タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

神沢 ベルトサンダー10 K-841購入!

どうもMUCHUKOです。

工具ばっか増えてくぞ~~!

CIMG1963[1]
↑神沢 ベルトサンダー10 K-841

ディスクグラインダー用のアタッチメントパーツです。
ディスクグラインダーがベルトサンダーになる画期的(結構前からあるが)なアイテムです。

ホームセンターで見かけた時からいつか買おうと思ってたんですが、結局Amazonで買いました。(またかよ

CIMG1964[1]
↑開封。

まずこのベルトサンダーの一番ダメな部分を紹介します。
先端のローラーです。
なんと直径が20mmもあり、ベルトサンダーとしての価値はここで9割方損失しているといっても過言ではないです。

写真で見て分かるように研削位置の範囲内での使用を定められてますが、
こんなクソどうでもいい部分使ってそれで満足ってんならもう別にベルトサンダーじゃなくてもいいだろって感じです。
ベルトサンダーが使いたいってのは、この先端部分で研削作業したいってことなんです。
いや、個人的にな。(←重要

その先端部分が直径20mmもあっては困ります。クソ困ります。

CIMG1969[1]
↑しかもこの先端のローラー、両端がテーパになっておりまして、
マジで指定された研削位置以外を使うとベルトが外れるんじゃねーか、的な仕様です。

CIMG1965[1]
↑文句ばっか言ってても仕方がない、っていうか先端のローラーが直径20mmでクソな事案さえ除けば、
あとはもう普通によくできたアイテムって感じなので、オススメです。
ちなみに写真ではクソ分かりづらいのですが、
ベルトサンダー本体(フレーム)はプラスチックでして、ある程度の硬度は確保してあるものの、
作業するときはフレームがプラスチックであることを意識する必要がありそうです。
ちなみにプーリーは金属製です。重いし…鉄かな?削り出しで精度も良いです。

CIMG1966[1]
↑あわせて購入したディスクグラインダーDGR-110SCに取り付けてみました。
ディスクグラインダーのホイールガードからディスクガード(写真上の見切れてるヤツ)を取り外して、そこにベルトサンダーのフレームを別体のクランプで取り付けるのですが、
多種多様なディスクグラインダーに対応すべくテーパ用のセパレートカラーやプラスチックのスペーサーなど(写真上辺りのいろいろ)用意してありますが、
使わずに取り付けることができました。っていうか使えません。そのままクランプします。

CIMG1967[1]
↑見た目のチープさとは裏腹になかなか精度が良くて満足です。
軽く回して使ってみましたが、
先端のローラーが直径20mmと大きくクソ使いづらい点を除いて、かなり良いですね!(まだ言ってる

なんとなくですが、ベルトテンショナーのパーツを小加工すれば、
先端のローラーを削って直径を小さくして使うこともできそうです。
現状の無加工のままでも、多分ローラー径18mmくらいまでは削っちゃってもベルトにテンションかかると思うんですけどね。
結構バネが強いんで、いけるはず。
多分ですよ。出来るとは思いますが、この記事見たからってやらないでくださいね。
失敗しても責任取らねぇぞ(笑

CIMG1970[1]
↑そしてこのケース「Astage ディスクグラインダーケース DC-400」にディスクグラインダーもベルトサンダーも全部入って、スッキリまとまった。
しかもまだいろいろ入りそうだ。
いや、このケースかなり良いぞ。耐久性はスケルトンな見た目のせいでメチャ低そうだけど、実際のところどうなんだか。

てな感じで、何となく今後必要っぽい工具を揃える僕でした。(使わない可能性が強烈ある
では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/25(木) 23:43:40|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KTM純正部品受け取ってきました。そしてまた発注。 | ホーム | またしても工具購入! 髙儀 変速ディスクグラインダー DGR-110SC他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2338-bce7be65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ