タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活篇 -キャリパー受け取り&取り付け-

どうもむちゅこです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -テールリフター取り付け&解説-




お久しぶりです。メンドクセーのでブログ放置してました。

土曜日のハナシ。

詳細はこの記事を見ていただくことにして、
土曜日、川島モータースからキャリパーが仕上がったとの連絡が入りましたので受け取ってきました。

どうやら店長がキャリパーをオーバーホールしたらしく、在庫していたOリングキットを入れてくれました。
しかも工賃タダ!!あざす!!
まぁ工賃タダなのは当然と言ってしまえば当然なんだけど、
全く利益になってないどころかむしろ損の仕事をやってくれているワケですから、素直にありがたいですね。

で、「何か原因っぽいの見つかりましたか?」って聞いたら
「う~ん・・・何となくOリングにスジが入ってたような・・・なんとなくね。笑」みたいな返答。

仕方ないですね。
実はこのOリングっていうのが、意外と不良品を生みやすい製品でして、
前職でトラックの整備をしていましたが、エンジンオイル交換時にオイルエレメントを新品交換してエンジン始動したところ、
エレメントの当たり面からオイル漏れするんですよ。
で、新品なのに何故??って感じだったんだけど、取り外した古いエレメントからOリングだけ頂戴して付け替えてもう一度エンジン始動したら、オイル漏れ収まったんですよ。
この時に「Oリングの不良ってたまにあることなんやで。」と教わったのです。
ま~、Oリングに限らず人間が作ったモノに完璧は存在しねーですが。

まぁ整備士にとって何百回と作業する中でたまにある出来事かもしれませんが、
完全にサンデーメカニックに成り下がった僕(フリーターなので平日も作業する笑)にとって、
まさか新品のブレンボキャリパーがオイルダダ漏れだなんてのは最高にファックですので、
早いハナシが強烈に運が悪いんでした。


とりあえず、キャリパーのみ預けたので当たり前だのクラッカーですが、組んだだけの状態であって、フルード漏れが治ったかどうか定かじゃねーといった調子ですので、
「とりあえず一度取り付けてみてくれ。」とのこと。

OK、OK 帰ってからソッコーで取り付けまっせ。

そんでもってRC8Rのリヤブレーキ周りの純正部品を発注してから帰宅。

690オーナーなのに990のフロント周りやらRC8Rのリヤ周りを発注しまくるもんだから、
イロイロ聞かれる・・・。
完成したら店先に乗り付けてお披露目会してヤんぜ~~~ッッ!!オラオラ!!

※騒音規制オーバーで出禁待ったナシ




CIMG3031[1]
↑は~、コレだけのために豊橋と浜松を2度も往復したのか~と思うと、
箱をブッ潰してやりたくなりました。

CIMG3032[1]
↑OHして新品のOリングが新品のOリングに交換されて新品同様の状態になった新品のキャリパー。

やっぱ箱ブッ潰そう。(キレ


CIMG3033[1]
↑そしてソッコーで組み上げました。

んでもってエア抜き地獄!!
まぁエア抜けずに作業終了したけどね。


とりあえずコレで様子見て、フルード漏れてなけりゃOKですね。
よっぽど大丈夫だとは思うけど・・・。


CIMG3037[1]
↑全然カンケーねーですが、メーターが死んで撃沈中のムルティが格好良くて写真撮っちゃったので載せておきます。
参考記事

では、ノシ
P.S.バイク2台とも乗れねぇ…
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/14(水) 01:07:18|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弟のインプレッサにHKSのブーストコントローラーを付けたハナシ | ホーム | 690DUKE R 復活篇 -テールリフター取り付け&解説->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2491-4a21d0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ