タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

KTM 690DUKE R 2010年式の時価額

どうもMUCHUKOです。

さて、ようやく690dukeRの時価額が出ました。

あの後、保険屋の立会人が僕の自宅に来まして、690dukeRの損害状況など写真に収めて帰っていき、
僕は僕で690dukeRの損害箇所をパーツリストと共に金額を出してリストにまとめ、
保険屋に郵送しました。

そう、当然のごとく僕は690dukeRを自分の手で修理するつもりです。

で、まぁ大雑把に言いますと、パーツ総額のみで90万円超えました。
なので、車両の時価額以上は出ないでしょう。
さらに、相手のクソアマが対物保険の超過特約に入っていたので、時価額を上回る修理代は最大50万円まで保証されるのですが、
僕はコレを期に、さらなるカスタムを施すつもりでいます。

そういうわけで、そのへんの兼ね合いと、過失割合がキッチリ決まるまでは動けずにいます。


そこで今回はまずタイトルのとおり690dukeRの時価額がようやく出ましたのでご報告です。

まず690dukeRという車両、2016年5月現在レッドブックには記載されていない車両でした。
俗に言う「不人気車」「希少車」とほぼ同じ状態です。
中古市場にあまり出回っていないせいで中古相場の資料がない、ということです。

そこで僕が1年前(2015年2月)にレッドバロンで690dukeRを購入した際の「売買契約書」を元に、
2016年5月現在の時価額を算出することになりました。

まず690dukeRの車両価格が79万円でした。諸費用込みの値引きアリで84万円の支払いをしていますが、
ここでは当然車両価格の79万円を参考価格にします。

さて、ここからこの79万円に「1年落ち」の下落率を掛けます。

保険屋はレッドブック記載のハーレーダビッドソン中古車数件を参考に平均的な1年での価格下落率を算出し、
ソレを690dukeRの79万円に掛けました。
790,000 × 下落率 約0.92 = 約726.000円


ということで、
KTM 690DUKE R 2010年式の2016年5月現在の時価額は726,000円
となりました。


ここから過失割合、多分ですが相手のクソアマ90:10自分になるはずですので、

726,000 × 0.90 = 653,400円

そして、過失相殺により、例えばクソアマのクソ軽のクソ修理代が30万円だとしたら、
自分の過失分として(300,000 × 0.10 = 30,000円)が引かれますので、

653,400 - 30,000 = 623,400円

となります。


まぁあのクソアマは全然謝りに来る気配無いし、
これで過失割合まで80:20とかになったらもうそれこそクソアマの実家燃やすところまであります。

金なんかどうでもいいっすわ、クソアマを自殺に追い込めるなら。(笑


っていうのは冗談ではないとして、
まぁ実際には弁護士使って金ぶん取るぞ、的な。

ゼッテーに許さねー。

あと690dukeRは、ワリと大胆にブッ壊れましたので、ワリと大胆にルックス変更するつもりです。
お楽しみに!!

俺は全然楽しくねーけどな!ファック!!!!
お前らは俺のブログ見て楽しめよ!!!!!!


では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/19(木) 02:46:17|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全部ダメになってきた | ホーム | 身体が治ったら。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2402-b9ad7f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ