タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R とうとうロンスイ! pratka paja製 RC8用スイングアーム エクステンションキット

どうもMUCHUKOです。

こないだ言ってたカスタムパーツの紹介ですが、
それは予てから欲していたスイングアームのエクステです。

ようやく手に入れました。


スイングアームのエクステとは
ま~端的に言うとロングスイングアームにするパーツです。ロンスイカスタムとかで検索すると色々出てきます。
かっこいいですよ!

僕はそのロンスイカスタムってのをどうしてもやりたくてですね、実は690dukeRを買う前、
つまりバイクの免許を取る前からロンスイかっけ~な~、とか思ってたワケです。

swingarm-options-360.jpg
↑日本でもロンスイは結構やってる人が多くて、いわゆるニュースクールというジャンルのカスタムなのですが、
まぁこれもかっこいい。ていうかロンスイカスタムで検索すれば大体ニュースクール系のバイクが出てくると思います。


tcc_web_site001012.jpg
↑ロンスイというと、このように長いスイングアームを買うかワンオフで製作するのが基本ですが、

0001323_mt-09-fz-09-6-swing-arm-extensions.jpeg
0001366_mt-09-fz-09-6-swing-arm-extensions.jpeg
↑今回僕が手に入れたエクステンションキットはこのように、
その名の通りスイングアームを延長するキットですが、
コレは昔から「スイングアーム折れるんじゃないか?」「危ないんじゃないか?」等、
日本ではモチのロンのこと、カスタムが盛んな海外でも議論されている問題でして、
実際に走行中にスイングアームが折れたりタイヤが飛んでいったりなど、ワリとフツーに危ないシロモノです。




さて、本題ですが。
僕が購入したのは690DUKE用ではありません。
そもそも690DUKEでロンスイをやろうなどという輩は世界中どこにも居ないらしく、
グーグルの海を本気で泳ぎ倒しましたが見当たりませんでした。
片持ちスイングアームの690DUKEは居たんですけどね~。

_4254979575.jpg
↑そこで僕が目を付けたのがRC8R用のエクステです。

コレを取り付けて街乗りしているRC8Rといえば、ミツバチ柄のRC8Rが有名ですね。

Mercenary Garage Dublin KTM RC8 Bumblebee Drift Bike
↑KTM RC8R Bee-DrifteR

maxresdefault.jpg
↑ケツ丸出しのパツキンのチャンネーが乗ってるところをメンズがストーキングする動画(笑)もyoutubeに上がってたりします。


そんでもって、このエクステを輸入して、アルマイトをかけたりチェーンを新調したり何だかんだやって、
大体12万円ほどあれば僕の690dukeRも晴れてロンスイになれそうだったので、
もう完全に輸入する気マンマンだったのですが、

先日なんとヤフオクにこのエクステキットの中古が出まして!!!
何度も言うように予てからエクステが欲しいと口走っていた僕のもとに
ターツイのワーフォロ(Twitterのフォロワー)から、「ムチュコさん、大事件ですよ!」とヤフオクの情報が寄せられ、
あまりのタイミングの良さに大喜びした僕は、
他の追随を決して許さない圧倒的な入札により、見事落札しました!

CIMG2862[1]
↑それがコチラです。美品というほどの状態ではありませんが、
ドラッグレースにて使用していた品らしいのでナルホド納得の状態です。
アクスル穴下部にはオーバーレーシングのレーシングスタンドフックを取り付けるためのネジ穴も追加溶接してあります。

CIMG2864[1]
↑そんでもって、リヤのスプロケが3枚、フロントのスプロケが2枚、
ロンスイ用のチェーンに新品のジョイント、ロンスイ用のリヤブレーキホース、
オーバーレーシングのメンテナンススタンドフックなど、

マジで至れり尽せりの豪華付属品がセットになってます。
RC8Rに取り付けるのならな!!!!

残念なことに(頭が)、僕は690dukeRに取り付けるつもりですのでこれらの付属品、
スプロケとチェーンはクソもイラネーってなことになってしまいます。

仕方がねーのでチェーンは僕の方で別途用意します。

そんでもって、
リヤブレーキですが、当然のごとくRC8R用を用意する必要がありますので、

s-l1600[1]
↑ebayにて手頃なキャリパーサポートの中古を購入しました。
モノより高い送料払ったのでそのうち届く予定です。ファック!

CIMG2856[1]
↑そしてキャリパーはせっかくなので新品の並行輸入品を購入しました。
ブレンボの新カニキャリパーです。
ダセェからあんま言いたくねェけど、ウェビックで買った!!(笑

※毎回言ってんじゃねーか

ブレーキホースですが、今回は少し取り回しを変えてみようと思いますので、
実際にエクステを現車合わせしてから採寸して注文する予定です。
ま~そんなことしなくてもフロントのブレーキホースみたいに目測でテキトーに買っちゃってもイイんですが。

って今初めて言いましたが、フロントのブレーキホースは目測でテキトーに買いましたとさ。
参考記事




まー、金さえ出せばどうにかなる部分は特に問題じゃねーのですが、
それ以外のところ、RC8R用のエクステを690dukeRに取り付けるための加工が問題でして、
色々と見てみたのですが、自分が想定していたよりも多くの工程が必要で
乗ることを前提とする以上は僕の命に直結する部分の加工ですからヘタな事もできず、
今どういう感じに仕上げるかワリと悩んでます。
切った削ったの加工になりますので、どの方法が一番強度を残せるかがカギです。

エクステを導入する以上は、スイングアーム及びピボットに掛かるストレスが増え、
最終的に破断、折損、
モチのロンですがエクステの取付部から断裂なんてのも織り込み済みのリスクです。

そのリスクをいかに増やさず取り付けるかです。

う~ん、
頭の良いエッチな女の子、住み込みで僕に頭脳と身体を貸しませんか…?




落札できなかった人たち「スイングアーム折れろ…」

そりでは、今後もお楽しみに!!
では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/21(日) 06:10:33|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R セカンドシーズン予告 | ホーム | ハイオク馬鹿喰いのムルティとラブコメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2477-32d05dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ