タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ムルティストラーダのユーザー車検 中古車新規登録 完結

どうもMUCHUKOです。

前回のあらすじ:
検査ラインで唐突にフロントブレーキランプスイッチが釈迦りました。


さて、前回の記事では突然とも言えるドカティの洗礼を受けて仮ナンバーのまま帰宅しました。

CIMG2621.jpg
↑死~ん

CIMG2620.jpg
↑車検場内でも、復活することを願ってこのギボシの挿し直しとか、なんかグリグリやったりして(語彙力欠如)
復活を試みましたがダメでした。

CIMG2619.jpg
↑ってことで、まずこのどうやって固定してあんのかよく分からないブレーキスイッチを外します。

CIMG2616.jpg
↑こじたら簡単に外れたのでテスターで導通チェック。(ネジ止めじゃねぇのかよ
スイッチ離れてる時は導通してて、押してる時は導通してないってことは・・・フツーじゃねぇか!
どうやら釈迦ってないようです。

ドカティの純正パーツは高そう(実際高い)ので、とりあえず壊れてなくてよかったです。
こんなフロントブレーキのスイッチごときにウン千円も払ってられません。

となると配線か・・・。(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァめんどくさそうだなーー

CIMG2617.jpg
↑昔、自作PCで導通チェックするときに使ってたケチなショボい配線が運良く見つかったので使います。
捨ててなくて良かった~。
フロントブレーキランプの配線に繋いで、ショートさせて導通チェックです。

で、ブレーキランプ普通に点灯しました。

オイオイ・・・。

仕方がねぇのでとりあえずもう一度フロントブレーキランプスイッチを組み直してみました。
そして導通チェック。

CIMG2622_20160526163404dcd.jpg
↑テール点灯。
CIMG2623_20160526163406cb9.jpg
↑フロントブレーキ握ってブレーキランプ点灯。

ふざけんな!!!普通に点灯した。なんだこれ?

まぁいいやもう・・・。(疲れた

CIMG2626.jpg
↑そして車検場へ。
今回はフロントブレーキランプの検査のみ、ってことで「限定検査」というヤツをカマしますので、

CIMG2625_2016052616340831e.jpg
前回の書類を全部まとめてごっそりもう一度窓口に提出します。
「前ブレーキ不点灯」ってなってますね。ファック!!

CIMG2627.jpg
↑そうしますと、またしても手数料納付書を渡されまして、
フロントブレーキ不点灯のせいで1300円も余計にかかっちゃいました。

CIMG2628.jpg
↑そんでもって提出した前回の書類及び前回の自動車検査票のコピーと一緒に渡されたのがこの「限定自動車検査票」です。
って、備考欄に「限定検査」って書いてあるだけじゃねーか!もっともらしい呼び名付けやがって。

まぁ、何はともあれコレでOKです。
前回と同じ要領で検査ラインに向かって、ソッコーで検査クリア。

すべての書類を「総合判定室」なる場所に提出してハンコを貰って、
またしても窓口に提出します。

そうすると、ようやくナンバー発行です。
渡された自賠責証明書と新しい車検証、ナンバー交付の書類を持ってナンバー交付の窓口に。
CIMG2629.jpg
↑ってことで520円と引換えにナンバープレートとステッカーがやってきました。

は~、よかったよかった!!
なんだかんだで、今思えばあっけなかったな~。
初めてのことだから色々調べちゃって、すげぇ大変そうなイメージあったけど。

さて、気になる中古車新規登録検査に掛かる金額ですが・・・。

住民票:200円
仮ナンバー:750円
自賠責:14,010円
重量税印紙:3,800円
検査登録印紙:400円
審査証紙:1,600円
新規登録申請書:25円
ナンバープレート:520円
合計:21305円


僕が実際に払った総額は、
書き損じた新規登録申請書+25円
限定検査の代金+1,300円

合計で22,630円でした!!


まっ、終わりよければ全てヨシっつー、考えるのやめました的な言葉がこの国にはあるので、
めでたしめでたし!!的な。

さて、ムルティのカスタム頑張りますのでヨロシクです!!!
ちなみに、やっぱり当分の間バイクに乗るのはお休みします。
690dukeRは壊れてるし、ムルティは任意保険未加入だし。
その他、思うところ色々あり。
ね。

では、ノシ
P.S.整備記録簿いるかと思ってネットでダウンロードしてせっかく書いたのに、必要なかったぞ~!(笑
継続検査の時にいるかもしれないから保存しておくゾ!



関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/26(木) 17:11:12|
  2. DUCATI Multistrada1000DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の周りには俺を苦しめることに特化した人間が揃いも揃っている | ホーム | イヤンホホ断線沙汰>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2409-1080fb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ