タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

【速報】取得漏れしているのはFC2カウンターじゃなくて僕のオツムだった!

どうもMUCHUKOです。

今日は謝罪の記事です。(です。

この記事を憶えておられますでしょうか。
FC2アクセスカウンターの取得漏れ多すぎ問題
やっぱりガバガバなFC2アクセスカウンター(ゴミ)

要するに、2重カウントしない設定のカウンターが2重カウントする設定のカウンターの数値を上回っちゃうよっていう話なのですが、

なんと本日、FC2, Inc. 開発管理担当の方から直接メールをいただきまして・・・

メールの内容を掻い摘みますと、「悪いのはカウンターじゃなくてアンタのHTML管理だよ」って話です。
いや、そんなクソみたいなモノの言い方されてないですけどね!?
性格と陰茎がひねくれた僕の個人的な解釈ですよ。(笑

ってことで、メール全文↓


ユーザー様

平素はFC2サービスをご利用いただきありがとうございます。
FC2, Inc. 開発管理担当の大橋と申します。

http://plo3110.blog7.fc2.com/blog-entry-2178.html
http://plo3110.blog7.fc2.com/blog-entry-2203.html

にて弊社サービスのご指摘をいただいている件についてユーザー様へお伝えしたいことがございます。

弊社のカウンターサービスは性能・安定性・冗長性共に優れたサービスでございまして、正常に稼働していることを確認しております。
しかしながら、アクセスカウンターの設置方法により計測結果にズレが生じることが判明いたしました。

ユーザー様のタグの設置状況は以下のようになっております。

■ FC2カウンターの設定状況

・二重カウントしないに設定しているカウンター(総閲覧者数)
FC2ブログテンプレート内とブログプラグインを使用して複数設置

・二重カウントするに設定しているカウンター(総アクセス数)
ブログのプラグインのみを使用して設置
(ケータイ用・スマートフォン用にはプラグインの設置はございませんでした。)

________________________________

■ 設置状態

・PC向けのページ
二重カウントしないのタグ (プラグイン)
二重カウントしないのタグ (テンプレート)
二重カウントするのタグ (テンプレート)

※二重カウントしないのタグなので、同じタグを複数設置されても問題はございません。

・ケータイ向けのページ
二重カウントしないのタグ (プラグイン)

________________________________

PCのページには、二重カウントする・しないの両方のカウンタが設置されています。
・最初のアクセスでは両方のカウンターが回る
・2回目以降のアクセスでは、二重カウントありのカウントのみが回る
→ 何度もアクセスする人が多ければ、 「二重カウントなし < 二重カウントあり」の傾向になります。

ケータイのページには、二重カウントしないのタグだけが設置されています
・アクセスすると、「二重カウントしない」のカウントのみが回る
→ ケータイページにアクセスする人が多ければ、 「二重カウントなし > 二重カウントあり」の傾向になります。

________________________________

最近スマートフォンからのアクセスが多くなる傾向にありますので、ずれがひどくなっていると感じられるのは上記の設置方法による理由の可能性が高いと考えられます。
ケータイ向けのページでも同条件でタグを設置いただければ現象は解決するものと思われます。

上記の件について何かユーザー様にご参考になればと思いご連絡させていただきました。
今後ともFC2をよろしくお願いいたします。





ってことで、テメーでスマホ用のテンプレートをこしらえたにもかかわらず、各種設定をPC用テンプレートに随従させることを怠っていたため、
そんな状態のままスマホからのアクセスが増えてしまい、カウンターの数値にズレが生じてしまった感じです。

キャプチャ
↑で、早速こんな感じに、なるべく優先的に読み込まれるよう一番上に設置してみました。
カウンターが3段にもなってしまい恐縮です。
でもこれで正しくアクセス数をかうんとしてくれるのかと思うと、嬉しい限りです。
ようやくアクセスカウンターを社外品へ換装しなければならないという悩みから解放されます!!(笑

そういうわけなので、とにかく、
本当に申し訳ございませんでした、取得漏れしているのはFC2カウンターじゃなくて僕のオツムでした。
重ねてお詫び申し上げます、誠に申し訳ございませんでした!!!




・・・・・・・・。
僕はこのブログで自分の無知と馬鹿を露呈するのに慣れすぎてしまったため、(核自爆
これといってダメージはありませんが、
そんな僕が書いた記事によって、昨今の報道によりちょっと怪しいFC2の信用がさらに怪しくなってしまったかもしれず、
その点については重ね重ね申し訳ない限りです。



では、これからも怠惰な野郎の戦闘日記をよろしくお願いします!!
ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/25(金) 21:03:57|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<道の駅 三河三石 | ホーム | 690DUKE R エンジンオイル交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2211-71d0c1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ