タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

平成28年4月1日以降のナンバー裏ペタ事情

どうもMUCHUKOです。

道路運送車両法施行規則の一部改正による平成28年4月1日以降のナンバー裏ペタについて簡単にまとめました。

国土交通省より道路運送車両法施行規則の一部改正が告知され
ナンバープレートの視認性の新基準が公開されました。

結論から書きますと、現在自分のバイクに裏ペタをキメてらっしゃる皆様には全く関係のない改正です。

CIMG1389[1][1]
↑ちなみに、これが裏ペタ。テールカウルの裏にペタッとナンバープレートを取り付けるカスタムです。
僕のバイク、クールですね!(テメェで扱いてりゃ世話無い

で、今までは視認できればOKということでナンバープレートの取り付け方法について明確な制定が無かったのですが、
今回の改正によりナンバープレートの取り付け方法が明確化されます。
ナンバープレート取り付け位置 新基準
↑ナンバープレートの表示に係る新基準
個人的に、否、裏ペタ的に気になる箇所に赤線を引いておきました。

要するに、ナンバー裏ペタに直接関係のある基準の改正平成33年4月1日以降の新規登録車両のみが対象です。

もちろん平成33年4月1日以降の新車は新基準の対象ですが、新規登録車両ということで、
平成33年3月31日以前に製造された車両(廃車済み車両や輸入中古車)でも、平成33年4月1日以降に登録検査を受けナンバーを新規取得すると新基準の対象になります。

つまり平成33年3月31日以前の登録車両は平成33年4月1日以降も裏ペタ合法です!!

ナンバー視認性 新基準 2
↑この資料が分かりやすいです。
オレンジ枠が現行基準、グリーン枠は新基準となっていて、
平成28年4月1日以降より施行される新基準はナンバーの回転禁止(左右角0度固定)、被覆禁止の2つです。

s-l1600[1]
↑例えばハーレーや国産ツアラー、クラシックタイプのバイクがフェンダーレスにした際のお決まりカスタムである
「縦置きサイドナンバー」ですが、これは新基準のナンバーの回転禁止に引っかかりますのでアウトです。

s-l1600 (1)[1]
↑このように「横置きサイドナンバー」なら新基準のナンバー回転禁止には引っかからない為OKです。
いや、新基準で改正された項目には引っかからないというだけであって、現行基準でも取り付け位置の問題でギリギリアウトです。(笑

ちなみに被覆禁止とは何ぞや、という話ですが、
41FrnHr3VfL.jpg41ytEkjLfOL.jpg
↑こういったカバーの取り付けを禁止するということでして、
なんつーか、
この手のセンスレス(笑)なカスタムは個人的にそもそもNo,Thank You & Yes,Fuck You.的なノリでして、
イチイチ言わなくてもいいことを言ってしまいそうなので何も言及しないでおきます。
被覆禁止です。ハイ。(笑

以上の2件が平成28年4月1日以降より適用される新基準です。


ってことで、やった~~!裏ペタは合法だ~~!!!
と舞い上がってしまうクソガキの皆様及び私ことMUCHUKOですが、
先ほどからチラチラと「現行基準」という言葉を散らしておりますように、
新基準がどうのこうの以前に今現在適用されている基準というものがございまして、

ナンバー視認性基準
↑それがコチラです。
ナンバープレートの表示内容の視認性の基準。
またも個人的重要な箇所に赤線を引いておきました。

ナンバープレートから真っ直ぐ20mの距離をおいて地上高1mの位置から左側15°、右側30°の角度からナンバープレートの文字が全て見えること。

コレが今現在適用されている視認性の基準です。
コレさえクリア出来てれば裏ペタは合法です。
おめでとうございます!!

以上、
道路運送車両法施行規則の一部改正による平成28年4月1日以降のナンバー裏ペタについての簡単なまとめでした。
ここまで読んでいただきありがとうございます!



そして最後に一番重要なことを書きますが、
裏ペタの何がダメなのか。
法律の問題ではありません。
バイクの性能上の問題でもありません。

モラルです。
今現在、自分のバイクにて裏ペタを嗜んでいるという方は自身が法律に反していなくともモラルに反しているという自覚を持ちましょう。
そして、当然のごとく世間からあまりよく思われていないということを理解しましょう。

実際、僕は以前裏ペタ云々の一件によりTwitterで炎上しましたが、寄せられる反応のほとんどは誹謗中傷でした。
何故誹謗中傷が寄せられるのか。

僕がモラルに反しているからです。

それだけです。
裏ペタは良しとされませんが、その理由は法律に反しているからなどという簡単なモノではありません。
早い話が「なんか感じ悪い」のです。(笑

別に裏ペタが原因で自分が嫌われる分にはどうってことないんですよ。
そんなのは当たり前のことで、それを覚悟してやってるんですから。

ただ全く意味不明で理解できないのは、イチイチ文句つけてくる奴らでして、
本当にワケの分からない誹謗中傷を飛ばしてきます。

それこそ裏ペタは死ねだの殺すだの、
やれ裏ペタのバイク乗りが事故って死ねば「死んでくれて嬉しい」だの「バカが死んで良かった」だの、
もはやキチガイなのですが、
当の本人たちにその自覚はなく、自分こそが正義であることを信じて疑わないので仕方がありません。

まぁコレは裏ペタに限った話じゃありませんが、
裏ペタを嫌う人間たちは、自分の思想こそが絶対の正義だと思い込み、それ以外の思想を持つ人間が全く許せませんので、
何かにつけていちいち文句を言ってきます。合法も違法も関係無いのです。
僕には到底理解できませんが、嫌いなら構わず放っておけばいいものの、それが出来ないらしいのです。

本当にタチが悪く、厄介なのですが、
残念なことに現状としてはコイツらが正義でして、僕たちのやる裏ペタは悪です。

これは全く当然なことで、僕たちはコレを認めるべきです。


裏ペタなどという、言ってみれば「アウトロー」を気取る以上は、
この手の厄介な連中を少なからず付き合っていく必要があります。

そして僕個人としましては、
「他人の言うことなんて気にせず好きにブチカマせ」です。
これに尽きます。

文句や誹謗中傷言ってくる奴らなんてのは放っておくか、もしくは殴る蹴るの暴行を加えて黙らせておけばいいのです!(笑
※冗談です(本音です

みなさん、是非自分が納得のいくカスタムを突き進めていきましょう!!!

では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/01/11(月) 02:34:07|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R レーザーフォグで「最適な車間距離」の意識表明! ~これ以上近付いたらブッ○す!!~ | ホーム | 僕のバイクのナンバー位置事情(時系列順)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2305-f5267bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ