タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

KTM 690 LC4の燃料ポンプ問題と対策 燃料フィルターの正体と代替品

どうもMUCHUKOです。


ここんところバイクの話ばっかりですが、
現状、公道を走らせることもできない状態でして、色々と手が掛かっておりますので
自作PC作るぞ~なんて言ってられない感じです。

そして、今日は690dukeRの燃料ポンプと燃料フィルターの話。

まぁいつかは壊れるだろうなぁと身構えているのですが、そろそろ対策もしていくかなと考えてまして、
そんな記事です。


はい、僕の690dukeRの燃料ポンプですが、このバイクの持病とも言われる部分でして、
すぐ壊れます。
これが原因で何度もレッカーに乗る羽目になってる人も何人もいます。

で、僕のバイクは2010年モデルでして、多分ですが、これが2012年の現行型690DUKEになってからは、
あんまりにもすぐ壊れると不評の燃料ポンプを改修し、対策品を同品番で入れてるそうで、
やっぱりこれも壊れやすいそうです。(ダメじゃん ※ダメです

というのも燃料ポンプ自体はオーストリア製の表記があったり無かったり(?)するのですが、
中身は完全なる中国製でして、
ここまで言えば分かっていただけると思いますが、壊れない方がおかしいというヤツです。

で、この燃料ポンプが壊れるとかなりの出費になりまして、大雑把に見積もって4万円くらいです。
しかも当たり外れの大きい代物ですので、ハズレを引けば交換後走行1000km未満だろうと無慈悲に壊れます。


そこで僕の取る対策というのが、燃料フィルターの交換です!
いつかの記事にも書いたと思いますが、この燃料フィルターが詰まってしまってはポンプに余計な負荷が掛かってしまい
壊れやすくなるので、そうなる前に燃料フィルターを交換してやるという話です。

そうとなればまず燃料フィルターの交換にあたり最重要なのが、
燃料フィルターが10個セット販売なのか否か
ではなくて(笑、いやそれもまぁ重要ですが・・・ 参考記事
普通にお値段が気になるワケです。

で、なんとこの燃料フィルター、単品で7000円以上するらしく、
アホらしくて交換するのヤメちゃおうかと思いました。(キレ

ってのは冗談で、妙にケチケチしちゃって予算1000円で代替品を探すことにしましたが。

さて、ここで1つ書いておきたいこと。
純正燃料フィルターの正体ですが、なんとコレ、普通車用の汎用燃料フィルターなのです。

21gwaMcpOsL.jpg
オーストリアにあるMAHLHというメーカー製品です。「KL15」というモデルでして、
前2文字のアルファベットでフィルターの形、後2桁の数字でフィルターの大きさを表記してるらしく、
他にもいろんなサイズがあります。(当たり前

ちなみにですが、昔のアウディとかフォルクスワーゲンに使える燃料フィルターとまんま同じです。そのまま使っちゃってます。

価格は米国アマゾンやeBayで見てみると、どれも日本円で1000円くらい。
普通の燃料フィルターの値段です。


690DUKE 燃料フィルター
↑なんでKTM純正だと7000円もするのか。
燃料ポンプ周りのパーツリスト。
②番のフィルターセットに含まれる#2番のパーツ、
フィルターとクランプの他に、燃料ポンプ直下にあるフィルターがあります。
これ多分ナイロン網のフィルターで、ブレーキクリーナーとかで洗っちゃえばOKなヤツなんですが、
まぁこれが高いんじゃないのかと。
エンジンオイルフィルターの網も高いですからね、KTM・・・。
それにしたって7000円以上するワケあるか~?(すぐイチャモンつける僕

それと!!①番のガスケットキットですが、これも7000円くらいするっぽいので要注意です!
クソ高いなオイ。
まぁ確かな情報ではありませんが・・・気になる方はディーラーで聞いてみるのもアリかもね!
僕は今回は運良くガスケット使いまわせたら嬉しいな~~と思ってますので購入する予定無いです!(笑
今度川島モータースへ行った時に正確な値段を聞いてきますので、覚えてれば追記で書いときますね。(テキトー

まぁいいや。
で、僕が買ってきた燃料フィルター代替品はコチラ。
CIMG1393[1]
↑デイトナ 14485 フューエルフィルター φ6,φ8兼用
あと使い回しが効かなかった時の保険でホースとクランプ。

純正の燃料フィルターに比べるとちょっと小さいんですが、こんくらい余裕余裕~って感じです。
なんにせよ、ホース内径が6mmなので、それに合う燃料フィルターなら大丈夫です。
参考までに、純正燃料フィルターのMAHLH KL15は長さ143.5mmありますのでヨロシクです!

ちなみに僕はこの燃料フィルターを5000kmサイクルで交換する予定!!(笑
神経質になりすぎだろ~って思うかもしれませんが、
転ばぬ先の杖ライクに、壊れぬ先の燃料フィルターです。

そのうち作業します!

まっ、こんなことやってても壊れるときは壊れるんだろうけど!!!!!

みんなも燃料フィルター交換しろよ!大事だぞ!
これが詰まってるとエンジン出力、スロットルレスポンスにさえ影響あるから!(マジでな

では、ノシ
→2015/11/04:燃料ポンプ故障対策 燃料フィルター交換 断熱シート貼り付け (2016/01/24追記)
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/28(水) 00:06:02|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<僕のバイクめっちゃ格好良いな | ホーム | クソ親父どもがうるさくて寝れねぇんだよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2245-c8fa90ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ