~やっぱり超カッコイイんじゃん!おっしゃ俺も絶対ヤルぞ!!的な。

いや、だってキャリパーがフロントフォークの前にあったら目立つし格好良いでしょ!!

で、このフロントフォーク左右入れ替えはワリとよくあるカスタムなんですね~、知りませんでした。
漢カワサキ空冷4発の連中も御用達(?)なカスタムの手段の一つなのだとか。
ま~全然仲間意識沸かねーですが。(笑

一般的に街乗りする上では性能は悪くなる…いわゆるデチューンというヤツらしいですね~。

いやいや、皆さん、そんなこたぁカンケーねーですよ!(あるだろ
コレは「カスタム」であって、「チューン」ではありませんから!
性能が悪くなろうと、かっこよければ問題ない!!

デメリット100個くらいあってもメリット1個「カッコイイ」があればOK!!




さて、能弁垂れてるとせっかくの爆ウケな記事が腐りますので、とっとと写真付きで作業を紹介してーところです。

CIMG3226[1]
↑とりあえずフレームスタンドで吊りました。
今回は僕の腰の様態が一向に改善の兆しを見せないということで、
たかがフロントフォーク入れ替えるだけといえども、腰をいたわりたく、助っ人としてアメ車の彼を連れてきました。
まぁお互いニートなので呼べば来る感じです。(笑

アメ車のニート参考記事:友達のアメ車のホイールをラッカースプレーで塗装したハナシ

CIMG3227[1]
CIMG3229[1]
↑そしてフロントホイールも外す。
組んでから一度も走ってねーのでスルスル抜けます。

CIMG3230[1]
↑フロントフォークも取り外しました。
前回のフロントフォーク交換の時も感じたんですが、やっぱ左だけ抜けづらいし入れづらいですね・・・。
トリプルクランプの成形が結構安っぽいので、そのせいだと思いますが…。




さて、早速左右入れ替えてフロントフォークを組んでいきます。
せっかくなのでフロントフォークを突き出してみることにしました。
突き出し量0mmから20mmにします。
まぁただ単に690dukeR純正よりも990SMR純正の方がフロントフォーク全長20mm長いからその分突き出したいだけですが。
それにフロントは下がってた方がカッコイイしね!

CIMG3234[1]
↑って、うぉーーーいい!?!?!?
なんだこのキズ!?!?ブッ殺すぞ?!?!?! (!?笑


-皆さんはこういう時、どこに向けたらいいのか分からない殺意、どうしてますか?-

※テメーで考えろ


CIMG3232[1]
↑原因はコレ。やっぱり左側のトリプルクランプ、トップブリッジの成形っつーか、
まぁ成形もそうだけど、面取りがクソ甘いです。

あ~あ、こんなことなら抜いた時に磨いとけば良かった。
キズ入れてから磨いても遅いですね~。400番で擦っておきました。

KTM、ホントな~んかこういうのがテキトーなんだよな~。どうにかならねーのか。

ココで作業を手伝っていた彼が唐突に
じゃあ突き出し量0mmにすりゃキズ見えねーじゃん!
つって、
なんかコロンブスの卵みてーなこと言ってくれました。天才か?(笑

いや、そりゃそーなんだけど・・・・。
その楽観的なスタイルに惚れ惚れ。




CIMG3235[1]
↑そして無事に、いや全然無事じゃねーけど、フロントフォークは突き出し量20mmにて取り付け終わりました。

CIMG3236[1]
↑ちょっとホイールを仮組みしてみる。

あ~格好良い。(バカ

でもここで問題発生しまして、
いや、問題っつーかただ僕がウッカリしていただけなのですが、
CIMG3239[1]
↑コレ、ホイールが左にズレてるの分かります?(写真で言うと右

CIMG3237[1]CIMG3238[1]

←車両右側 | 車両左側→

かなり分かりやすいと思いますが、左側の方がディスクローターとフォークのすき間が狭いですよね。

実はホイールの向きはルックス的に正転のまま組みたかったので、ホイールのアクスルカラーだけ左右入れ替えて
左右反転したフロントフォークにホイールを正転の向きで組んだんですよ。

CIMG3241[1]CIMG3240[1]
↑コレが正規の状態のアクスルカラー。

CIMG3242[1]CIMG3243[1]
↑コッチが左右入れ替えた状態のアクスルカラー。
正規の状態と比べると、黒いカラーは明らかに飛び出てて、短いカラーは明らかに引っ込んでます。

う~ん・・・。
しまったなぁ、なんも考えてなかったぞ~。
もう嫌だ、ブログ辞めたい・・・。
一体何度自分のバカを露呈すればイイんだ・・・。(今に始まったハナシじゃないが


まぁいいや、テキトーに採寸してカラー特注で作ってもらおう。
今回もミスミで発注する予定です。

CIMG3247[1]
↑そして念のためフロントにメンテナンススタンドを掛けておいて、この日の作業はおしまい。
この期に及んで、リヤホイールならずフロントホイールまでも外れてまた宙吊りになってしまった・・・。

余計なことをして余計な時間と手間を掛けるのがこのブログのコンテンツでありながら言わせていただくと、
余計なことすると余計な時間と手間が掛かるので良くねーです。(笑



次回、ミスミでカラー発注!
お楽しみに~!!クリック一発!!

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/20(木) 18:52:23|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<690DUKE R 復活篇 -フロントホイールのカラーを特注- | ホーム | 総アクセス数800,000HIT突破!!>>

コメント

ハーレーカスタムは真似しない方がいいと思うって。
やるならフロントブレーキレスなんてどう?
  1. 2016/10/24(月) 23:38:59 |
  2. URL |
  3. ハーレーおじさん #-
  4. [ 編集 ]

ハーレーおじさんへ

コメントありがとうございます!

真似するなと言っておきながらフロントブレーキレス!?
それ石器時代のハーレーのことでしょ・・・。
あれ、江戸時代だっけ・・・。

つーかフロントシングルをダブル仕様にした直後それ言います?(笑

では、ノシ
  1. 2016/10/24(月) 23:42:34 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2520-3006f9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ