タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

弟のインプレッサにHKSのブーストコントローラーを付けたハナシ

どうもMUCHUKOです。

日曜日のハナシ。

バイトが終わって帰宅後、ゴシックは魔法乙女に夢中になっていると弟から電話があり、パーツの取り付けを手伝って欲しいとのこと。


HKSのECV-S? よく分かりませんが、ブーストコントローラーのことです。
弟のインプレッサはソレノイドバルブが死んでおり、ホースをバイパスしてかろうじてブースト圧の制御をしておりましたが、
まぁ制御といっても「0.5病」というインプレッサ特有の、ブースト圧が0.5しか掛からなくなる故障のことらしいのですが、
それをバイパスホースでソレノイドを避けて、言わば手動でブースト圧を上げていた、というハナシです。

ところがどっこいブースト圧が掛かりすぎて今度はエンジンが溶けてなくなるトコロじゃねーか的な事態に陥り、
もう素直にブーコン入れるか、と落ち着いたそうです。


う~ん・・・この回り道を周回アタックする感じ、どっかのMUCHUKOにソックリな気がしないでもないです。(ないです

※あるだろ。




ってことで、手伝います。

CIMG3028[1]
↑この一見整備性が悪そうに見えて実は整備性が悪い水平対向エンジンですが、整備性が悪いのです。

CIMG3029[1]
↑取り付けました。

CIMG3030[1]
↑全体像。
いやもうホントに、手が入らなくて大変でした。
三菱ふそうのスーパーグレートのターボ周りと同じくらいクソでした。(分かりづれぇよ


っていうか僕がほとんど作業しちゃいました。
弟が手伝ってくれました。(笑


まぁこういうのは、ちゃんと自分の車は自分で面倒見るのが一番イイのですが、
まだまだ、見て覚えてくれたらソレでいいかな。ほっといたら何しでかすか分からんし・・・。

そんでもって試運転に行かせて、無事にブーコン作動してるらしいので、そのまま帰宅させました。

いや~、僕自身こんなことするのは初めてですが、やっぱりバイク弄るのもクルマ弄るのも面白いですね。

最強に疲れた日曜日であった。


では、ノシ
P.S.お願いだから事故らないでくれ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:自動車の整備&修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/14(水) 23:02:03|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【映画の内容に関する感想・本編キャプチャ画像・ネタバレ一切無し】 君の名は。を観てきました。 | ホーム | 690DUKE R 復活篇 -キャリパー受け取り&取り付け->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2492-3db3e63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ