タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R レーザーフォグで「最適な車間距離」の意識表明! ~これ以上近付いたらブッ○す!!~

どうもMUCHUKOです。

今回は去年の秋に買ってそのまま放置していたレーザーフォグをようやく取り付けましたので紹介します。
CIMG1424.jpg
↑Amazonで購入。3000円くらいでした。
アミリアスタイル Amilliastyle レーザーフォグライト 追突防止 30°照射角度 防曇性 警告ライト 信号ライト ヘッドライト フォグランプ 12V 24V兼用 本体黒 1年保証
↑僕が買ったのはコレ。
あんま安いヤツは買わないように!!1000円くらいの物は粗悪品です!


・そもそもレーザーフォグとは何ぞや?
CIMG1794.jpg
↑このように自分の車両後方に取り付けて赤色の停止線(レーザー)を地面に照射する、いわばバックフォグの類です。
効果としては、後続車の車間距離確保、及び追突防止です。
そして目立つので、カスタムの一環として取り入れるのもアリです。

ちなみに僕は前者で、
地域柄、バイクに乗っているとほぼ毎回と言っていいほど後続車に煽られ、また煽られはせずとも車間距離を詰められるので、
さすがに自衛が必要だと思ってレーザーフォグを導入しました。

まぁ早い話が「これ以上近付いたらブチ殺すぞ」という意思表示を行いたいワケです。



そして本題。
CIMG1739.jpg
↑レーザーフォグを開封。
四角い物体はなんだろうか、インバーターかな。
CIMG1740.jpg
↑予想よりも小さかった。
CIMG1743.jpg
↑パソコンのケースの中から配線を引っ張り出して電源を借りて遊ぶ。
結構レーザーが強い!楽しい!!(10分くらい遊んでた

そして作業。
CIMG1761.jpg
↑リヤフェンダーキットのマッドガード用のプレートに取り付けるのでボルト穴をあけました。
ちなみに穴が2つ重なってる部分、コレは失敗ではなく、
そもそも何故か中途半端な位置に穴が開いていて寸法的に穴の位置が被ってしまいました。
なんじゃこりゃ、的な。

CIMG1764.jpg
↑L字のステーを2つカマして取り付けてみました。ピッタリです。
ていうかピッタリ過ぎてしまいました。
ゆとりが全然無く、後々ボルトを通すのに苦労しそうです。
そして折角なのでこのステーは黒色に塗装。

ステーの塗装が乾くまでの待ち時間、レーザーフォグをイジってました。
CIMG1765.jpg
↑まずレーザフォグのキャップ(?)を取り外す。レンズはプリズムになっていて、これがレーザー光線を作り出しています。
このキャップの締め付け度合いによってレーザーフォグの水平が変わってきてしまうのですが、
レーザーの水平が出ている状態ではかなり緩く、少し手を加えることに。

CIMG1766.jpg
↑これがレーザーの水平が出ている状態。中心のレンズがステーに対し垂直になっています。
締めつけが緩くグラグラ。このまま走行したら確実に緩んで飛んでいくでしょう。

CIMG1769.jpg
↑これは締まり切るところまで締めた状態。
レンズのプリズムが右に傾いているのがわかると思います。

CIMG1770.jpg
↑ということでシールテープを巻いて締め付けトルクがかかるようにしてみました。
さらに防水効果ももちろんアップ。

CIMG1771.jpg
↑締め付け。
…あんまよくねぇな。(よくねぇのかよ笑

まぁ、どうでもいいか!(クソ妥協

CIMG1779.jpg
↑そしてレーザーフォグ用のツバをアルミ板から切り出して自作してみました。

CIMG1782.jpg
CIMG1783.jpg
↑塗装してプレートにレーザーフォグと一緒に固定。
う~ん、なかなかイイんじゃないんすか!(すぐ自賛する

CIMG1789.jpg
↑んでもってプレート裏側に引っ張っていた配線は結局表側に付け直しました。

CIMG1791.jpg
↑完成。

CIMG1792.jpg
CIMG1793.jpg
↑690dukeRに取り付け。
ツバが結構出っ張ってますが、こりゃダサいですね!(笑
もう少しコンパクトにまとめたかったなぁ。
でもレーザーフォグが剥き出しになるとバイクカバーをかける際に引っかけて壊しそうなので、このツバは無いとマズい。

さらに走行中に振動でレーザーフォグの取り付けが緩んで外れた際でも、
間違ってもレーザーが歩道に向いて照射することの無いように大きめにツバを作る必要があったんです。
そこまでせんでもイイとは思うけど(笑 まぁ、やって損は無いっしょ、的な。

CIMG1794.jpg
↑そしてキーオンで照射。
スイッチを別途設けようか迷ったんですけど、クソメンドクセーのでやめました。
多分これスイッチでON/OFF出来る仕様じゃないと車検通らないと思うんですけど、
今更な~にが車検だタコ!!(爆笑
ということで、車検のことなんか全然考えてません。



そして試走!!
~後続車の反応やいかに!?~

深夜に試走した結果、まぁ大体予想していた通りなんですが、
レーザーフォグの意味全然ありませんでした。後続車、フッツーに車間距離ドチャツメしてくる。
いや~、全然ダメでしたわ(笑
まさかここまで意味が無いとは。
まぁ愛知県内のドライバーにレーザーフォグは無意味、当たり前ですね。
特に僕が住んでる地域はその気が強いですな。
いや、僕自身そのドライバーの気持ちが分からんワケでもないので何とも甲乙付けられないのですけど。
仕方ないですね。

後続車有りの状態で信号待ちになる回数が9回あったんですけど、走行中の車間距離含め最初の4回はレーザーフォグの効果全く無し。
しかも内1回は煽られました。
で、後の5回は「振り返って睨みつける」を試したんですけど、
っていうかいつもやってることなんですけど、これが確実ですわ。(クソ

むしろ後続車のみなさん、「レーザーフォグの赤い線をフロントタイヤで踏みつける遊び」をしてらっしゃるのでは??
と、今のところコレが最有力説ですが。(笑


また今度、夕方頃を狙って走ってみることにします。
レーザーフォグという今まで無かったものが取り付けてある以上、多少なりともその違いは感じられるはずなんだけど。
むしろ今回の僕が煽られすぎてた。
やっぱレーザーフォグだなんて厄介なモンそうそう取り付けるべきじゃねーな!!逆効果だ!!(クソ



結論
「端的に言ってあまりオススメ出来ない。
カスタムの一環として取り入れるのなら問題ないが、それはそれでカスタムの方向性が少しアウトロー寄り。
レーザーフォグとして性能は必要十分でクオリティが高い。
だがその効果(車間距離確保、追突防止)はハッキリ言って無いどころかマジで逆効果だった。」

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/01/13(水) 21:19:39|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボール盤の受け皿 | ホーム | 平成28年4月1日以降のナンバー裏ペタ事情 >>

コメント

レーザーフォグみたいなマイナーなものつけるからだろ

誰もそんな変な光の役割なんか知らん
ただの自己満足を他人に押し付けるなバイカス

煽られたくないなら左端に寄れ
その煽りは邪魔だってメッセージだボケ
どうせ真ん中をノロノロ走って少し詰まったら無茶なすり抜けかますんだろ


死ぬなら一人で死ね
  1. 2016/12/18(日) 10:36:55 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

名無しの権兵衛さんへ

どうもMUCHUKOです!!

コチラのロクでもないことしか書いてない記事を読んでしまわれたということで、
さぞつまらない思いをしてしまわれたかと思います!!

http://plo3110.blog7.fc2.com/blog-entry-2564.html
↑コチラに、今回の件について反省の意を示しました!

では、ノシ
  1. 2016/12/21(水) 04:11:14 |
  2. URL |
  3. MUCHUKO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2306-671ae7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ