タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

カローラ不調 エアフローがだめなのか、エアクリがダメなのか

どうもMUCHUKOです。

世間は休みですが僕は仕事。
殺す!!!!!!!!!!!!

で、昨日の仕事帰りから何となく調子が悪かった僕のカローラなんですが、
朝出勤しようと思ってエンジンかけたらアイドリング低すぎて、
ギヤ繋いで出ようとしたらエンスト。

何度やってもエンスト。
おいおい(笑

アクセル入れても、更けるには更けるんだけど全然力がなくて更かす意味がない。
こりゃダメだと思って会社に電話して、あーだこーだ。
TS3V0472.jpg

積車を出してもらうのも申し訳ないので、とりあえず自分でいろいろ診てみることにしたんだけど、
どうもエアクリから変な音が出てる・・。
なんか吸い込み方がおかしいな~とか思って、
エアクリをゆさぶってみると、調子が元に戻った!いい感じだ。

あ、揺さぶるっていうのは、僕のカローラはエアクリをキノコ型のやつに変えてあるうえにいステーが貧弱なのでグラグラ揺れるんです。

TS3V0473.jpg
↑毒キノコを取り外したところ。
汚いですね。まぁ全く洗車もしなければ磨きもしない、手入れもしないので汚くて当然。

TS3V0474.jpg
↑そして納車してから早5年・・・初めて取り付ける純正エアクリーナー。
そうは言っても中のフィルターはHKSに交換してありますけどね。

エアフローメーターは未交換。
軽く掃除してから取り付けたけど・・・。

ていうかもうとっとと会社に行かないとマズイって感じだったので、
もう余計なことしてられず、ソッコーでエンジンぶん回して暖気取ってアイドリング。
OKOK、バッチリです。

そして会社へ向かうのでした。
ったく、朝っぱらから、しかも会社に行く前から汗かかせやがって。(げんなり

ってことで、実際エアクリが悪かったのかエアフローが悪かったのかよく分かってませんが、
純正のエアクリ、下からのトルク感があっていいですね!!
今まではブリッツの毒キノコ入れてたので上から伸びてたんですが、下のトルクが犠牲になっておりました!
いや~こんなたかが100馬力のゴミワゴンでも体感できるもんなんですね。
クソどうでもいいのであんまり気にせずにおりました。

まぁスカスカだった下のトルクが純正値に戻っただけなんですが、
今までよりかはアクセル踏まずに済むので燃費良くなりそうです。

ていうか最近ほんとにガソリン安いですよね、ずっとこんな調子ならいいのに。
無理だろうなぁ。いつから上がるんだろうか。


ま、いいや、
僕のクソカローラがブッ壊れたんだけどソッコーで直してまた酷使。的な記事でした。


は~、頼むから金かかるような壊れ方しないでくれよ・・・。
このカローラは別に好きで買ったわけじゃない、ただの足なんだからな。
好きな車買うの諦めさせられて、もうどうでもよくなってどうでもいい車テキトーに選んだ結果がこのカローラなんだからな。
それをどうでもよさそうに乗ってるだけなんだ俺は。
金がかかるようだったら潰す。
そのときはなんかまたMTのステーションワゴンでも探すべか(笑

では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/06(日) 02:23:48|
  2. 愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KTMミーティングに参加することにしました。 | ホーム | 690DUKE R ウォーターポンプのシール交換 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2345-eb4b4aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ