タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ムルティストラーダのユーザー車検 中古車新規登録

どうもMUCHUKOです。

実は昨日、ムルティストラーダのユーザー車検に行ってまいりました。

結果は、落ちました!!!

そのつもりで読んでください。

TS3V0479.jpg
↑とりあえず自賠責に加入する必要があったため、先日レッドバロンに行って加入してきました。
23日付で自賠責が効くようにしてもらいました。
必要書類は、ナンバー無しの中古車なので自動車検査証返納証明書のみ。

そして昨日、まず午前中に市役所まで出向いて、
・住民票
・仮ナンバー

を貰いに行きました。

住民票は本籍や個人ナンバーなど、省略できる欄は全て省略されているモノで大丈夫でした。
大丈夫でしたっていうか心配になって住民票受け取ったあとに車検場に確認してみたところ、
むしろ省略されてる物でお願いします、と来たもんですから、200円無駄にならずに済んだな~って感じ。

仮ナンバーも無事に受け取れました。
必要な書類は自賠責と車検証。あと印鑑も。
で、僕のムルティはナンバー無しの中古車なので車検証の代わりに「自動車検査証返納証明書」というモノを提出。
そして印鑑は自宅に忘れてきたものですから、聞いてみたところ、拇印でOKとのこと。
人差し指を朱肉に押し付けるのは何となくポリ公のイメージがあって気分はアンニュイです。(死語

で、仮ナンバーの使用用途についてはそんな厳しい感じもなく、
使い終わったら5日後くらいまでに返してくれたらOKです、って言われたので、個人の利用だとそんな厳しくないのかな~なんて思いました。

CIMG2612.jpg
↑ガソリンスタンドにて。
ムルティに仮ナンバーを取り付けて走らせました。
やっぱ怖いな。なんか、事故の時のイメージがフラッシュバックして、
脇道を見る度に「ここから車が飛び出してくる」かと思うともう怖くて、減速、減速、減速・・・。
めっちゃ迷惑運転だな(笑
まぁいいのいいの、平日昼間の田舎道路なんて大して車走ってないから。

で、仮ナンバーはインシュロック4本留めですが、これ紛失すると厄介なことになるらしいので気を付けなければ。


さて、このまま車検場まで行きます。

ここでは愛知県 豊橋自動車検査登録事務所でのアレコレを書いてます。(豊橋市民なので

車検場にて用意する書類は
・自動車検査票
・新規登録申請書(OCRシート第1号様式)
・手数料納付書
・自動車重量税納付書

の4点です。

自動車検査票は実際の検査にて使います。不備などあればこの紙に検査員が色々書き込みます。
検査ラインに入ったとき、すぐに出せるようにしておいた方が良いですね。

新規登録申請書は、新規登録に使う申請書というだけのハナシであって、専用の用紙ではなく、
車検場において色々な手続きに汎用的に使えるOCRシートを用います。
新規登録に使うのであれば、そこにチェックを入れる感じです。あと、印鑑いります!忘れずに。
車検場に書類の記入例をまとめた冊子など置いてあって助かりましたし、分からないところは聞きました。(初心者なので

手数料納付書は自分が記入する欄なんて車体番号と自分の住所氏名くらいなもんですが、
印紙を購入して貼り付ける必要があります。
自動車重量税納付書も同様です。
でもこれは車検場内の販売窓口にて「大型バイクの中古新規なんですけど…」って言ったら、必要な印紙を全部出してくれました。
貼る場所も教えてくれました。良かった。

追記(H28/05/25):そういえば譲渡証明書にも自分の住所氏名書くんだった。元所有者の下の欄に。
印鑑は押さなくてOKって言われました。よろしく。

てな具合で、窓口の人に言えばいろいろ教えてくれるので、助かりました。
初心者の僕でもナントカ書類全部書いて検査ラインにバイク入れるところまで行けました。

やっぱネットで色々下調べしたんですけど、実際のところ色々と車検場ごとに要領が違うので、
ネットで調べたとおりの手筈にはほぼなりませんでした。
書類だって、もっといろんな書類が必要みたいなことをどこかの記事に書いてあったのでそのつもりでいたのですが、
実際には車検場で用意する書類なんて4枚のみです。

まぁ僕は継続検査ではなく中古車新規登録検査なので、その点においていろいろ違うのかもしれませんが…。

で、住民票と自賠責証明書、自動車検査証返納証明書と譲渡証明書、上記4枚の書類を合わせて提出し、
「ユーザー」のハンコ押されて返ってきた書類全部持ってバイクに乗って検査ラインへ。

そして、検査ライン手前で一時停止して、ここで検査員と共に灯火類の点検を行いました。

そして悲劇が!!!
…フロントブレーキのランプスイッチが突然死を迎えました・・・・。

もうどうしようもありません、ウンともスンとも言わず、諦めました。
午後ラウンドにて検査ラインへ入ったので、時間切れです。

ちなみにその他の、検査ラインでのスピードテスタやブレーキテスタ、排ガスや光軸等は全てクリアしました。

やり方が分からないので検査員に同行してもらい、いろいろ教えてもらいながら検査ラインをクリアしましたが、
これマジで事前に見学に来ておいた方が良いですね!!!!
ホントですよ。忙しそうな検査員を一人捕まえて、初心者で馬鹿な自分のために数分ほど拘束する羽目になり、申し訳ないです。
優しく教えてくれましたが、彼らも忙しいだろうに。


で、そんなこんなで自動車検査票にフロントブレーキの件を書き込まれまして、
そのまま検査ライン合格して、検査票に合格のハンコと、
検査ラインの最後に検査票を差し込む機械があるのですが、そこで合格のマーク貰いました。CIMG2625.jpg
↑こんな感じ。


で、モチのロン、車検不合格ですので、
このまま帰宅!!(悲しい
次の日、再チャレンジということになりました。

窓口の人間に聞いたところ、
その際は、この書類を全て、もう一度提出して「限定自動車検査証」というモノを発行してもらう必要があるそうです。


トホホ・・・。

CIMG2621.jpg
↑ということで、仮ナンバーのまま出戻りをキメたムルティストラーダ。
なんでフロントブレーキランプスイッチ突然死してしまったんやろか。
いや、前日まで普通に点灯した、っていうか車検場に到着してから自分で点検したときは普通に点灯してたんですけどね。
う~ん、これがドカティの洗礼か。


ってことで、また次回。

書きました→ムルティストラーダのユーザー車検 中古車新規登録 完結
無事に車検取得できたぞ~!


では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/24(火) 12:22:07|
  2. DUCATI Multistrada1000DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超久しぶりに絵を描きました。 | ホーム | ムルティストラーダの車検取得に向けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2406-25c782a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ