タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R ラジエーターからエンジンオイルが漏れました。 その原因とリペアキット

どうもMUCHUKOです。

さて、そろそろ書きますか。(重い腰を上げるのに72時間かかった

僕の690dukeR、こないだリザーバー交換した時に発覚したのですが、
ラジエーターロアーホースの付け根からエンジンオイルがドバドバ溢れてます。

CIMG1916[1]
↑ところどころ黄色い液体が飛び散ってるのが分かるかと思いますが、

CIMG1917[1]
↑ロアーホースの付け根から飛び散ったエンジンオイルです。

いや~、もう字面が凄いですよね、
「ラジエーターからエンジンオイル漏れてる」んですよ。(笑

以前からウォーターポンプのシールを交換したいという旨の記事を度々書いていたのですが、
…と思ったら書いてませんでした。Twitterの方で度々つぶやいてましたね。

まぁ少し遅かったようですね。
予想以上にアウトでした。

このウォーターポンプのシールがヤレてクーラントとエンジンオイルが混ざる症状、
いわゆる「カフェオレ」というヤツですが、LC4エンジンの持病とも言えるものでして、
壊れたら修理、というよりも定期的にメンテナンス(シール交換など)してやる必要がある部分です。



それにしても、なんでロアーホースの付け根から漏れたのか。
う~ん、内圧が高すぎるってのと、ラジエーターキャップが死んでるってのが可能性として考えられます。
そしてもちろんウォーターポンプのシール損傷、及びバランサーシャフトの段付き。
と言うのもバランサーシャフトの軸がそのままウォーターポンプの軸になってますので、シールがダメになり更にソレを放置するとシャフトに段が付きます。

ラジエーターホースは悪くないんですよね。
というのも、以前交換してますからね、普通にクーラント漏れて。

それと、コレは僕の考察であって、LC4エンジンの話というかもっと基礎的な話なのですが、
僕はクーラントはワコーズのヒートブロックプラスを使ってるんですよ。
夏場、あまりにもオーバーヒートしまくるので入れたんです。実際にその効果は体感できて非常に良かったのですが、
このヒートブロックプラスがこのLC4には合ってないような気がします。

ヒートブロックプラス、粘度が低いんですよね。
普通クーラントというと多少トロッとしてるものなんですが、ヒートブロックプラスはシャビシャビなんです。
それがマズいんじゃないかと踏んでまして、
エンジンオイルは粘度の高い10W-60が純正指定で、それよりも粘度の低い-50や-40を入れると調子を崩すんですよ。
そしてバランサーシャフト同軸上で、かたや10W-60の粘度の高いエンジンオイル、かたや粘度の低いシャビシャビのクーラントが回っているんです。
そうなると、どうしてもその部分のシールは傷みやすくなります。
要するにこのエンジンの構造上、クーラントにもある程度の潤滑能力が必要なんですよね。

・・・と、僕は思いますが、はたして実際のところどうなんでしょうかね。(笑

ヒートブロックプラス、その性能は確かなものなんですが、このエンジンにはあんま向いてないのかも。
とりあえず、今回の修理で一度純正指定のクーラントを入れてみることにします。



ってことで、先週土曜日、仕事を終えてから急いで川島モータースまで行ってきました。
いや~、遠い。しかも土砂降りだったからな~、最悪だったぞい。

んで、純正部品発注してきました。
今回は発注書の控えもらえなかったんですけど、どういうことなんですかね。
国内に在庫があると言っていたのですが、
KTM本国から輸入する場合のみ発注書の控えがもらえるんでしょうか。
いやそんなこたァ無いとは思いますが。とにかく今回は何故か発注書もらえませんでした。
個人的に結構必要なのですが・・・笑


690dukeR ウォーターポンプリペアキット
↑というワケで僕の方で用意したパーツリストのイラストです。
ウォーターポンプのイラストですが、
赤枠で過去ってある部分、⑪と⑭がシールなのですが、
この赤枠内の物を全部注文しました。
というのも、このパーツリストは多分古いので記載されていないのですが、
「ウォーターポンプリペアキット」なる部品番号が存在しまして、この赤枠内の部品がセットになってます。

これは便利ですね、しかも確か3,200円くらいでして、比較的安いです。
いや~、よく壊れる部分ですからね、リペアキット出ますよねそりゃ。(笑

まぁその他諸々注文したんですが、
肝心のラジエーターキャップを注文し忘れるというオチ・・・ファック!!!
いや、まだラジエーターキャップが悪いと決まったワケじゃないんですが、高いものでもないので注文しておくに越したことはないです。
あとやっぱりラジエーターホース。エンジンオイル回っちゃったし、オイル吸っちゃってダメかな。
これも注文しとけばよかったな、しまった。
KTMは耐油ホースをラジエーターホースに採用しろ。(笑

てな感じで、また今度部品を受け取りに行く際に、忘れずに注文しなければ。


では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/16(火) 01:05:02|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週も魔法乙女 | ホーム | バレンタインのチョコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2330-b96a8519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ