タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活篇 -ロンスイ、エクステ加工のハナシ-

どうも錦織圭です。

前回:690DUKE R 復活篇 -ハーレー用のエアクリーナーを無理矢理ポン付けするハナシ-




ロンスイのハナシ。

ってことで、
まず紹介したいのがeBayで購入した中古のRC8R用キャリパーサポート。

CIMG2943[1]
↑トラッキングシステムがガバガバのアメリカ郵便で届きました。

※国際郵便のクセにアメリカ国外での荷物のトラッキングが出来ない

CIMG2944[1]
↑美品ってワケじゃないけど、まぁ全然OKだぞい!
新品で買うと2万以上するので背に腹です。


そして先日、
世間的に祝日であった月曜日、バイトが終わってから川島モータースに伺い、RC8Rのリヤブレーキ周りの小物を受け取ってきました。

CIMG3058[1]
↑キャリパーボルトと、キャリパーサポートのスライドの部分に使うブッシュです。

CIMG3059[1]
↑ブッシュはコレね。スペーサーみたいなモン。
でもエクステのネジ穴が何故かM6ではなくM8で、残念ながらせっかく購入したにも関わらずそのまま御蔵入りです。
ちなみにブッシュは買ったくせにボルトは買ってねーのかよってハナシですが、
部品番号を見てみると、KTMの車両ではありがちな、あの10個セットのM6ボルトが使われてるっぽかったですので、
わざわざあんな弱々しい(実際に弱い)ボルトを金出して買う必要は、10本も買う必要はねーですので、
ホームセンターにてテキトーにステンレスのキャップボルトでも買おうかと思っていたところです。
その矢先、エクステ側がM6ではなくM8のネジ穴があいていたモノですから、
ま~マジであんなボルト10本も買わなくて良かったです。(笑

川島モータースの店長も「あのボルトをわざわざ使う理由は無いよ」と言っていたので、間違いねーです。
そうは言っても僕は今のところあのボルトに何か困らされた経験があるワケじゃねーですので、コレといって特に嫌ってるとかそういうのは無いです。
普通に緩めて普通に締めれるしね。

CIMG3060[1]
↑幼児オモチャのごとく組み立てて遊んでみました。
こうして形にしてみると俄然テンションが上がってきますね。
本エントリーを執筆中の今はクソ眠すぎてテンションのテの字もねーですが。

ちなみにキャリパーのブリーダーとバンジョーの取り出し口の位置が逆ですが、
スイングアームの上側にキャリパーを配置するスタイルが一般的な国産車両向けに組まれて出荷されている新品のカニキャリパーですので、
RC8Rやアプリリア、ドカティ各車種のような、スイングアームの下側にキャリパーを配置する車両の場合はブリーダーの位置を直す必要がありますが、
僕はブレーキホースの取り回しを大げさにキメたいと思ってますので、このまま使いたい感じです。




エクステの加工について。

CIMG3064[1]
↑切削する箇所に赤線を引いてみました。

まず690dukeRのスイングアームはチェーンアジャスター、いわゆるアクスルブロックが収まる部分の面積がRC8Rと比べて狭く、少し幅が短い感じですので、
エクステの先端を切り捨てて対応します。

そしてアクスル穴の長さが、これまたRC8Rよりも若干短い感じですので、エクステ側のアクスル穴用のブロックの両端を削り詰めて対応するつもりです。

多分コレが一番強度残せます。

アクスルブロックの寸法や、アクスルの径は完全に同じなので、そこはやはり同一メーカーってことで助かります。

もはや今回は、いかに切削加工の箇所や工程を少なくするか、にエクステの強度と僕の命が掛かってますので真剣っちゃ真剣です。
やってることはバカですが。





まぁそんな具合で、ぼちぼちやっていきたいですね。
とりあえず後は延長分のチェーンと、ブレーキホース、キャリパーサポートスライドのボルトを揃えるばかりとなりました。

ついでに今回の切削作業では先端ローラー直径10mmのベルトサンダーを使いたい感じですので、
今まで愛用(2回使っただけ)していたディスクグラインダーのアタッチメントパーツである神沢 ベルトサンダー10 K-841の出番は有りえねーといった調子です。
※参考記事


ベルトサンダー買わなきゃ・・・。




スーパーどうでもイイですが、
CIMG3061[1]
CIMG3062[1]
↑興が乗ってしまい、っつーか完全に気まぐれですが、磨きまくったところワリと綺麗になったキャリパーサポートでした。


それではお楽しみに!!

次回、未定ッッ!

では、ノシ
P.S.クソ眠い。いまいちテンションが上がりきらねーまま書いたせいか、いまいちテンションが上がりきってねーテキストになっちまった。…ってコレ本文中にも書いてなかったか?眠い。
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/22(木) 04:26:14|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう耐えられないかも知れない | ホーム | 690DUKE R 復活篇 -ハーレー用のエアクリーナーを無理矢理ポン付けするハナシ->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2497-da4ae71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ