タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R 復活の手引き

どうもMUCHUKOです。

とうとう690dukeR復活に関する記事を書く日が来ました。
長かった・・・。

さて、690dukeR・・・。
倒れたらタダでは起き上がらないという不屈の精神をモットーに、
更なるカスタムを施して復活させます!!




CIMG2662.jpg
↑事故後、初めて公開する690dukeRの姿・・・。

・・・・って。

意外と軽傷じゃね???

そう思われたMUCHUKOフリークスの皆様、ご安心ください。
本当に意外と軽傷です!!!

まぁ、原型を留めている、という意味ではかなり軽傷だと思います。

ただ、交換する部品はかなり多く、
現時点において手配の済んでいる交換部品だけでも総額55万円を超えており
今後、さらに増えます。

まぁ予算としては、なんとか75万円程度におさめたいと思ってます・・・。




さて、気になる復活の内容ですが、まぁ修理箇所はほぼパーツ交換で済むので省略しまして、

カスタム内容・・・。

CIMG2486[1]
↑事故前最後の姿、この状態を基本としてカスタムを加えていくわけですが、
大改造とも言える部分を箇条書きにて紹介させていただきますと、

フロントダブルディスクブレーキ化
制動力のハナシとなると、ゆとり世代のヒヨっ子ライダーの僕としましては必要十分効いてるんじゃないかと思ってますが、
要するにルックスの問題です。フロントダブルディスクの方がカッコイイでしょう?
まぁ世の中には制動力なんか関係ねぇといった調子にて、
標準でダブルディスクのバイクをあえてシングルディスクに変える輩も居ますし、カスタムは自由です。
ちなみに今回使うディスクローターは、カスタムの基本とも言えるウェーブディスクローター・・・ではなく、
なんと、サンスターのプレミアムレーシングシリーズを買っちゃいました~。高かった~(笑
まぁウェーブディスクローター大好きなんですけど、なんかなぁ、盆栽っぽくてクドくなりそうで…。(The今更

フルエキ左右2本出し化
せっかく腹下マフラーでスッキリまとまっている吾輩の690dukeRですが、
あえてハズしていこうと思いまして。
そもそも僕はバイクの左右2本出しマフラーが大好きなんですよ。
そういう自分の好きなポイントをカスタムとして取り入れていくにあたり、やっぱそのバイクに似合うか否かってのが、
冷静に判断できないんですよね。だって好きだから!
仕方ないね。
まぁ、皆さん見ていてください、カッコ良く仕上げるつもりです。

ヘッドライト新規制作
690dukeRのアイデンティティとも言える縦目2灯のフロントマスクですが、
思いっきりキズが入ってしまった為、コレを機に撤廃しようと思いまして、
新しくプロジェクターユニットなど用いて、ストリートファイタールックな縦目2灯のヘッドライトを作る事にしました。

車高リフトアップ
実はフロントダブルディスクブレーキ化にあたって組み込むのが990SMR用のフロントフォークでして、
買っちゃいましたよ、アセンブリで左右セット25万円・・・。
で、僕の690dukeRのフロントフォークとアウターチューブが同じでして、問題なく流用できるのですが、
全長が20mm長いんですよね。この20mmをどうしようかと思っているのですが、
もともとシート高を上げたかったり車高を上げたかったり、とにかく高い方が偉い宗教に入信している身としては、
フォークの突き出し量を+20mmでリヤとのバランスを取るよりも、リヤ側を20mm上げてしまおうと思いまして、
色々と探していたところ、+25mmのリフトアップキットを見つけましたので優勝しました。
モチのロン使ったことのない海外通販サイトなので、少々不安ですが、まぁなんとか入手するつもりです。

フェアリングデザイン変更
まぁカスタムって言ったら、手っ取り早いのはステッカーチューンとか、そーいうのです。
貼るだけでカンタンに見た目が変わりますから。
そーいうワケで、僕も手っ取り早く見た目を変えるため、
僕の方で新しく考案したデザインを取り入れたフェアリングを作る事にしました。
まぁ全然デザイン決まってねーんですけどね。トライバルとか筆で描く予定です。
お楽しみに!




そして、予算次第では・・・なんですが、
RC8R用のエクステンションキットを加工流用してロングスイングアーム化などもやってみたいと思ってます。

多分無理です!!(笑




ってことで、徐々にパーツなども揃い始めて復活に取り掛かる準備が整いつつありますが、
順を追って記事をアップしていくつもりですので、
690dukeRの復活を待ち侘びていた頼もしいMUCHUKOフリークスの皆様、もう少しだけお待ちください。

次回の記事はカスタムパーツ紹介になると思います。

そりでは、ぽたのしみに~~w

では、ノシ
P.S.←PostScript、追伸って意味なんだね。(知らずに使ってたのかよ・・・
※知りませんでした。(知ってました。
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/10(日) 04:44:52|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況と雑記 漫画を買ったりとか | ホーム | 「自発的」って「自己啓発的」の略なんですか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2440-14d99e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ