タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活篇 -キャリパーが不良品(?)でした-

どうもMUCHUKOです。

前回の記事:690DUKE R 復活篇 -フロントブレーキキャリパー&ホース取り付け その2.5-




CIMG2961[1]
さて、前回の記事にて↑の写真のとおりブレーキフルードが漏れ散らかしてしまった右側のキャリパーですが、
前回の記事でも喚いているとおり、バンジョー周りからのフルード漏れに納得がイカねー調子でしたので、
何か他に原因あるはずだと思い、今日は雨が少し止んだのを見計らって690dukeRの左側のキャリパーを目視点検など洒落込むことにしました。




CIMG2965[1]
↑少し分かりづらく恐縮ですが、またしてもピストンのあたりに滲みがありました。

CIMG2969[1]
↑ところがブリーダー周りに滲みは無く、やはりこのフルード漏れの原因はココじゃねぇナといった雰囲気にて、
とりあえずキャリパーを外してみることにしました。

CIMG2971[1]
↑外しました。
写真だと一切伝わらねー感じですが、
実はもうこの時点で僕はこのキャリパーが不良品であることを悟りました。
全く、ヤレヤレです。┐(´д`)┌




CIMG2967[1]
↑ハナシは変わりますが、そういえばいつの日か購入した低トルク用のトルクレンチを自室から発掘しましたので
今回からこのトルクレンチにて、手ルクレンチ撲滅運動!!といった調子で、まるで過去の自分を否定するかのごとく、
トルク管理を徹底していくことにしました。
CIMG2968[1]
↑確か3000円くらいの安モンだったと思います。
GEARTOOLと書かれた外箱の中にSunAceと書かれたトルクレンチが入ってましたが、
販売側もOEM側もやる気無さそうでイイですね。(何が

ま~こんなモン3日で飽きて工具箱の一番下。(笑




ハナシを戻しまして、
キャリパーが不良品じゃねーかってことで、

CIMG2972[1]
↑コチラがキャリパー内側のピストン。状態良好です。まぁ新品なので当たり前ですが。

CIMG2973[1]
↑ハイ。 WWWWWTTTTTFFFFF!!!!!
コチラが問題の箇所。キャリパー外側のピストンです。ブレーキフルードで毘沙門天です。

いやホントに写真で見るよりもビシャビシャで、マジでOリング不在なんじゃねーかと思うレベルです。

CIMG2974[1]
↑パッド。元の位置に戻せるように並べました。
上がキャリパー内側、下がキャリパー外側です。
かなり分かりづれーですが、下のパッドはのピストン当たり面はフルードまみれで
パッドだけ見る限りには右上の、キャリパー内側の上側(表現が分かりづれーナ笑)のパッドも何となく滲んでるような気がします。
まぁ、気がするだけですが。

CIMG2975[1]
↑突然の雨。
作業中止です。つーか目視点検だけのつもりがキャリパーバラしちゃったから大変ッ!!(バカ

※とりあえずキャリパーはまた組んでおきました。




本来ならここで一度キャリパーをオーバーホールし、シリンダーやピストン、Oリングやグリスの状態を点検したいところなのですが、
仮にもこのキャリパーはまだ一度も走行歴がない新品中の新品なので、

自分でアレコレいじる前にとりあえず川島モータース元浜に電話しました。(笑

KTM純正部品の発注と受け取りしかヤってねーのでお得意さんという柄じゃねーですが、完全に顔と名前覚えられてるのでハナシが早くて助かりました。
いつもスイマセン・・・。

とりあえず木曜日にキャリパーを持っていくことになりました。

は~・・・・。

とりあえずフルード漏れの原因は解明したけど・・・解明しただけであって進展してないし、
むしろ一歩進んで二歩下がる的なノリであることは否めません。


次回、未定ッッ!!(笑

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/07(水) 01:01:57|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R 復活篇 -キャリパー取り外し&ディーラーへ持ち込み- | ホーム | 1週間連続で雨。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2488-996ff3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ