タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活篇 -ハンドルとフロントマスク-

どうもMUCHUKOです。

690DUKE R セカンドシーズン予告

お待たせしました。ようやくブログにアップです。




とりあえずメンテナンススタンドから降ろすところまでは作業進んだので、一区切りついたしアップです。
まずは時系列順にフロントフォークのハナシから。

CIMG2865[1]
↑さて、とりあえずリヤにメンテナンススタンドをかけました。
写真で見る限りフロント周りはまぁまぁ綺麗そうな雰囲気ですが、
実のところどこもかしこもキズまみれで、足回りもおかしく、バイクを動かすと勝手に左に逸れていきます。

ヤフオクなどにショップを構える中古バイク業者が掲載するバイクの全体写真や状態の参考写真など何の意味も無いのだな
というのが、いざ実際に自分が事故車を撮ってみてよ~く分かりました。
実際よりもかなり綺麗に映ります。

CIMG2866[1]
↑とりあえずカウル類を外して燃料タンクを下ろしました。
このバイクは、っていうか多分どんなバイクもそうだと思いますが、燃料タンクを装備したまま何か弄ろうと思うと作業効率が極端に悪ィ感じがする、否、実際に作業効率が悪ィですので
特にメンドクセーワケでもねーのでちゃっちゃと燃料タンクを外しちゃうのが得策です。

CIMG2867[1]
↑さて、色々な衝撃が加わりハンドルが曲がりましたので、修正します。
と言っても組み直すだけで直ります。
とりあえずハンドルバーブラケットのブッシュが衝撃を吸収し、ハンドルそのものが曲がるのは防げているといった調子で、
改めてこのブッシュの衝撃吸収能力の高さ、その必要性を感じました。

実は、というほどのハナシでもねーのですが3月にKTMミーティングに行く途中に追突事故を起こした際にもハンドル周りが曲がりまして、
その時にこのブッシュは新品に組み替えてますので今回はブッシュはそのまま再利用します。
参考記事(記事真ん中あたりから)

CIMG2868[1]
↑直りましたが、結構無理やり組み付けてナントカいけたみたいな感じでして、
ブッシュはやっぱり交換しちゃうのが良かったかもしれません。
ま~後の祭りですが。(笑

ちなみに今回は、フロントの車高が2cm、リヤの車高が少なくとも3cm以上高くなる予定でして、
ケツがカチ上がることによって乗車ポジションが少し前側にズレるであろうことから、
ハンドルブラケットを逆組みして、ハンドル位置を車両前方にオフセットしてみました。
※ブラケットの取付穴がハンドルバーのセンターからズラしてあるので向きを変えることによってハンドルポジションを前後させることが出来る。

CIMG2869[1]
↑お次はなんかカラカラ音がするフロントマスクをバラします。
多分何かが砕けて破片が散乱しているんでしょう・・・。

CIMG2870[1]
↑出てきました。(笑

CIMG2871[1]
↑ほどなくして原因解明。
ロービームが釈迦ってました。

フロントマスクそのものはフニャフニャのプラスチック製でして、
まるで全ての衝撃を吸収せずに受け流して内部に大ダメージを届けてしまったかのような損傷具合です。
ソケットも損傷してます。
メンドクセーので再利用は諦めて、ヘッドライトは新規制作します。
もとよりそのつもりでしたが、今こうしてヘッドライトの新規制作以外の道が絶たれ、余儀なくされましたことを
ここに表明したくウンタラカンタラ。

CIMG2875[1]
↑フロントマスク撤廃。
メーターも、社外品の小さいヤツに交換しちゃいたいところです。

CIMG2873[1]
↑まぁ写真から伝わって来るかとは思いますが、ビックリするくらい軽いです。
ちなみにですが、ラジエーターのサブタンクの水量が少ないように思えるかもしれませんが、
このバイクはこの状態が正しく、MAX-MINの規定量を順守しようものなら容赦なくクーラントが吹き出す仕様ですのであしからず。
※ハナシによるとKTMのバイクはどれもこれもそんな感じなんだそうです。(核爆

とまぁこんな具合に、着々と(?)進んでいきます。

次回はフロントフォーク交換です!
ヨロシク!

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/27(土) 23:59:16|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R 復活篇 -990SMR純正フロントフォーク- | ホーム | 今更なハナシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2480-f06b9b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ