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怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

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690DUKE R リザーバータンクのマウント改修

どうもMUCHUKOです!!

も~気分的にクソ記事でも拵えて寝ちゃいたい気分なんだけど、
んなことやってたらいつまで経っても気分が晴れねェだろうが!!っつって690dukeRの記事書くぞ!!
オラオラッ!!(童貞




あらすじ:リザーバーのステーがソッコーで断裂してクソ

CIMG2179.jpg
CIMG2180.jpg
↑100kmにも満たない走行の末に断裂したステーですが、
まぁ僕も僕でちょっとステーを過信してオフセット角つけすぎたかな~、って感じですので、
ここはひとつオフセット無しでマウントすることにしました。

CIMG2190[1]
カスタムパーツの記事でも紹介した
・タナックス バイクミラー ナポレオン ステーホルダー ブラック SA-18
・ポッシュ ミラーホールカバーキャップ M10 正ネジ ブラック
ですが、
なんつーか、現物を見ずにネットでポチってしまった結果、
予想以上にモノがデカくて、もうその時点で萎えちゃってたのですが、
とりあえず取り付けてみることにしました。

ちなみにいつだったかの記事にも書いた気がしますが、
僕はブレーキ及びクラッチマスターのミラーホール付きクランプが茹でたグリーンピースよりも嫌いで、(知らんがな笑
そんなものを使うくらいなら690dukeRは廃車にしてパーツ取りがてらヤフオクにでも流したほうがよほど気分がスッキリします。
そして都合が良いことに、↑のようなステーを新しくハンドル上に設けることに関しては何ら拒否反応を起こさないという感じです。
参考までに。

CIMG2193[1]
↑で、これがステーホルダーの現物ですが、ハーレーのインチハンドルと一般的な22mmハンドルの両方に対応できるようにカラーが付いてます。
すげぇダサいので、インチはインチ用、ミリはミリ用でラインナップしてください。(切望

ていうか、ズブのトーシロでも作業ができるように、なんと6角レンチがついてくるんですよこの商品!
使ったら使いっぱなしによる6角レンチ絶対紛失マンこと僕にとってはかなり有難い配慮ですね!!

CIMG2195[1]
↑さて、今年度始まって1週間足らずにて今年度最凶にダサい690dukeRのハンドル周りです。

リザーバーがマジでプラプラ動いちゃって敵わねーので割り箸とマスキングテープで止めといたぞ!的な。
ダサッ!!(核自爆

CIMG2196[1]
CIMG2198[1]
↑とりあえずステーホルダーを使ってリザーバーをマウントしてみました。
ちなみにリザーバーステーはリザーバーの付属品のうちの1つで、M10の穴が空いてるヤツです。便利ですね。

CIMG2201[1]
↑すると、予想以上にリザーバーが低くマウントされてしまったことから、マスターから伸びるホースがくの字に折曲ってしまいました。

CIMG2202[1]
↑ということで、このような角度にセットしてあるブレーキ及びクラッチマスターを、少し下げてホースの取り回しをクリアするとともに、
真正面から見たルックスを高めることにしました。
まぁ個人的な見解ですが、真正面からハンドルまわりを見た際にレバーがハンドルのラインに被っちゃってるよりも、
少しハンドルから下に垂れてるように見えるのがクールだと思ってます。

CIMG2203[1]
↑こんな感じに角度を付けてみましたが、これがまた結構乗りづらくなるんですよね。(アホ
まぁこのブログにて何度も言ってるハナシですが、
見た目のクールさと実用性の両立は難しいっつーか、不可能だと思ってまして、
僕はもっぱら前者を取るべく実用性は犠牲にしています。

CIMG2204[1]
↑そしてこれによりホースの取り回しにも余裕が出来て大満足です!

でもやっぱりこのステーホルダーが思ってたよりも大きくて目立っちゃうのだ何とも気に食わず、
なんか近いうち外しちゃって、普通にスチール材か何かでリザーバーステー作っちゃいそうです。(笑



あと、コレはまたべつの問題なのですが、↑のクラッチ側のリザーバーのホースがやたら膨らんでしまっていて、
やっぱりブレーキホースじゃダメだったか~。って感じです。
ミネラルオイルへの耐油性は無いので当然っちゃ当然ですね!
と言ってもマグラのミネラルオイル用のリザーバーホースなんて何処に売ってるかわかんないし、
とりあえずフューエルホースを代用することにします。もしくはエンジンオイル対応のホース。
そして、ホースがダメということは、モチのロン、リザーバーの中のダイヤフラムも膨らんでダメになっちゃってまして、
まぁ案の定って感じです。
コレは元々付いていた半透明のクソダサいリザーバーのダイヤフラムを流用しようと思ってます。
多分だけどダイヤフラムの外径同じっぽいし、いけるっしょ!!的な。
magura クラッチリザーバー
↑ちなみに、マグラ用リザーバーのダイヤフラムだけ部品出るか調べてみたところ、
リザーバータンク丸ごとのアセンブリでした。ファック!!


とまぁ、こんな感じで進捗の悪い前途多難な690dukeRでした。

気長にやります。


では、ノシ
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  1. 2016/04/09(土) 02:02:52|
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