タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R カスタムパーツの紹介

どうもMUCHUKOです。

前回の記事でも触れておりましたが、一部まだ調達できてないパーツもあるものの、
今現在手元にあるカスタムパーツ及び修理部品を紹介していくゾ~~!!

で、今後690dukeRを修理し記事を書くにあたって、マジで事あるごとにこの記事を参考文献として用意する次第ですので、
この記事を見逃そうとも、どうせ今後読む機会がありますので、
多分1000万人くらい居る僕のファンは是非、文章は斜め読み程度に済ませちゃってください。
まぁ斜めにはスクロールできませんが。




CIMG2702.jpgCIMG2704.jpg
↑ FORK KTM 990 SM-R 2009 部品番号14187E2101
今回一番の大物です。
僕の690dukeRをダブルディスクブレーキ化するにあたって一番重要なパーツ。
で、このアウターチューブなのですが、990系は全て同一部品でして、さらにはRC8Rとも同一部品ですので、
別に990SMRのフロントフォークにこだわらずとも、990SuperDUKE R(以下990SDR)とかRC8Rのフロントフォークを入れちゃえば良いかと思うのですが、
実は僕の690dukeRは非常にモタードライクなスタイルの為、フロントフォークが長く、
990SDRのフロントフォークを取り付けた際にはなんとフロントの車高が10cmも下がっちゃうんでした。
その点、990SMRのフロントフォーク長は僕の690dukeRと比べると2cm長いだけで済むので、
まぁかなり現実的だろうと思って導入を決めたのでした。

余談ですが、ぶっちゃけ690dukeRのフロントフォークは多分曲がっておらず、組み直せばそのまま使えそうなので、
スペアとして大事に取っておくことにします。

CIMG2707.jpgCIMG2708.jpg
↑ CALIPER R/S BLACK WITHOUT PADS 部品番号6251311600130
990SDR用のフロントブレーキキャリパー右側です。
990SMRのキャリパーは確か銀色だった為、990SDR用をチョイスしました。
多分僕の690dukeRの黒色のキャリパーと同じ形をしているので、
パーツリストでは品番こそ違えど、僕の690dukeRがもしも純正でフロントダブルだったとしたらこのキャリパーが付いてるんだろうと思います。

で、パッドとブレーキホースまだ買ってないのでサッサと買わなければ。
パッドはどこの製品がイイ!とかよく分からねーので、もうメンドクセーし純正でいいか。って感じです。
ブレーキホースはゼッテー社外品の黒色入れるぞ!!

CIMG2705.jpg
↑REAR FENDER BLACK MATT 07 部品番号7500801300033
690dukeR用のテールカウルです。
事故でキズ付いたので替えます!!(キレ
ていうかもともとステッカーの剥がし跡とかあってクッソダサかったのでいつか替える予定でしたが、
まぁソレが今ってワケです。

CIMG2711.jpg
↑そしてその他諸々の純正部品たち。
まぁ、アクスルシャフトとか。
っていうかホイールベアリング買い忘れた!!今気が付いた!!ファック!!!!


CIMG2658.jpg
↑ヤフオクで競り落とした690DUKE用のホイール。
しかもサンスターのプレミアムレーシングディスク付き!!
いや~ワリと接戦になりましたのでもしかしたらこのブログの読者の中にも僕と競り合った方がいらっしゃるかもしれませんが、
・・・競り落としてやったぞ~~!!(核爆
残り5分で落札価格爆上げされまくってオイオイって感じだったから
俺以外誰も手ェ出せねぇだろみたいな入札をキメて無事に我が物に。

で、このホイールを手に入れた当時は別にサンスターのブレーキディスクはオマケ程度にしか思ってなかったのですが、
どうせダブルディスク化するならこのサンスターのディスクを使おうと思いまして、

CIMG2713.jpg
↑新品のサンスター プレミアムレーシングのディスクローターを取り寄せました。
品番はLS122FR-BKです。
フルフローティングを選んだのですが、そもそもヤフオクで落札したホイールにオマケで付いていたディスクのフローティングは変な組み方がしてあって、
いやそもそも僕はブレーキディスクのフローティングがどうのこうのなんて知りませんから調べていくうちに分かったことなのですが、
フルフローティング用のピンにセミフローティング用のウェーブワッシャーが組み付けてありまして、
どういうことかとさらに調べますと、どうやらセミカスタムオーダー的な感じで、そういう組み合わせも選べるらしく、
僕は普通にフルフローティングのブレーキディスクを注文してしまったものですからどうしようかと思ってたのですが、
サンスターから普通にワッシャーのリペアパーツが出ていたので買っちゃいました。
ちなみに1500円と、高いのか安いのかイマイチわかんねーところです。

CIMG2714.jpg
↑そしてコレがシムリングなのですが、
フルフローティングピンにウェーブワッシャーを組むにあたって、
そのままウェーブワッシャーを組み付けるとインナーローターの当たり面が偏摩耗を起こして減っていくため、
このようなシムリングを1枚噛ませると良い、的なことがこのサイトに書いてありました。
シムリングのサイズは先人の軌跡にならい内径15mm、外径20mm、厚み0.3mmをチョイス!

ていうか何も考えずに岩田製作所に発注かけちゃったんですけど、
ミスミから発注かけて送料無料便使った方が断然安く済んだわコレ。
うえ~んIQが高すぎてこんなミスばっかりだよ~~っ(汗
全員死ねッ!!!!!!!!

CIMG2660.jpg
↑そしてバーエンドミラーとバーエンド、リザーバーも購入。サンスターの小さいパッケージがワッシャーセットです。
やっぱね、バーエンドミラーはハズせないカスタムポイントですよね。
実はもう一回り小さいバーエンドミラーにしてみようかとも思ったんですけど、やっぱヴィクトリーに落ち着きました。
バーエンドはモチのロン、ベビーフェイスです。これ買うの何度目だよ・・・。(ウンザリ
そしてリザーバーは前回と同じくU-Kanayaの窓無しタイプを選びました。オイル量見えないけど、窓無しがスッキリしていてイイですね。
整備性とルックスの両立は不可能。なぜなら整備性とルックスの両立は不可能だから。(???

ZARD-ZKTM220TKR-01.jpg
↑で、コレがまだ届いてないんですけど、ZARDの690SM用フルエキゾーストマフラーを買いました。
ZARD公式サイトから購入しまして、日本円で約10万弱でした。
まぁイギリスがEUから脱退したこともありレートによるところも大きかったですが、
やっぱどこそこのネットショップで買って輸入するよりかは、普通に公式サイトから購入した方が安いです。
ただ納期の提示が無いので、そこだけ覚悟しておけば。
いや~それにしても、格好良いですね。ハイ。
まだ手元にねェから何も言えねぇ・・・・。
どうしてイタリアとか欧州の方の連中は納期がこんなに遅いんだよ。
こないだフレスコからマフラー買った時もこんな感じだったぞ。

まっ、楽しみに待っておくゾ~!!
ちなみに、フルエキのパイプは使いますけど、スリップオンの部分は使わずに、
違うものを入れます!!フフフ・・・

CIMG2665.jpg
↑そして香港から着弾!!!爆発!!!!
いや、爆発はしてねーけど。(嘘から出たまことワンチャンある

CIMG2678.jpg
↑ブレーキ&クラッチレバーです。
前回と同じ、パクリデザインのアルミCNC削り出しレバーをチョイス。
大してキズ付いてないけど、やっぱアルミなので削れたところが目立っちゃうし、素直に交換します。

CIMG2669.jpg
↑そしてコチラ!!!
アクラポビッチって書いてあるけど、全然アクラポビッチじゃねーぞ!!!
なんと、普通にマフラーチップです。(笑 マフラー左右2本出しの車に付けるタイプ。
そう、コレをZARDのフルエキに装着します!!絶対カッコイイでしょコレ!!
シングルパイプ2本出しと、デュアルパイプ2本出しの2種類を買ってみました。
取り付けてみて、かっこよかった方を採用!!
CIMG2675.jpgCIMG2676.jpg

読者の皆様「コイツ直管にする気マンマンじゃねーか・・・
いや、できればサイレンサー組み込みたいんですよね・・・。
まぁ爆音マフラーについてはイロイロと有り難い御意見(爆笑)などあるかと思いますが、
そんなことより、フツーに自分が乗ってて疲れるんですよ、音に。馬鹿でしょ。(馬鹿です。
ということで、なんとかサイレンサー付けれたらいいなぁと思って今色々考えてます。
お楽しみに!

そして、このマフラーチップの件を前回記事に書きましたが、
CIMG2715.jpg
↑コレですよ・・・。わかりますか、両方とも同じ向きの物が届いちゃったんですよ!!
アホだろマジで!!!!検品もクソもねぇ!!
コレについては後ほど、1つ記事書きますので、気になる方はご覧下さい。(笑


そんなワケで、また色々とパーツが届き次第記事を書くつもりですが、
現時点で揃ってるのはこれだけです!!

それでは今後もお楽しみに!!!

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/15(金) 06:08:38|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愚痴も量より質 | ホーム | 近況と雑記 漫画を買ったりとか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2442-a6dfc785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ