タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

ムルティストラーダの車検取得に向けて

どうもMUCHUKOです。

この度のゴタゴタにより全く記事を上げることが出来ていなかったムルティに関する色々な案件ですが、
時系列順にまとめて書いちゃうぞ~!!的な。

CIMG2258_20160524012050c87.jpg
↑もう1ヶ月前のハナシになりますが、
まずムルティストラーダはそもそも自宅へ届いた時点でバッテリーが弱っていてエンジンが掛からない状態でしたので、
まずバッテリーを充電する必要がありました為、
このように、バイク用のバッテリー充電器を購入しました。
セルスターのDRC-300です。安いからOK!(笑

CIMG2259.jpg
↑中身。
ていうかこの充電器、スイッチ類を省略しすぎて逆に使いづらいですね。
ダイヤル式のスイッチやら、そういう感じのスイッチがあった方が便利かなって思ったんですけど、
安いからOK!!(笑

CIMG2260.jpg
↑でコレ、ムルティの左側のサイドカウルなんですが、
前オーナーなのかバイク屋なのか、誰の仕業かは分かりませんが、留め具がワケ分かんない収まり方をしていまして、
コレを壊さず引き抜くのにエラい時間が掛かったような、掛かってないような。
まぁ写真撮ってあるくらいだし大変だったんだろう。(既に記憶がアヤフヤ

CIMG2261.jpg
↑そしてこんな感じにバッテリーが収まってるワケです。

CIMG2263.jpg
↑んでもって充電器の使い方がよく分からないまま、繋いで放置。
3分後くらいにセル回してみたらエンジン掛かりました!やった~!

CIMG2262.jpg
↑KTMオレンジに目が毒されてる慣れてるせいか、青色のインパネは新鮮です。(10000いいね

ちなみにメーターユニットのブッシュが断裂していてプラプラなのでエンジンの振動でメーター震えまくってブレてます。

CIMG2409.jpg
↑んでもって近所のクソ広い駐車場のセブンやクソ広い駐車場の農協やらクソ広い駐車場のローソンなどに、
ムルティを押して歩き(←重要)、すっげーしんどいので試運転そこそこで帰宅してバタンキューでした。
ここでバカ正直にムルティに乗ってクソ広い駐車場の~などと書いてしまっては、
道路運送車両法によりウンタラカンタラでブタバコクサイメシです。

・・・おいおい(笑


CIMG2578.jpg
↑そんでもってお次は、最近のハナシになりますが、オイル交換です。
このオイル受け皿5ℓ、amazonで購入しちゃったんですが、近所のホームセンターの方が100円くらい安い感じで損しちゃいましたが、そんなこたァ後の祭りってヤツでして、まぁ最後に欲しいモンが手に入ってりゃもう言う事ねーですよ。

ちなみにインターネットでグローバルなブロードバンドのドカ乗り、否、失礼、ドゥカッティ乗りの方々から熱い指導(爆笑)を頂きそうな予感バリバリ伝説ですが、
オイルはAmazon最安値のスカトロール15W-50を無慈悲にチョイスしちゃいました。
こまけー事気にするバイクは690dukeRだけで十分です。

CIMG2579.jpg
CIMG2580.jpg
↑ちなみに10mmの6角レンチで緩めるドレンボルトはスーパークソかてぇので、
6角レンチにメガネをかけてウルトラ高トルクで一気にキメました。
締めすぎって騒ぎじゃねぇぞ。マジでぶっ壊れるかと思った。
ちなみに写真は1枚目がオイル交換中、2枚目が交換後です。
オイルは大体3.7~3.8ℓくらい入ったような気がします。
テキトーなのでしっかり計ってないですが、まぁオイルサイトグラスから覗いて確認すりゃイイんですよ。
バイクの真横にしゃがみこんでハンドルとグラブバー掴んで引っ張りゃオイルサイトグラス覗ける状態で車体を真っすぐに出来るんですから。


CIMG2589.jpg
↑これは昨日のハナシ。
ムルティはポジション球、スモール灯というヤツが球切れを起こしてますので交換します・・・が。
狭くてヘッドライトユニットいじれねぇって感じでしたので、スクリーンを取り外してインナーパネルも取り外しました。
な~んか690dukeRもそうだったけど、スモール灯の交換ってホントメンドクセーな。(さっきから文句しか言ってねえ

CIMG2591.jpg
↑大格闘の末、ようやく取れた・・・。めちゃくちゃ固かったなぁって感じです。

CIMG2592.jpg
CIMG2593.jpg
↑電球は最悪な形状の12V6W。
ザ・輸入車って感じ。
この電球は店舗で買うと高いんですよ・・・。(意気消沈
なんの下調べもせずにバラしているので、こんな球当然用意してません。
近所・・・でもないけど、近くのオートバックスまで行って購入してきました。

CIMG2594.jpg
↑12V6W欧米車仕様
これだけで1200円するんですよ!?!?
ちなみにAmazonとかでは1個500円以下くらいで売ってた気が。

ていうかコレ、バイク用品店に在庫しといて欲しいんですが、何故かありません。
※田舎なので

CIMG2595.jpg
↑で、今度は外したものを取り付けることが出来なかったので結局ここまでバラしました。

CIMG2596.jpg
↑ヘッドライトユニット。部屋に持ち込んで格闘します。

CIMG2598.jpg
↑ようやくハマった!!
やっぱり何か固すぎるような気がします。ツメの部分も擦り切れてたし、よく分かりませんが…。

CIMG2599.jpg
↑ていうかどうでもいいですけど、この状態のムルティかっこよすぎませんか?!?!
やっぱネイキッド仕様いいなぁ。
この方向性で固めてカスタムしていこう。

CIMG2601.jpg
↑そして点灯確認。点きました。

CIMG2602.jpg
↑そんでもってヘッドライトユニットの取り付け箇所のブッシュにへばりついてるワッシャーを落として失くしたので、

CIMG2603.jpg
↑急遽ホームセンターまで行ってそれっぽいワッシャー買ってきました。
トホホ・・・こんなことばっかやってんだよ俺は。

CIMG2604.jpg
↑そして取り付けて完成!!

最後にもう一度エンジンかけて、動かして、灯火類関係全部チェックして終わりです!!
まぁこの調子ならユーザー車検余裕だと思いますが、

やっぱ初めてだし、すんなりとはいかないだろうな~って思ってたら予想的中しましたので、
それはまた次の記事にて。

では、ノシ



関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/24(火) 02:11:11|
  2. DUCATI Multistrada1000DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ムルティストラーダのユーザー車検 中古車新規登録 | ホーム | 交 通 安 全 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2405-89828288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ