タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活篇 -リヤホイールのカラーとブレーキディスクをRC8Rの物に-

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -チェーンカッターを新調! NANKAI H型 チェーンカッター 3WAYツール-




さて、チェーンが届くまでの間ヒマなので、エクステにキャリパーサポートなどを組んでイロイロと採寸することにしました。

CIMG3194[1]
↑とりあえずこんな具合に、
キャリパーサポートのスライダーのボルトはホームセンターでテキトーに買ってきたM8のステンレスボルトを仕込んでおきました。

ていうかリヤのブレーキキャリパーに関しては690dukeRの片押しに見慣れていたので、
ブレンボのカニキャリパーの対向2ポットがメチャでかく感じます。

CIMG3196[1]
↑んでもってコレを見ていただくとスーパーご理解いただけると思うのですが、
690dukeRはリヤキャリパーが片押し故にちょっと特殊で、サポートの形状あってのことなのか、
スイングアームのアクスルスロットの厚みが左右で違います。
スプロケ側よりもブレーキ側が厚く作られていて、
この辺の帳尻合わせがマジでスーパークソメンドクセーです。
そもそもロンスイなどとクソメンドクセーことをやろうとしているクチで抜かすのもアレですが。


まぁなんかカラーとか作って入れときゃ大丈夫だろ、とか思ってたのですが、
CIMG3199[1]
↑????

入らねぇ・・・。

CIMG3198[1]
↑ものすごい体勢をキープしてデジカメのシャッターを切ったので是非見て欲しい写真なのですが、
このように、アクスル穴のセンターが合っておらず、
というのも690DUKEのブレーキディスクの径がRC8Rのモノよりも大きいらしく、
ディスクがキャリパーにつっかえてしまって取り付けることが出来ませんでした。

つーか690DUKEのリヤブレーキが効きすぎる、みたいなハナシはよく聞きますが、
こういうことだったんですね。690DUKEは240mm径のディスクローターです。RC8Rよりも径が大きいんだね。

※RC8Rは220mm径。

ちなみに片押しポットと対向ポットで制動力に差は無く、
単純にフルードの流量の関係で対向ポットの方が戦闘力があるだけで、
この場合、制動力に格差が出てくるのはディスク径の大小です。

ってことでRC8Rのブレーキディスク買わなきゃ・・・。
まぁなんか外品ブチ込んどけばイイか。(テキトー




で、キャリパーが邪魔で付かねーからと言って付かねーまま作業終了するほどこの日は疲れてなかった(※)ので、
とりあえずキャリパーを外してアクスルを通しました。なんか固いです。バリが出てるのかな・・・。

※メンタル的に疲れてる日とそうでない日がある。(笑

CIMG3200[1]
↑そして、写真ではリヤホイールとキャリパーサポートに隙間が空いてますが、
結局僕が今回採寸したかったのはこのエクステとキャリパーサポートのすき間で、
このすき間を埋めるだけのカラーを発注したかったのですが、

なななな、なんと、・・・いや、僕があまりにも何も考えてなさすぎただけなのですが、
CIMG3201[1]
↑キャリパーサポートのガイドとリヤホイールのカラーの形状が全く合わず、
そもそもリヤホイールとキャリパーサポートがこのままでは永遠に仲良しになれず、マジでまいっちんぐです。

ていうかさっき自分で690DUKEのキャリパーサポートが特殊で云々カンヌンぶっ扱いたばかりでありながら、
RC8Rのキャリパーサポートと噛み合うと思っていたのが不思議で仕方がねーです。
脳みそを使わねー生活を送ってるとこういうことになるのか。

つーワケでRC8Rのリヤホイールカラーを発注します。
RC8R rearwheel
↑RC8Rのリヤホイール周りのパーツリスト。
⑥番の「69010013000 DIST BUSHING REAR WHEEL R/S 08」です。
ベアリングとシールは690DUKEと同じモノなのでとりあえずコレだけで済みそうです。

ってことで今日KTMディーラーにて発注してきました。
お値段3,541円ナリ~~。

10個セットじゃなくて良かった~。(KTMジョーク

まぁ来週には届いてるっぽいので、
とりあえずソレが手に入ってからだな~。


CIMG3203[1]
↑ほ~んと、いつまでこの状態が続くんだろ。(他人事

ていうかエクステとキャリパーサポートのすき間にカラーを入れるってんならスライダー部分のM8のボルトは別に今用意しなくても良かったんじゃん。

脳みそ使わずに生きてるせいでこの手のミスの発生件数がヤベーです。(苦笑


次回は多分フロント周りのハナシ!お楽しみに~~!!

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/18(火) 04:21:06|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ムルティに乗ってラブコメを買いに行く日々とPIXIVのハナシ | ホーム | ナンカイのチェーンツール受け取ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2517-12641b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ