タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ムルティのリンクロッド、別車種用なのでは…?

どうも堺雅人です。

ムルティの謎ローダウンを純正車高に戻したゾ!!
↑の続きです。かなり重要。

CIMG2778.jpg
↑あらすじとしては、
我がメインマシンであるムルティストラーダ1000DSの車高調整を行い、
見事純正車高に戻すことができたのですが、

1つ気になる点がありまして、
っていうか絶対におかしいだろ!!という点ですが、

それは、リンクロッド!!

CIMG2777.jpg
↑ムルティストラーダ1000DSのリンクロッド長の限界である255mmまで伸ばして、
これだけのネジ山が露出しているわけですが、
今冷静に考えてみるとやっぱりこの状態はおかしいワケです。

具体的に何がおかしいかっていうと、もうコレは僕の考察でしかないのですが、
強度不足なんじゃないか…?という感じです。

基本的にネジ部分っていうのは強度がありません。
強度が無いというよりも、弱い部分ばかり、といった具合ですが。

それなのに、こんなにもネジ山が露出していてしまっては、仮にも装備重量220kg、さらにライダーである僕の体重70kgを支えるには、
いささか強度が足らなさすぎるのでは・・・と。


つまり、このリンクロッドは別車種用の流用である可能性の方が高いワケなんですよ。
だって、そうでもなければこのリンクロッドが何故か逆向きに取り付けられてるのだって意味不明だし、
もしもホントにムルティ純正のリンクロッドでローダウン出来るのなら、わざわざ取り外す必要が無いんですよ。

う~ん、なんでこんな簡単なことに気がつかなかったんだろう。
僕は馬鹿だなぁ。




で、ブログでは全然話題にしてませんでしたが、
実はムルティストラーダ1000DSを購入してすぐに予備パーツを一通り買い揃えていますので、
その中からリンクロッドとロッカーアームのセットを拝借してきました。
というのも購入してそのまま箱から出さずに放置してあるので・・・。

ていうか、ハナからソレ使えよ。

CIMG2806[1]
↑コチラです。
って、汚ッ!?!?!(笑

フザけんなよ??

すみません、もっと綺麗な状態を想像していたのでガチで驚いてしまいました。


CIMG2808[1]
↑んでもって、仕舞い方が分からなくなって箱がマトモに閉じなくなったZARDフルエキの箱の上でリンクロッドの長さを測ってみますと、

ななななんと、ネジ部分が一切露出していないというのに255mmキッチリではありませんか!!
やはりこの状態が普通なんですね。

それはそうと、コチラのリンクロッドも逆付けされてました。
まー、今となってはどうでもいいことですが。(笑




う~ん、こうなると、さっさとムルティのリンクロッドを付け替えてしまいたいですね~。
とは言っても、もうリンクロッド伸ばした状態で200km以上走ってるしスグどうこうってハナシじゃなさそう。
とりあえずは今のまましばらく乗ることにしようかな、と。

実は、これもまたブログでは話題にしてませんでしたけど、
バイクを宙吊りにするメンテナンススタンドも買い揃えてあるので
やろうと思えば今すぐにでも取り掛かれるんですが、
そりゃあもうスーパークソメンドクセーんですよ。(またそれかよ・・・

まぁとりあえず今は1つムルティのことが分かって賢くなっただけでもヨシとするか。




で、全然関係ないんですが、

CIMG2783[1]
CIMG2782[1]
↑このブログでちょいちょいハナシに出てくるアコギ弾きの後輩っつーか友人がアメ車に乗ってるので、
ココイチでカレーを奢ってやって気を緩ませている隙に
並べて写真撮ってみました。

アメ車バカでかいな。

いや~、デカい方が偉いというストリートカースト(※)において圧倒的だし、俺もアメ車欲しい。

※街ごとタイムトンネルをくぐって時代錯誤が炸裂しているので男が軽自動車に乗っているのは目も当てられないほどダサいという観点から来ているカースト制度




で、ハナシがコロコロ変わってしまって大変恐縮でしたが、
とにかくリンクロッドのことについてブログでアレコレ言っておきたかっただけなので、この辺で終わります。
ま~、間違いは気付いた時点で即座に訂正しておきたいしね。

ってことで、バイナラ。(死語



では、ノシ
P.S.そういえば結局ムルティに付いてるリンクロッドはどの車種用を流用してあるのか
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/05(金) 04:26:58|
  2. DUCATI Multistrada1000DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お気持ち表明 | ホーム | ZARD KTM 690SM 2>2 FULL KIT STEEL RACING 輸入完了>>

コメント

アメ車いいネ❕
  1. 2016/08/06(土) 22:14:05 |
  2. URL |
  3. ハ-レ-おじさん #-
  4. [ 編集 ]

ハーレーおじさんへ

コメントありがとうございます!

アメ車( ・∀・) イイネ!

アメ車やっぱり目の当たりにするとマジでデカくて威圧感あるな~いいな~って思うんだけど、
多分俺はあのカローラの車検を今年も通してしまうだろう・・・。(瀕死

では、ノシ
  1. 2016/08/09(火) 01:36:07 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2464-335cdeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ