タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R KTM純正ブレーキフルードはDOT5.1だけどDOT4に入れ替えたぞい! それってダメなの? DOT系のウンチクなど

どうもMUCHUKOです。
文章を短くまとめる能力が欠如しているため記事タイトルが今時のAV並みに長文になってしまいました。
記事タイトルまんまの記事ですのでよろしくお願いします。

ってことで今日は少しウンチク話というか、どこぞのバイク整備おじさんからツッコミが入る前に書いちゃいたい事案です。(笑


先日、リザーバー交換のためリヤ及びフロントのブレーキフルードを入れ替えたわけですが、
僕、DOT4のブレーキフルードを使ってるんですよね。

CIMG1813.jpg
↑しかもホンダの。(笑


そしてこのKTM 690DUKE Rの純正指定ブレーキフルードというとコチラ
690dukeR ブレーキフルードイラスト690dukeR ブレーキフルードリスト
↑ハイ。お分かりいただけますでしょうか、
「BLAKE FLUID DOT5.1 0,25L」となっており、

DOT5.1のブレーキフルードを入れるよう指定されております。
そんでもって僕が入れたのはDOT4。

ダメじゃん!と思う方もいるかもしれませんので補足しますが、
っていうかこの記事の趣旨はほぼこの補足なんですが(笑



ハイ。
そもそもDOTとは何ぞや。
DOT規格。日本で言うところのJIS規格です。
例えば日本製ヘルメットは大体JIS規格を通してありますが、海外製ヘルメットもDOT規格を通してあります。
そんな感じです。

で、そのDOT規格に基づいて作られてるブレーキフルードを様々な基準で分類すると「DOT3」とか「DOT4」とか「DOT5」とかなるワケです。(テキトー




そんでもって結局DOT5.1指定なのにDOT4を入れちゃって大丈夫なのか、ということですが。

大 丈 夫 で す 。

というのもブレーキフルードの主成分というものがありまして、

・DOT3(グリコール系)
・DOT4(グリコール系)
・DOT5(シリコン系)
・DOT5.1(グリコール系)

↑グリコール系同士なら混ぜても問題ありません。
同様にシリコン系同士なら混ぜても問題ありませんがシリコン系のブレーキフルードというのはDOT5のみですので、
混ぜるもクソもねぇだろ、的な感じです。

ていうか早い話が、グリコール系とシリコン系を混ぜるな、です。
DOT5シリコン系なんてのは特殊で、基本的に使用しません。
これ使う車両なんてハーレーダビッドソンとかハマーくらいしか僕は知りません。

ちなみにこの3とか4とかの数字によって性能が違いますが、基本的に混ぜると下位互換します。
例えばDOT3はDOT4より性能が低いですが、この2つを混ぜるとそのブレーキフルードはDOT3の性能しか発揮しません。
DOT4を使ってる車にDOT3のブレーキフルードを継ぎ足すと、それ以降そのブレーキシステムはDOT3の性能になりますし、
DOT3を使ってる車にDOT4のブレーキフルードを継ぎ足したからといって性能が良くなったりもしません。
なので、そもそも混ぜる利点も意味もありませんので混ぜないように。
いや、混ぜても問題ありませんけどね・・・。

以上、うんちくでした(笑



CIMG1818.jpgCIMG1937[1]

そして本題に戻りまして、
僕の690dukeRの純正指定ブレーキフルードはDOT5.1相当だというのに、
今回の僕はDOT4のブレーキフルードに入れ替えちゃいました。

コレは↑のうんちくでお話したとおり問題ありません。

そもそも何故DOT5.1が純正指定なのか。
それはズバリ、KTMが北欧オーストリアという寒い地域で造られたバイクだからです!!

実はこのDOT4とDOT5.1の最大の違いは「低温時(-40℃)の粘度特性」です。
基本的にブレーキフルードだろうと何だろうと、オイルの類は冷えると固くなり温まると柔らかくなる特性があります。
ブレーキの油圧システムに使うオイルが環境温度によって固かったり柔らかかったりしてちゃ困るワケです。

DOT4は温度100℃の状態で粘度1.5cst以上、そして温度-40℃の状態で粘度1800cst以下。
一方、DOT5.1は温度100℃の状態で粘度1.5cst以上、そして温度-40℃の状態で粘度900cst以下。
ということで、DOT4と比べてDOT5.1の方が低温時においては俄然優れております。

要約するとクソ寒い場所だとDOT4を使ったブレーキシステムはオイルが固くて、ブレーキのタッチが弱かったり効きが甘かったりしますが、
DOT5.1を使ったブレーキシステムだとクソ寒い場所においてもオイルが固くならないので、安定したブレーキングが出来ます。

そういうことなのです。

北欧オーストリアというクソ寒い地域において、DOT4のブレーキフルード入れてちゃマズいだろ、ってことで、
オーストリアのメーカーであるKTMはブレーキシステムにDOT5.1ブレーキフルードを純正指定しているのでした!!!


となると、この日本においてはDOT4だろうとDOT5.1だろうとあんまり関係ないワケです。
そんなに寒くないですから。(道民に喧嘩を売っていくスタイル
※道民はDOT5.1使っとけや

僕の悪癖によりイチイチ言わなくてもいいことイチイチ言っちゃって申し訳ないですが、上記の理由により
「別にDOT4でも問題ねぇだろ」っつってDOT4入れちゃったんだとさ!!

めでたしめでたし


以上、MUCHUKOのデタラメ整備説明会でした。(笑

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/19(金) 22:17:07|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<童貞のまま23歳になる説が濃厚 | ホーム | 欲しかった工具を購入 ナチのドリルとか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2333-f59c67c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ