タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

最近購入したもの。~作業台と工具セット、その他余談~

どうもMUCHUKOです。

今日も今日とてクソな1日だったなぁ。

っていうか昨日、もうブログ書く気ねぇわみたいな記事書いといてアレなんですけど、
内容と文字数はどうであれ、記事を書くという行為を為した事により、
自分の中でブログを書くという行為の敷居が少し下がった的な、
ソフトランディングの逆バージョンみてぇな状態になって今日記事を書く気が起きています。

※語彙力が低く誠に申し訳ございます。



CIMG1691.jpg
↑PROmate YH-WB015 小型万能作業台
本体サイズ:幅56.0×奥行62.0×高さ75.0cm
本体重量:4.6kg
最大荷重:約50kg

プロメイトの安い作業台です。モチのロン中国製。
現在日本ではYH-WB014が出回っていると思いますが、
これはケツ番が015でして、何が違うかというと作業台の幅です。

YH-WB014
本体サイズ:幅60.5×奥行62.5×高さ75.5cm
本体重量:5.6kg
最大荷重:約50kg

となっており、僕が購入した015よりも少し大きいです。
まぁハッキリ言って大差無いです。

CIMG1692.jpg
↑内容。
実はこれ組み立てがスーパーメンドクセーでして、
僕の組み立て順序が悪かったのか、作業員2人でやるのが確実です。
ていうか取扱説明書同封されてんならソレ見ろよ、的な。

なんつーか、作業台の机の部分を下にして、その上に脚のパーツを組み付けていくやり方が、
作業員が自分1人の場合だとかなり楽なんじゃないか、的な。

CIMG1695.jpg
↑完成。
ホームセンターにて1500円で投売りされてたのも全く頷けるクオリティですが、
ホームセンターにて1500円で投売りされてたのを1500円で買った僕としてはそこそこ満足です。

CIMG1706.jpgCIMG1703.jpg
これは正月休み、690dukeRのリヤフェンダーキットを加工する際に必要で購入したものであり、
かなり役に立ちました。
作業中に、この作業台の脚のヒンジの部分に少し自分の足をかけたりしたのですが、
まるで投げ売り1500円ライクにソッコーでブチ曲がりましてクタクタになりましたので、
多分ですが最大荷重:約50kgは何かの間違いなんじゃねぇか、といった調子です。(笑


CIMG1750.jpg
↑E-Value 整備工具セット 83pcs EST-830R
安物の工具セットです。これも行きつけのホームセンターにて8600円で投げ売りされてましたので購入。

実は自分の工具はほぼ全て会社に置きっぱなしで、自宅で使う用の工具をあまり持ち合わせていなかったことから、
もう後で困らないように、素人っぽく工具箱にオマケで工具入ってるみたいなセットでも買うか(笑
などとほざいて購入。

CIMG1752.jpg
CIMG1754.jpg
CIMG1755.jpg
CIMG1756.jpg
↑こんな感じ。
気になる83個のアイテムは
●6.35mm差込角ソケット:4mm、5mm、5.5mm、6mm、7mm、8mm、9mm、10mm、11mm、12mm、13mm
●9.5mm差込角ソケット:10mm、11mm、12mm、13mm、14mm、15mm、17mm、19mm、21mm、22mm、24mm
●9.5mm差込角ディープソケット:8mm、10mm、12mm、13mm、14mm、17mm、19mm
●9.5mm差込角ラチェットハンドル
●9.5mm差込角スライドヘッドハンドル
●9.5mm差込角エクステンションバー:75mm、150mm
●9.5mm差込角ユニバーサルジョイント
●9.5mm差込角ビットアダプター
●ソケットアダプター:凹9.5mm×凸6.35mm
●コンビネーションレンチ:8mm、10mm、12mm、13mm、14mm、17mm
●ドライバー:+1×75mm、+2×100mm、+3×150mm、-5×75mm、-6×100mm
●ビットドライバー
●25mmビット(六角対辺6.35mm):
クロスビット:+0、+1、+2、+3
マイナスビット:-4、-5.5、-7
ヘックスローブビット:T10、T15、T20、T25、T27、T30、T40
ヘックスビット:2.5mm、3mm、4mm、5mm、5.5mm、6mm
6.35mm差込角ソケット用アダプター
●六角棒レンチセット:1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、4mm、5mm、5.5mm、6mm
●ニッパ:150mm
●ラジオペンチ:150mm
●コンビネーションププライヤー:200mm
●クリップリムーバー
●クリンピングリムーバー
●クリンピングプライヤー
●圧着端子セット
●ツールボックス


という具合で、結構押さえるとこ押さえてるみたいな感じのチョイスです。
まぁだから購入したんですが・・・。

で、Amazonとかで「工具セット」で検索しちゃうと、

51bKOh1XvAL.jpg
5600円くらいの150pcs工具セットとか、

51AElUlEEsL.jpg
7700円くらいの150pcs工具セットとかヒットしちゃって、
この83pcs工具セットよりもだいぶおトク感のある工具セットを購入することができちゃうんですが、
僕の方から1つ忠告として言わせてもらうならば、

悪いことは言わねぇからソレはやめとけ です。(笑
マジで粗悪品で、結局使うに耐えず買い換える羽目になりますので、
安けりゃいいってもんじゃないです。

その点を言うと僕が購入した、
51LAmArooZL.jpg
8300円くらいの83pcs工具セットはモチのロン安物ではあるのですが、
ただ安いだけではなく、
手を抜いてもいいところと手を抜いてはいけないところをキッチリ把握して作られているというか、
いや、コストを削っていいところとコストをかけなければならないところのセンスが良いとでも言いますか、
個人的な意見ではありますが、「かなり使える安物工具セット」となっておりまして、
再三言うように安物であるということを前提に、手放しでオススメできる工具セットとなっております。


てな感じで褒めてばっかりですが、ダメな工具も含まれておりまして、
紹介しますと、
CIMG1759.jpg
↑電工ペンチです。
これがもう精度最悪の代物で、マジでクソも使い物にならねーですので、捨てちゃって構わないです。

あとは概ね大満足です!!

そして最後に、
CIMG1751.jpg
SK11 コンパクトラチェットハンドル 差込角 9.5mm 3/8インチ SRH3CH

コレ買いました!
もう最高の一品です!!
実はリピートでして、2年前にも購入して仕事で使っているのですが、
マジで使いやすく、クオリティも高くてコストパフォーマンス最高です!

2年前の記事→工具買いました! SK11 コンパクトラチェットハンドル差込角9.5mm SRH3CH

で、今日日この2本目を買うまでの2年間の間にこのラチェット、
いつのまにかAmazonにてベストセラー1位になっておりまして、
Amazonにてベストセラー1位になる前から愛用している僕が言うのですから間違いないのですが、
マジでオススメのラチェットです!!!!!(笑

CIMG1758.jpg
↑先ほどのE-value工具セットの9.5mmラチェットと並べてみると一目瞭然なのですが、ヘッドがかなり小さく、
ラチェット類はとにかくこのヘッドの大きさと重さで使いやすさが決まると言っても過言ではありません。

しかも今現在も僕自身、仕事にて愛用しているのですが、大型トラックの整備などで酷使しているにも関わらず、
2年経った今でも壊れておりませんので、かなり頑丈である証となっております。
というのも、仕事で使う以上は「工具をぶち壊す覚悟」といのが頻繁にありまして、
そういう使い方に耐えているワケでありますよ、このラチェットは。

ちなみに僕は12.7mm角ラチェットの方はスエカゲツールのPro Auto 伸縮式FLラチェット(参考記事)を愛用しているのですが、
予備としてAmazonでこのSK11コンパクトラチェットの12.7mm角を買っておこうかな、的な。
仕事用とプライベート用で2本買っとくべか、みたいな。(笑

てな具合に、久しぶりにブログ書いたら面白くって、面白くない話がダラダラ長引いちゃって申し訳ないですが、
僕としては珍しく今回はワリと有意義な買い物が出来てまして大変満足でした。


そんなワケで、この調子を崩さずに明日もブログ書きたいですな。
では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/20(水) 00:06:24|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落書きの続き | ホーム | 気力喪失>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2309-52f60141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ