タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

12弦ギターを手に入れました!YAMAHA LL-6J-12

どうもMUCHUKOです。

クソ久しぶりにギターカテゴリで記事更新すんべ~。

20131014032551241_20151109013452c2d_2016101600043420e.jpg
ていうか実は数年前に購入してそのまま全然弾かなかった Ibanez AEL40seですが、
とうとう嫁に出しました。

ブログ内検索にて「AEL40SE」で検索し、その後の記事なども見ていただければわかりますが、
買ってすぐに初期不良で新品交換しているブツでして、
交換後の個体に関しても僕が選別したので、アイバニーズの大陸製アコギ特有の致命的欠陥などは回避してます。

まぁ面白いギターでしたが、残念ながら僕にはヤマハのAC1Mやゴダンの5thAvenueの方が合ってたみたいです。
マジで弾かずにメンテナンスだけしてました。


そしてAEL40SEを嫁に出し、金一封とともにやってきたのがコチラ。

CIMG3212[1]
↑YAMAHA LL-6J-12

Lシリーズの12弦モデルです。
トップはスプルース単板、サイドバックはローズウッドのスタンダードモデル。
この頃のヤマハはミドルエンドシリーズのスタンダードモデルにもロゼッタとインレイを施していたんですね。
確かコイツは2004年まで生産されていたモデルです。
最終ロットだとしても10年以上前・・・!
2004年っツーと最近な気がしますが、10年以上前なんですね・・・。

で。
なんで手に入ったかっつーと、
実は「追い金」ならぬ「追いギター」としてAEL40SEとの引き換えに用意していただきまして、
まぁいわゆる値切り交渉のダシにされたギターなんですな、コイツ。(笑

CIMG3213[1]
↑早速弦を外してトラスロッドをチェック。
各部要メンテナンスとかソレ以前の問題としてモクのヤニとこびり付いたホコリが半端ねぇ、的な。

とりあえずトラスロッドは生きてそうだったので、順反りを直す方向に20°強くらい回しておきました。

CIMG3214[1]
↑そして僕と青春を共にしたYAMAHA FG-201Bに使っていた極低のTUSQサドルをスワップ。
ていうか12弦ギターはブリッジホールが12個も空いててゴツい。(当たり前だのクラッカー

CIMG3216[1]
↑弦はエリクサーの10-47です。
2500円・・・!!たっか!!
向こう2年は替えたくねぇ・・・。(ゴミ

CIMG3217[1]
↑弦張り。ブリッジピンが1つ白いけど、これは欠落してたので持ち合わせの牛骨ピンを突っ込んどいた。

12弦ギターってどうしてもリッケンバッカーのイメージが強いけど、
アレは特殊なギターなんですね。
なんとなく複弦が下になるように張ってあるモンだと思ってたんですが、
それはどうやらリッケンバッカーのあのスタイルだけらしく、
普通の12弦ギターは複弦が上になるよう配置されてるんですね。

そしていざ実奏!!

弾きづらッ!!(笑

なんこれ。
弾きづらいっつーか、
そもそも握力不足なのか、単純に弦の数が2倍になったからなのか知らないけど、
圧倒的パワーでねじ伏せないと音を鳴らせない。

でもキラキラしてて面白いな。
飽きない。(飽きるまでは

なるほどコレは一本持っておくと面白いギターだ。
せめてちゃんと鳴らせるように練習しよう。

ていうかこの期に及んで僕はソロギターばっかりなんですが、12弦ギターの複弦、
1弦と2弦は全く同じ弦だから良いけど、3弦の複弦は、先述のリッケンバッカーみたいに、下に来る配置の方が都合がいいな。
と言うのももっぱら人差し指で弾くから、複弦が上に存在してるとそもそも人差し指が当たらないんだよな。
ていうか3弦だけ複弦無しが良いかも知れない。

ってここまで言ってようやく脳裏をよぎったのがジョン・バトラーなんだけど、
そういえばあのギターは3弦だけ複弦が付いてないし、ペグすら取り払ってあるよな。

JOHN-BUTLER-TRIO_1.jpg
↑ジョンバトラー
高校生の頃から好きでよく聴いてる。
なんだかんだでUsed To Get High For A Livingが好き。ファンキートゥナイトも好きだったなぁ。

※ミーハー丸出しじゃねぇか

CIMG3218[1]
↑ハナシを戻しまして、このギター、ブリッジ浮いてんですよ。
ま~弦張りっぱなしだったらしいし仕方ないか。

まず弦高が高いってのもあるけど押さえづらくて敵わねーことだし、ブリッジの剥がれも相まって1音下げでキープしてんべ。

結構楽しい。


↑超久々にYouTubeに動画アップしたぞ~。難しいんだなコレが。

マジで弾けない(笑

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/15(土) 23:58:21|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナンカイのチェーンツール受け取ってきました。 | ホーム | ムルティストラーダ1000DSのゾロ目総走行距離と最近の燃費事情>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2515-b40e662b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ