タイトル画像

怠惰な野郎の戦闘日記 金は後になって取り返せても今この瞬間の楽しい我輩は二度と取り返せない。今日も散財。そんな我輩のアマチュア志向のブログ。

現在の閲覧者数:

690DUKE R ウィンカー交換 その1 できなかった。

どうもMUCHUKOです。

LEDウィンカー届いたので、部屋に転がしといても仕方ないしチャッチャと取り付けちゃおう!!
って思ったのですが、
想像以上に690dukeRのフロントマスク内がクソ面倒な感じだったので、
取り付けできませんでした。

っていう記事です。(クソ

CIMG1009.jpg
CIMG1015.jpg
↑とりあえず今回690dukeRのフロントマスクをバラすのに必須なへクスローブレンチ。
持っておいて損はないペンライト、そしてウィンカーリレーの接続に使う平ギボシ。

ちなみに↑全部買わなくても持ってました。(キレ

CIMG1016.jpg
↑そしてこれ。
メーターユニットをベースプレートごとごっそり外してるところ。
ボルト2本ゆるめれば外せます。簡単!

CIMG1017.jpg
CIMG1018.jpg
↑そしてこんな具合にテキトーにインシュロックで配線が束ねてあるのですが、
これをほどくとウィンカーの配線が出てきます。

CIMG1022.jpg
↑右ウィンカー
CIMG1023.jpg
↑左ウィンカー
このように、フロントマスク両端、かなり奥まったところにウィンカーが付いてるのですが、
写真じゃ分かりづらいので説明しますと、頭6角12mmの高ナットを使って固定されており、
しかもその高ナットの高さが足りてないという感じで、メガネやスパナが入らず、
ソケットレンチならどうだと思ったのですが、貫通ボルトですので、モチのロンソケット内も配線を貫通させてやる必要があり、
普通の工具じゃ厳しいかなって感じです。

CIMG1020.jpg
CIMG1019.jpg
↑で、ちなみにこれがウィンカーのカプラー形状。
ネットで探してもなかなかこの形状のカプラーが見つからず、新たに用意することはやめました。
普通に純正ウィンカーの配線ぶった切って再利用することにします。
※このカプラー売ってるとこ知ってる方いましたら教えてくれると嬉しいです。

って感じで、この日はメガネとスパナしか持ち合わせていなかったため、
作業することができずじまいでした。
メガネとスパナしか用意していないなどと、とてもKTMと戯れ合う人間の態度ではなく誠に申し訳ございませんでした。
案の定何もすることができず終わりました。重ねてお詫び申し上げます。
態度がなっておらず、誠に申し訳ございませんでした。

CIMG1026.jpg
CIMG1029.jpg
↑で、メーターユニットを取り付けたのですが、
写真のように右と左でベースプレートとフロントマスクの隙間が違いまして、
なんでかな~と思ってゴソゴソ触ってみましたところ、
どうもメーターのケーブル類が他のケーブル類と干渉しまくってるらしく、
しかもそれがデフォルトの設計っぽかったので、
多分ここは僕が触る前から変に隙間が出来ていたんだと思います。
まぁどうでもいいかこんなの、みたいな。

CIMG1030.jpg
↑まぁ作業し始めた以上、何もしないまま終わるなんてのは勿体無さ過ぎるため、
ウィンカーリレーだけでも交換しておくことにしました。
↑は純正ウィンカーリレー。

CIMG1032.jpg
↑取り外して安物LED対応ウィンカーリレーと大きさ比較してみるとこのとおり。
安物やっぱり安物なだけあるな!でかいな!!って思いました。

CIMG1040.jpg
↑そして安物LED対応ウィンカーリレーを取り付け。
マジックテープで貼り付けておくつもりが、マジックテープを紛失してしまっておりましたので、
諦めてテキトーにグイグイ詰めときました。(笑
いや、デカいから純正の位置に取り付けできないんですよね~。

CIMG1041.jpg
↑そしてウィンカーリレー点検。
普通に動作しましたのでOKです。
ていうかこれ、あれですね。(どれ
ウィンカーをスイッチした直後はウィンカー光らないんですね。ワンテンポ遅れて光るんですね。
なんというか、OFF状態からスタートする、みたいな。(???

なんかよく分かりませんが、「僕は安物を取り付けたんだぞ」という自覚が湧いてきました。(笑

まぁ、光ればいいのよ、光れば。保安部品なんてそんなもん。



ってことで、今回の記事では残念ながらウィンカー取り付けできませんでしたが、
次回の記事ではウィンカー取り付きますので、よろしくお願いします!!

では、ノシ




関連記事

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/08/04(火) 01:25:15|
  2. KTM 690DUKE R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<690DUKE R ウィンカー交換 その2 できた。 | ホーム | e-Bayで買ったウィンカーが届いた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plo3110.blog7.fc2.com/tb.php/2160-b4efb635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ