タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ブラック企業の人員確保に難アリ

どうもMUCUKOです。

前回の記事から一夜明け、今日。
ブラック企業故に根本的な人員不足の為、昼に一度退勤してから夜またしても出勤するみたいな
人の一日を一体何だと思っているのかといった具合のシフトだったため、
被爆地から爆心地に一時帰宅をカマした際にエクステの加工と洒落込みました。
エクステの話は、次の記事で。

スーパーどうでもイイですが、家にはキチガイが居るので爆心地よりも被爆地のニュアンスが強い気がします。
なんということでしょう、被爆地を行ったり来たりする生活を送っていることになってしまいました。
まぁその通りなんですが。あまりにも生産性のない、生きてても死んでても同意義の人生なので、
そのうち何もかも全部やめちまいてーです。

っていうかこのクソブラック企業の人員不足問題がクソなんですよね。
新人を育てるというポイントにコストを割きたがらないので、
結局新人が嫌になって辞めてくんですよ。
そのくせまた同じ時給で採用して、また同じように使い潰すんですよ。
もう現場が滅茶苦茶になっていて、っていうか滅茶苦茶な使い方をされてる人間(俺含む)が辞めたらもう、
すき家の二の舞ですよ。
まぁすき家は時給アップで完全復活を遂げましたが。笑


最低賃金で新人募集をするなッつーハナシなんですよ。
分かりますか?

最低賃金で募集すると、最低賃金でも働いちゃうような人間が来ちゃうんですよ。
飲食接客業は本当に、その色が強く出ていて、
最低賃金で募集するとマトモな人間なんか滅多に来ないんですよ。

だから、まぁ地域によって格差ありますけど、極端なハナシ、
時給1,200円くらいまで上げちゃって、そこを最低ラインにして新人募集をする。

そうするとどうなるかっていうと、時給1,200円なら自分には妥当だろう、という人間が来るんですよ。
クソ簡単なハナシであって、
ブラック企業が求めがちな、「やる気」とか「熱意」はまず賃金あってのハナシなんですよ。

一つおさらいというか、前提のハナシとして、賃金っていうのは責任能力に直結していて、
先述した「最低賃金でも働いちゃうような人間」っていうのは、その責任能力に難アリなんですよ。

本人の自覚の有無は問わず、そうなんです。

もう何度もそうやって新人が辞めてくので間違いねーです。

だから、解決策として、根本的に時給をブチ上げてやって、
そういうマトモじゃねー人間が軽々しく来たりしないようにする。

時給1,200円払えば、時給1,200円分の仕事をキチンとしてくれる、マトモな人間を取る。
それだけなんです。

そして、最初に触れましたけど新人教育のハナシ。
もう8年くらいこのバイトやってますが、
新人教育にコストを割かないんですよ。

かつては今よりもちゃんと、まぁソレでも不十分ではあったんですけど、新人教育にコストを割いていたンですよ。
今はもう全然ダメ。
新人の潜在能力に頼りすぎなンです。
そんな、初めから何でもかんでも出来る奴なんて居ねーですよ。
居るかもしれないけど、ソレは時給を2,000円以上に上げてからのハナシ。(笑

マトモにモノ教えてねーのに、ヤレっつわれてヤレるワケねーじゃねーですか。
そんな環境だから新人がギブアップして辞めていくンですよ。

金も少ねーのに、そんな「やる気」と「熱意」で乗り越えられるワケねーじゃねーですか。
バカでしょ。

なんでこのクソブラック企業がこんな「即戦力」を欲しがっているかっていうと、
もうお察しのとおり、根本的に人員不足だからで、
新人にモノ教えてる余裕すら既に現場にはねーんですよ。


それなのに辞めていった新人が空けた穴を埋めようと、全く同じ時給で募集をかけるでしょ。
そしたらまた似たような人種の新人が入るでしょ。
さらに教育にコストを割かないでしょ。
いや、このさっきから僕が「マトモじゃない」とか「似たような人種」とか言ってる立場に置かれてる新人は何も悪くねーんですよ。
育てない方が悪いんですよ。
最後まで分からないですからね、人間、向き不向きがありますし、ちゃんと育てれば優秀な人材に育つ可能性だってあるんです。
その過程で、この職場、仕事内容に魅力を感じてくれるかも知れないんです。

ソレをやらないんです。せっかく取った新人に、まず「教育」という投資をしてやらないんです。バカだから!

もう、お手上げですよぼかぁ。(笑

負の連鎖とはまさにこのことで、無限ループです。
悪循環極まりない、どこかで抜本的改革というヤツをやらねばならんのですが、
やらんのです。

何故ならブラック企業だから。

本当に宗教的というか、人間の情に賭けすぎてるフシがあるんですよね。

馬鹿な経営者だなぁ。俺が代わってやるよ。(笑


本当にどいつもこいつも、ロクでもねぇな~。
こんなクソみたいな環境で生きてるから、俺はいつまでたってもあまちゃんなんだし、
例に漏れずロクでもねぇんですよ。

こんなところでバイトしてる場合じゃないのかもしれないんだけど、
たま~に凄いイイことがあるからな~、接客って。
いや、アメちゃん貰えるとかそういうンじゃねーですよ。(笑
なんか、凄い幸せな気持ちになれることもあるんですよ、たまにですけどね。

もしかすると俺はこの仕事に向いてるのかもしれない。(考えたくもないが

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:職場の馬鹿人間たち - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/10/02(日) 02:50:31|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R 復活篇 -エクステ加工 リヤホイール仮組み- | ホーム | 690DUKE R 復活篇 -エクステ加工 途中経過報告->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2505-b3c4e810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ