タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R エンジンオイル交換

どうもMUCHUKOです。
シルバーウィーク最終日の話。

CIMG1276.jpg
↑オイル交換中

CIMG1277.jpg
↑オイルフィルター。
結構汚れてる・・・。
今回はエレメントはそのままのつもりだけど・・・こんな調子ならエレメントも用意しておけばよかった。

CIMG1278.jpg
↑ドレンボルト。
マグネットに鉄粉が付いてる。意外と多い。
・・・・俺の乗り方がヘタ?!?!?(笑

CIMG1279.jpg
↑まぁいいかっつってワコーズのブレーキクリーナーを金持ちみたいな使い方して洗浄。

※Oリングと銅ワッシャー使いまわします。


CIMG1280.jpg
↑使用するオイルは前回同様MOTOREX CROSSPOWER 4T。
新品のオイルジョッキ。そういやオイルジョッキ持ってねぇなっつって急いでホームセンターに買いに行きましたとさ。

CIMG1281.jpg
↑んで、MOTOREXの4ℓタンク、注ぎ口が???って感じでクソだなっつってキレながらジョッキに注いだんですが、
CIMG1282.jpg
↑キャップ付けたまま上に引っ張ればこうなるってワケでした。
よく見たらキャップに展開図載ってました。クソなのは僕の脳みそでした。
相変わらずIQが高すぎて誠に申し訳ございません。

CIMG1283.jpg
↑今回思ったのは、こんな感じで純正サイレンサーと違い、サイレンサーが車体右側寄りなのでドレン口からオイル垂らすの凄く楽ってことです。
あと、どうせオイル減るからっつってエレメント交換してないのに2リットルもオイル入れちゃいました。(爆死

ちなみに僕の690dukeRはオイルクーラー装着されてるためその分オイル多く入りますので、
オイルクーラー未装着の690dukeでエレメント無交換にもかかわらず2リットルもオイル入れちゃいますとどうなるか分かったもんじゃありませんが、
僕の690dukeRはクソレッドバロンの整備工暇だから遊びに来た人により納車時2リットル以上もelfの10W-40がブチ込まれていて、
ギヤの入りが悪いわ抜けは酷いわで、挙句の果てにコーナーとかで突然ギヤが抜けて怖い思いをしたので、
多分ですが、オイルの粘度が低すぎるのが原因だとは思いますがたとえKTM純正であるMOTOREX10W-60であっても、やたらめたら多く入れない方がいいです!!(キレ
多く見積もってもせいぜい1.8~1.9リットルくらいが良いような気がします。そもそも規定量は1.7ℓですので。
ちなみに言うと僕の690dukeRはオイル+エレメント同時交換でオイル2リットル入れるとレベルウィンドウの中心より上あたりになります。(説明雑


CIMG1284.jpg
↑ってことで、前回エンジンオイル&オイルエレメント交換時(僕の690dukeRという個体が気になる方はチェック必至)から
1411.7km走行後のオイル交換でした。
これだと乗り過ぎですね。今後は1000kmサイクルでいきましょう。
※トリップメーター1週してます

CIMG1285.jpg
↑総走行距離 12982km
へ~。(笑
僕自身全然把握してないのですが納車時が確か11000kmチョイくらいだったので、
僕のところに来て7ヶ月で2000km乗ってないくらいですね。

CIMG1286.jpg
↑まっ、これからもヨロシクお願いしまーーーす!って感じ。
街乗りばっかりでゴメンネッ!みたいな(笑


では、ノシ
関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/24(木) 23:31:44|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【速報】取得漏れしているのはFC2カウンターじゃなくて僕のオツムだった! | ホーム | 次男が誕生日なのでサングラスを贈る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2210-e7e062e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ