タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

KTM純正指定クーラント MOTOREX COOLANT M3.0

どうもMUCHUKOです。

ウォーターポンプシールの交換、その他諸々の修理にあたり、
新しいクーラントを用意しました。

件の記事でも故障原因云々の一行としてKTM純正クーラントを使用すると書きましたが、

取扱説明書に純正指定クーラントが記載されているにも関わらず一応調べてみたところ、
僕の2010年モデルの純正指定は「MOTOREX アンチフリーズ」でしたが、
どうやら2015年モデル及び16年モデルからの純正指定は「MOTOREX M3.0」になっているようです。
一応調べといて良かった~(笑


さらに調べるとMOTOREX公式では M3.0の説明に…って英語とフランス語のみだったので、
僕が実際に購入したM3.0の裏パケの説明文を載せておきますね。(笑

「ラジエタークーラント【シリケートフリー】(COOLANT M3.0 SILICATE-FREE)
シリケート(ケイ酸塩)は、アルミの腐食を防ぐ物質ですが、濃度が高いとシリカ(ケイ酸)が堆積することがあります。
この堆積物は水路の詰まりやシールを傷める原因となる場合があるため、シリケートフリーのクーラントを推奨する車種が増えています。
KTMでは、2015年のストリートモデル、2016年のオフロードモデルからシリケートフリーのクーラントに変更されています。
OAT(有機酸テクノロジー)により硝酸塩、リン酸、アミンを含まずにアルミの腐食を防ぎ、キャビテーションを抑制するLLCです。」

とのことで、何かよく分かんねぇけど、とにかくシールが傷みにくいってのは超重要な案件ですね!!!
さすがKTMが新規採用した純正指定クーラント!!!!
やはりウォーターポンプのシール周りが弱いことを自覚してのことなんですかね。

CIMG2000[1]
↑ってことでウェビックで購入して今日ヤマト運輸の営業所で受け取ってきました。
MOTOREX COOLANT M3.0

定価だと2,700円/1ℓもすんの!?!?!
今まで使ってたワコーズのヒートブロックプラスも5,000円/4ℓでちょっと高いなとか思ってたけど・・・
たかが2リットルのクーラントに約5,000円も出しちゃったワケだ自分・・・。
いや、自分これKTMにさえ乗ってなければこんなクーラント、オカルトグッズなんじゃねぇのかってボロクソ言ってますよ。
※人間が出来ておらず誠に申し訳ございません

でも690dukeRに好きで乗ってる以上、そして例に漏れずトラブルが起きた以上、
この純正指定クーラントに頼みをかけるしかありませんし、そうしますけどね。

まぁやっぱ純正入れときゃ間違いないとは思いますけど、
ヒートブロックプラスの粘度の低さが今回の故障の原因なんじゃないかっていう僕の考察が間違ってる場合も十二分にありますからね。
たとえ純正指定クーラント入れようとも
このエンジンの構造上ウォーターポンプのシールはどうしても劣化が早いわけだし。

まぁその劣化の早さを考慮して純正指定クーラントがM3.0に変更されたんだろうとは思うけどね。


どうだか・・・。
まっ、やってみないことにはわかりませんな!!
明日は690dukeR直しますぞ!!
いろいろ写真撮りつつ作業して、またブログにアップするつもりですのでよろしくお願いします!!

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/26(金) 23:57:05|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイクの修理とかバイトとかいろいろ | ホーム | KTM純正部品受け取ってきました。そしてまた発注。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2340-881201a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ