タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R ステンレス製チェーンガード カスタム

どうもMUCHUKOです。

もう7月か~。
早い。
昔、漠然と人生やり直したいって思ってたことあるけど、
こんなに時が過ぎるのが早いんじゃあ、人生やり直してる暇無さそうだ。
そういうワケで、過去の自分には早急に見切りつけていくぞ!!!ファック!!



さて、先月書いたチェーン&スプロケットカスタムの記事の続編です。

CIMG2469.jpg
↑馬鹿でかいスプロケットを入れたことにより純正のチェーンガードが取り付かなくなりましたが、
そもそもあんなどの角度から見ても「プラスチックです」みたいなプラスチックパーツをいけしゃあしゃあと取り付けておくワケにはいきません。
KTMからはパワーパーツとしてカーボン製のチェーンガードも用意されているのですが、
僕のバイクにギラギラしたグロスルックなカーボンパーツは、クソも似合わないといった調子でして却下です。

CIMG2229_20160701022306cda.jpg
↑そこで、ドイツからこのような、ハードコアテイストなステンレス製のチェーンガードを取り寄せました。

CIMG2230.jpg
↑重厚感のある、否、実際に重いこのチェーンガードは僕のバイクにはピッタリだと思います。
マットブラックの塗装も大変イカしていて、
もしもここがTwitterならふぁぼ不可避だったでしょう。
そういえば今はTwitterもいいね♥の時代でした。(どうでもいい

CIMG2475.jpg
↑とりあえずテキトーに取り付けてみるにあたって、
ホームセンターでこのようなテキトーな金具を買ってきました。

CIMG2476.jpg
↑切って削って穴開けて、このような形にしました。
※一枚板から作った方が早かったのでは

CIMG2477.jpg
↑ここに付くステーを作ってたってワケです。
リヤスプロケットの半径が約2.5cmほど大きくなったので、ステーでチェーンガードの取り付け高さを変える必要がありました。

CIMG2478.jpg
↑スペーサー。

CIMG2480.jpg
↑グラインダーで少し削って完成。

CIMG2481.jpg
↑実はこのステンレス製チェーンガード、マッドガードの取り付けと共締めする箇所(写真)があるのですが、
そこのスペーサーです。チェーンガードの付属品としてスペーサーが入っていたのですが、
当然高さを変えたのでスペーサーの高さも変わりました。

CIMG2482.jpg
↑ちなみにステーで延長した部分。ボルトの頭がチェーンに当たりそうで怖いですが、
これギリギリ当たらないんですな~。はー、良かった。
※無計画なのでこういうこともある

CIMG2483.jpg
↑というワケで、無塗装のステーが超絶ダサいですが、一応形にはなりました。

CIMG2484.jpg
↑この日は確か4月29日の日曜日です・・・。
バイトに行く前に少し試走したんですよね。

CIMG2485.jpg
↑そしたら走行中にチャラチャラ言うもんですから、
うわコレ、チェーンが当たってんな~、と、見事に当たってました。
写真よ~く見ると黒い部分禿げたりしてます。
ファック!!も~これ、絶対にチェーン買い換えるぞ!!あの真っ黒の奴に!(笑
参考記事

CIMG2495.jpg
↑そしてバイト帰りにホームセンターに行ってステーとボルトを買ってきました。
ボルトは超低頭で、ボルト頭とチェーンの干渉を防ぎます。

CIMG2500.jpg
↑そもそも最初の状態だと、指でチェーンを押してチェーンガードに触れているのだから、
走行中に干渉して当たり前でした。まずこうやって確かめれば良かったです。
まぁ残念ながらADHDなので、この手の要領の悪さは致し方ありません。
他の人間より多めに失敗して生きてくぞ!!ダッサ!!!!

CIMG2498.jpg
↑とりあえず、リヤスプロケット側の取り付けには、最初に使った短くしすぎたステーと同じステーを購入して加工せずにそのまま使ってみました。
さらにフロントスプロケット側には、短くしすぎたステーを入れてみました。
これなら確実にチェーンとチェーンガードが干渉することはなさそうです。
が、これだとチェーンガードのケツが跳ね上がりすぎていて、チェーンガードの意味もさる事ながら、
なんかまとまりが無くてクソダセェなと思いましたので、

CIMG2501.jpg
↑このように、やはりリヤスプロケット側のステーを少しだけ切り詰めてみました。
うん、このくらいが良さそうです。

CIMG2504.jpg
↑とかナンとかヤッてたら、なんとチェーンガードの取り付けのネジ穴が壊れちゃったぞ~~!!
ッケンナコラーー!!スッゾコラーー!!

ということでバッチリフラグ回収しました。(核爆
チェーン&スプロケットカスタムの記事の序盤あたり参照

まぁ仕方ないね。建て込みナットならまだしも、スイングアームから飛び出たステーの穴にネジが切ってあるだけだし。

CIMG2506.jpg
↑んなもん気にせず通しボルトにすっぞ!!!!優勝!!!
ちょっと、いやかなりダサいけど、取り敢えず付いてりゃイイんだよ~。(投げやり

CIMG2507.jpg
↑ちなみに最初に言ってたマッドガードと共締めの部分は、なんだかんだでこんなに高さが増しちゃいました☆彡
テヘペロ(死語

どーすんだコレ、と思いつつ、今更ここにスペーサー入れるのもめんどくせぇし、
ステーかました分だけはチェーンガードが車両外側に飛び出ちゃってるからネジ穴の位置合わないし、
まぁいっか、ってことでここは放置することにしました!!!


完成!!!!!!!!!!!!

でも、通しボルトにした部分のナットがいくらなんでもダサいから、袋ナットとか使って誤魔化しとくか!!
っつって5月2日、仕事が終わってから690dukeRに乗ってバイク用品店に行く途中に・・・・

事故ったんだとさ。



~終わり~ (人生が







CIMG2486[1]
実は690dukeR復活のために色々と動き回っておりまして、
そろそろ「690DUKE R 復活の章!!」とか言って1つ記事書けそうな雰囲気です。

応援よろしくお願いします。ありがとうございます。

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/01(金) 03:13:20|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<腐れ縁の男が結婚した。 | ホーム | お久しぶりです。 近況と雑記>>

コメント

しかしむちゅこはビルダーだね
バイクは良いね気分が晴れて
色々と良い風に乗れます様に願ってるよ7%位の力で
  1. 2016/07/01(金) 23:49:17 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

名無しの権兵衛さんへ

コメントありがとうございます!!

いや~、不器用なんで、
なかなか思うようには行かないんですけどね。

バイクは良いですよね。
僕も乗ってみるまで分かりませんでしたが、
車で走るだけじゃ分からないことに沢山気がつきますよね。
良いことも悪いことも。笑

ありがとうございます。
少しでもそう願っていただけたのならこのブログを書き続けて僕を知ってもらった甲斐があります。

まっ、ぼちぼちやっていきます!

では、ノシ
  1. 2016/07/04(月) 23:44:24 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2433-b8221a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ