タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

またしても工具購入! 髙儀 変速ディスクグラインダー DGR-110SC他

どうもMUCHUKOです。

前回に引き続き工具を購入しました!!

CIMG1950[1]
↑今回は全部アマゾン。
やはり安い。
今回はたまにしか使わない工具ばかりなので安物で揃えたかったんですよね。

※いつもじゃねーか。




CIMG1954[1]
↑左から
・SK11 ソケットアダプターセット 4pcs SSA-4S
・SK11 ソケットアダプター 差込角 9.5mm(3/8インチ) ~ 12.7mm (1/2インチ) SAD3
・TRUSCO ソケット(12角) 差込角12.7 対辺32mm TS432W

このSK11の変換アダプター、9.5→12.7が欲しくて購入したんですが、
セット品とバラ売り品で違うモノかと思いきや、全く一緒なんですね。
セット品があまりにも安いものだから、廉価版の詰め合わせかな?と思いつつ、予備で持っておいて損はないということで購入したんですが・・・
まさか全くの同一品とは。バラ売り品買って損したな。(結局損かよ

ていうかオンラインショッピングする度に言ってますが、マジで自分買い物が下手すぎるのでは。

CIMG1955[1]
↑で、SK11のバラ売りソケットは全部このタグが付いてんですけど、
これマジで強烈にメンドクセーんですよね。
ニッパー使わないとタグ取り外せない仕様になってて、
んなもん知るかボケっつって手で引きちぎるんですが、ブチ割れた破片が飛び散るんで危ないんですよ。
マジでニッパー使えって話ですよね。
あ、俺が悪いのか。

CIMG1956[1]
↑んでもって、こうやって使いたかったんですよね。
アストロの差込角9.5mmのトルクレンチに32mmソケットを装着。
690dukeRのリヤアクスルナットを規定トルクで締めたいがために。
あんなもん手でグッと締めときゃいいだろとか思うんですけど、ていうか今までそうだったんですけど、
さすがにいくらなんでも整備ガバガバ過ぎるだろ、みたいな。
これを期にトルクレンチ積極的に使っていくとするか。




CIMG1952[1]
↑EARTH MAN 高儀 変速ディスクグラインダー100mm DGR-110SC
ようやく自宅用に購入しました。
変速ダイヤル付きです!!これがキモ。
というのもディスクグラインダー用のベルトサンダーキットを取り付けて使用する前提で購入したんですが、
このベルトサンダーキットってのが厄介で、ディスクグラインダーの回転数だと高すぎるんですよね。
なので変速機、言うてただの可変抵抗なんですが、ソレが必要なんですよ。
んでもってその変速機ってのが結構なお値段するんですよ・・・。
んなもん馬鹿らしくて買ってられねーでしたので、変速付きのディスクグラインダー買っちまうかっつって、
トーシロ御用達みたいな安いディスクグラインダーを選びましたとさ。
まぁ変速付きとなるとその時点で選択肢が限られてくるし、値段的にもこの辺が妥当かな~という感じです。
ぶっちゃけ多分今回1度使ってそれっきりになる気配ムンムンの工具だし、
ディスクグラインダーの形してりゃ何でもいいだろ的な。

CIMG1958[1]
↑内容。
・ディスクグラインダー
・補助ハンドル
・ディスクスパナ
・鉄工用オフセット砥石
・ソフトパッドφ100mm
・サンディングペーパーディスクφ100mm ♯#40・80×各5枚
・交換用カーボンブラシ

ソフトパッドとサンディングペーパーのセットがなかなか使えそうで、コレが同封ってのは嬉しいぞ~!
それにしても交換用カーボンブラシなんて別売りでいいだろとか思うんですが、そんな減り早いんですかね。

CIMG1959[1]
↑で、一つボロクソに書いておきたいのがコレ。(さっきから全部ボロクソじゃねーか
鉄工用オフセット砥石。
これマジでゴミなので、使わないように!!
もう製品として必要最低限の品質をクリアできてないので、
こんなボロい砥石使ったらマジで怪我しそうでクソあぶねーです。
使いもんにならねぇ。こんなもん開封即ゴミ箱で上等。
ホームセンターに行けば200円程度でそこそこの砥石買えるので、絶対そうしましょう。
間違ってもこんなクソみたいな砥石使わないように。

は~書きたいこと書けてスッキリした。(笑




CIMG1951[1]
↑Astage ディスクグラインダーケース DC-400
作業部屋にディスクグラインダー置くにしてもなんか箱が欲しいなと思って探してたところ、
作業部屋にディスクグラインダー置くにしてもなんか箱が欲しい人向けのケースを見つけて即購入。
こんなのあるんですね。へ~。

CIMG1961[1]
↑入れた。
うわ、微妙に尺が足らない。あと3cmでも長ければ配線に余裕があった。
しかもこれ、刃付けたままだと絶対に入らないな。
いちいち外してしまわないといけないのか。
ゴミかな?(酷い

CIMG1962[1]
↑でもこうやってかさばらずに、ディスクグラインダー使いたい時に使いたい物全部まとめて持ち運べちゃうのが、
すごく便利ですな。
ケースの中で、2つのトレーが上下セパレートになってるのも大変良い。
下のトレーにグラインダーと砥石、それでもまだスペースがあっていろいろ入りそう。
上のトレーにはいろんな小物を入れて、そして最大のポイントとして保護メガネを入れておけるだけの高さがある。すごい。
保護メガネだけ別の場所に置いといて、いざ使いたい時に手元にない、みたいな事態を完全に回避できる。
単純なことだけど、コレは素晴らしいポイントを抑えてくれてあるぞ!

まぁ、先述の尺だか寸が足らねぇだの何だの、多少の不便は仕方がない、僕一人のためだけに作られたケースじゃないし。
いや、値段との兼ね合いからしてもかなり良いケースなのでは。




ってことで、まぁいろいろ買ったんでした。
さっきはディスクグラインダー今回使ってそれっきりみたいなこと書いたけど、
ぶっちゃけパイプフレームで自作PCケースMODやるってんなら、かなり使用頻度高くなりそうだ。
もうしばらく自作PCのハナシしてないけど、絶対やるからね!
いつもちゃんと自作PCのこと考えてるから!!
ただもう、仕事やらプライベートやらが散々で、
ゼロから何かを創造するっていう行為に使うだけの精神エネルギーが確保できない状況なんだよね・・・。

それだけなんだよ。
必ずケースMODやるから!!お楽しみに!!!!!


では、ノシ

関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/24(水) 20:59:19|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神沢 ベルトサンダー10 K-841購入! | ホーム | ムルティストラーダが欲しくて仕方がない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2337-e7016e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ